人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

二重まぶたの人が抱える悩みTOP3、3位目元がパッチリしすぎ、2位奥二重、1位は?

2020.08.17

今や、マスク着用がデフォルトとなっているこのご時世。初対面時、鼻と口、マスクのサイズ次第では輪郭さえも覆い隠された状態で、はじめに飛び込んでくる視覚情報といえば、十中八九「目」だ。これまでも第一印象で目は重要とされていた。しかし、国民総マスク時代の現在はそれ以上に、目が人の印象を左右するファクターになっていると言っても過言ではないだろう。

今回、そんな「目」のコンプレックスに関する意識調査が10代~50代の男性1,121人を対象として実施されたので、その結果を紹介していきたい。

目元のコンプレックス第1位はやっぱり……

はじめに、「具体的なコンプレックスを教えてください」と質問したところ、半数近くが「一重まぶた(47.1%)」と回答。一重まぶたがコンプレックスという人が多いようだ。以降、「二重まぶた(16.8%)」「目が細い(16.2%)」「目が小さい(10.5%)」と続いた。

ここからは、一重まぶた、二重まぶたそれぞれの悩みを見ていこう。

前問で「一重まぶた」と回答した人に、「一重まぶたの悩みを教えてください」と質問したところ、半数近くが「『目つきが悪い』と言われる(47.4%)」と回答した。以降、「モテない(19.9%)」「眠たそうに見られる(17.4%)」「性格が悪そうに見られる(13.6%)」と続いた。

次に、前問で「二重まぶた」と回答した人に、「二重まぶたの悩みを教えてください」と質問したところ、「左右で二重の幅が違う(35.6%)」という回答が最も多く、以降、「奥二重(27.1%)」「目元がパッチリし過ぎている(19.2%)」「顔が濃いと言われる(9.6%)』『モテない(8.5%)」と続いた。

一重まぶた、二重まぶたの人の具体的な悩みとしては以下のような意見が寄せられた。

●一重まぶたの悩み

・写真を撮るときなどに「目を開けて」と言われる(10代/学生/滋賀県)
・町を歩いていると因縁をつけられる(20代/会社員/千葉県)
・睨んでないのに今、睨んだ?と聞かれる時があり疲れる(30代/会社員/埼玉県)
・女性に目つきが悪いと言われ、もてない(40代/会社員/東京都)

●二重まぶたの悩み

・かっこよくよりも可愛く見られがち(20代/会社員/長野県)
・おネエみたいになる(30代/会社員/京都府)
・目がぱっちりしすぎていて目立つ(40代/会社員/東京都)
・釣り合いのとれないまぶたで自分に自信がもてないこと(50代/会社員/埼玉県)

女子ウケが良いのは一重?二重?

「女性からの印象が良いのは一重まぶた・二重まぶたのどちらだと思いますか?」と質問したところ、8割以上が「二重まぶた(82.8%)」と回答した。

また、現在様々な「二重まぶたアイテム」が販売されているが、男性はその存在を知っているのだろうか?

調査の結果、7割近くが「使ったことはないが知っている(54.3%)」「使っている・過去に使ったことがある(16.8%)」と、その存在を「知っている」と回答した。多くの男性が二重まぶたアイテムの存在を知っていて、実際に使ったことがある人も少なくないことがわかった。

さらに、二重まぶたアイテムを使用した経験のある男性を対象に、「二重まぶたアイテムを使っていて起きたトラブルや困ったことを教えてください」と質問したところ、「不自然な仕上がり(42.5%)」という回答が最も多く、以降、「他人にバレた(18.8%)」「持続時間が短い(12.9%)」「使いにくい(上手く使えない)(11.8%)」「汗や皮脂に弱い(5.9%)」「肌トラブル(5.4%)」と続いた。

「二重まぶたアイテム」に関する、あるあるなエピソードや悲しいエピソードとして以下のような体験談が寄せられた。

・汗をかいたら取れてしまった(10代/学生/神奈川県)
・時間が経つと目が不自然な感じになってアイテムを使っていることがバレます(30代/会社員/岐阜県)
・女性とデートしている時にバレた(40代/会社員/東京都)
・(目がパッチリし過ぎて)メガネザルというあだ名をつけられた(50代/会社員/愛知県)

<調査概要:「一重と二重と好感度」に関する調査>
【調査期間】2020年4月3日(金)~ 2020年4月5日(日)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,121人
【調査対象】目元にコンプレックスのある10代~50代の男性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:株式会社アチーブ
https://achieve-inc.co.jp/ledoublehomme/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。