小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

中高生が憧れる23歳以下の女性芸能人ランキング、3位浜辺美波、2位橋本環奈、1位は?

2020.08.17

イマドキの中高生は、将来どんな仕事に就きたいと考えているのだろうか?
また、その中で、YouTuberや芸能人になりたいと考える人はどれくらいの割合存在するのだろうか?そして、憧れの23歳以下の女性芸能人とは?

そこで今回、タレント養成・マネージメントを行う株式会社テアトルアカデミーによる、全国の中学生・高校生500名を対象にした、職業観・芸能界に関する意識調査が実施されたので、その結果を紹介していきたい。

1.中高生が仕事選びで重視するのは「やりがい」

現在の中高生に対して、将来仕事を選ぶ際に重視することを質問した。

その結果、半数近くが「やりがい(45.6%)」と回答し、続いて多かったのは「収入(23.6%)」。「やりがい」と回答した理由を聞いたところ、「前向きな気持ちで仕事ができるから(神奈川県・女性・高校3年生)」「自分が好きで興味を持てることだと、仕事で嫌なことがあっても乗り越えていけると思うから(東京都・男性・中学3年生)」「いくら収入が良くても、やりがいがなければ長く働き続けられない気がするから(島根県・女性・高校2年生)」という意見が挙がった。

また、「収入」を選択した理由についても質問した。「趣味を充実させたいから(千葉県・女性・中学1年生)」「金がなければ何もはじまらないから(東京都・男性・高校3年生)」「収入がやりがいや安定につながると思うから(神奈川県・男性・中学2年生)」など、現実的な理由が目立った。

■中高生が就きたい職業第1位「会社員・OL」、2位「公務員」。「YouTuber」は5位

具体的にどのような職業に就きたいのか質問したところ、約3割が回答したのは「会社員・OL(29.2%)」だった。続いて回答が集まったのは、「公務員(15.0%)」「医者(7.6%)」「教師(6.8%)」「YouTuber(6.0%)」。数年前から職業として注目を集めている「YouTuber」が、中高生が就きたい職業の5位に入った。

※その他:就きたい職業「不明」「未定」を含む

2.中高生の過半数は、芸能人になれるとしたら“なりたい”

芸能界に憧れを抱いたり、華やかな印象を持ったりしている人は多いはず。中高生に対して芸能人になれるとしたら、なりたいかを質問。結果、なりたい人は半数を超え、多くの中高生がなれるとしたら、芸能人になりたいという事実が明らかになった。

■子供が“芸能人になりたい”と言ったら、過半数の親は背中を押す

また、中高生の子供がいる人に対して、子供が芸能人になりたいと言った場合、応援するのか質問した。結果、「応援する(19.6%)」「どちらかというと応援する(37.8%)」を合わせると、57.4%と6割弱の親は子供が芸能人になりたいといった場合に、背中を押すことがわかった。

応援する理由としては、子供の意志を尊重する意見が目立ち、応援しない理由では、未知の世界であるから不安であるといった意見が挙がった。

<応援する理由>
「子供の成功は親の夢なので応援したい(東京都・57歳男性)」
「子供がやりたいことを応援したいから(東京都・43歳女性)」
「挑戦することは悪いことではないから(福島県・52歳女性)」

<応援しない理由>
「親から見れば一番かわいいけど、芸能界に行くとそういうわけにもいかないから(秋田県・40歳女性)」
「不安定な職業だから(東京都・53歳男性)」
「人に見られる、知られることのリスクをきちんと理解しているか不安(千葉県・38歳女性)」

■芸能界への懸念「プライバシーがないこと」「学業との両立」「SNS での誹謗中傷」

もしも芸能界入りすると想定した時に、どのようなことに不安を感じるか質問した。半数近くが回答したのは「プライバシーがないこと(48.8%)」。続いて回答が多かったのは「学業との両立(38.0%)」「SNS での誹謗中傷(35.4%)」だった。

芸能界で活躍している人の多くが所属している芸能事務所だが、初めての事務所選びでは、様々な不安を払拭するためにレッスンなどのバックアップ体制が整っていることが重要といえる。

