人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

虎ノ門駅〜虎ノ門ヒルズ駅間が乗換駅に!東京メトロが改札を出てからの乗換時間を30分から60分に拡大していた

2020.08.21

テレワークで電車が乗る機会が減った人も少なくないので、改めて共有したい。今年6月、東京メトロは新たに「虎ノ門駅⇔虎ノ門ヒルズ駅」「銀座駅⇔銀座一丁目駅」を乗換駅として設定するとともに、併せて一度改札を出場する乗換駅での乗換時間を30分から60分に拡大したのをご存知だろうか。

日比谷線虎ノ門ヒルズ駅開業に伴い、虎ノ門駅⇔虎ノ門ヒルズ駅間が乗換駅に

これにより、一部区間における運賃の低減や乗車時間の短縮などにつながる。また、一旦改札口を出場して乗換する場合の乗換時間を30分から60分に拡大。初めて地下鉄を利用にする人をはじめ、すべての乗客がゆとりを持って乗り換えをすることができる。

新たに設定される乗換駅

(1)銀座線虎ノ門駅⇔日比谷線虎ノ門ヒルズ駅

 ①乗換事例(新橋駅~広尾駅)

 

 ②虎ノ門駅⇔虎ノ門ヒルズ駅ルート図

(2)銀座線・丸ノ内線・日比谷線銀座駅⇔有楽町線銀座一丁目駅 

 ①乗換事例(新橋駅~辰巳駅)

 

 ②銀座駅⇔銀座一丁目駅地上ルート図

※ 銀座駅構内の銀座線・丸ノ内線・日比谷線相互の乗換えは従来どおり、改札内乗換のみとなり。(一旦改札口を出ますと運賃の計算が打ち切られ、新たに運賃が必要となる)

3 改札外乗換時間の60分化

東京メトロ線内の一旦改札口を出場してお乗換えになる場合の乗換時間をこれまでの30分から60分に拡大。

(1)乗換方法

  ア きっぷ・回数券

乗換えのために一旦出場する際はオレンジ色の自動改札機へきっぷ・回数券を投入し、放出口から出たきっぷ・回数券を受け取り、出場する。60分以内に乗換先の自動改札機(オレンジ色等の指定はありません)へきっぷ・回数券を投入し、放出口から出たきっぷ・回数券を受け取り、入場する。

  イ ICカード乗車券

乗換えのために一旦出場する際は自動改札機の読取部にICカード乗車券をタッチし、出場する。この際、すべての自動改札機を利用できる。60分以内に乗換先の自動改札機の読取部へICカード乗車券をタッチし、入場する。

※ きっぷ・回数券・ICカード乗車券のいずれの場合でも、乗換時間が60分を超えると、乗換駅からの運賃が新たに必要となる。

 (2)一旦改札口を出場する東京メトロ線の乗換駅

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。