3.中高生が利用するプラットフォーム、1位「YouTube(80.2%)」「Twitter(47.4%)」

多くの中高生が自分用のスマートフォンを所有し、様々なプラットフォームを利用している。そこで、中高生が利用しているプラットフォームを質問したところ、8割以上が「YouTube(80.2%)」と回答し、「Twitter(47.4%)」「Instagram(42.0%)」を利用している人も4割を超えた。また、若年層に人気の「TikTok(24.9%)」も4人に1人近くが利用しているという結果に。

■中高生の1割がYouTubeに動画投稿の経験あり

中高生におけるYouTube利用率の高さが明らかになった。視聴だけでなく、今まで動画を投稿したことがあるかを質問。「何度もある(3.6%)」「ある(6.4%)」を合わせると結果は10.0%と、YouTube 利用率に比べると低い割合だったものの、1割の中高生は動画を投稿した経験があることが明らかになった。多くの芸能人がYouTube のチャンネル持ち、様々な動画を投稿していることからも、動画を投稿する人は増えていくことが予想できる。

4.中高生が憧れる23歳以下の女性芸能人

最後に、憧れる23歳以下の女性芸能人を回答してもらった。その結果、1位はモデル出身で幅広く活躍している広瀬すず(18.6%)、2位は橋本環奈(15.0%)、3位は浜辺美波(6.8%)となった。映画やドラマ、バラエティで活躍し、ビジュアルだけでなく演技力の高さも人気の要因として挙げられる。

10代から芸能事務所に所属しながら、様々なオーディションを受け、雑誌、ドラマ、映画で活躍している女性芸能人が上位にランクインする結果となった。また、上位にランクインしているような方々を目標に、芸能人を目指す中高生も多くいると考えられる。

■中高生が憧れる23歳以下の女性芸能人

1位:広瀬すず(18.6%)
2位:橋本環奈(15.0%)
3位:浜辺美波(6.8%)
4位:永野芽郁(6.4%)
5位:今田美桜(5.0%)

回答者がそれぞれの女性芸能人を選んだ理由の一部抜粋は、以下の通り。

1位:広瀬すず

「演技が上手(静岡県・女性・中学2年生)」
「誰が見ても美人だから(東京都・女性・中学3年生)」
「ドラマやバラエティで活躍して、テレビによく出ている(広島県・女性・高校3年生)」
「可愛くて演技も素晴らしいから(奈良県・男性・高校1年生)」
「テレビや映画に多く出演しているから(兵庫県・男性・中学1年生)」

2位:橋本環奈

「圧倒的にカワイイ(大阪府・男性・中学1年生)」
「かわいいのに気取らず変顔とかするから(北海道・女性・中学2年生)」
「千年に一人の逸材といわれるように、美人で可愛いすぎるところが好き(東京都・男性・高校3年生)」
「何でもこなせる女優だし、かわいいから(宮崎県・女性・高校3年生)」

3位:浜辺美波

「爽やかな笑顔が可愛いから(愛知県・男性・高校3年生)」
「かわいいし、同じ県の出身の女優さんだから(石川県・女性・中学1年生)」
「好きな映画に出ていたから(岡山県・女性・高校3年生)」
「とてもかわいい(富山県・男性・中学3年生)」

4位:永野芽郁

「演技が上手だから(鳥取県・女性・高校1年生)」
「声が特徴的でかわいいし、いろいろな表情ができる人だから(埼玉県・女性・中学2年生)」
「ナチュラルな感じだから(千葉県・男性・高校2年生)」
「かわいいから(埼玉県・男性・中学2年生)」

5位:今田美桜

「可愛くてスタイルもいいから(兵庫県・男性・高校3年生)」
「目が大きくてかわいいから(東京都・女性・中学1年生)」
「かわいい(長野県・男性・高校2年生)」
「かわいくてしっかりしている感じがするから(神奈川県・女性・高校3年生)

<調査概要>
・調査テーマ:中高生における芸能界への意識調査
・調査方法:WEBアンケート調査
・調査対象者:全国の中学生・高校生500名、全国の中学生・高校生の子を持つ男女500名
(全国の中学生・高校生の子を持つ男女500名による代理回答※子供と一緒に回答)
・調査実施日:2020年7月3日~6日
・調査主体:株式会社テアトルアカデミー

出典元:株式会社テアトルアカデミー

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。