小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ミネラルウォーターを買う人の割合が高い都道府県ランキング、3位千葉、2位東京、1位は?

2020.08.16

かつて飲み水は「蛇口をひねれば出るもの」と認識されていた。しかし、今はどうだろうか?もちろん今も変わらず、蛇口をひねれば水道水が出てくるが、ミネラルウォーターにウォーターサーバーなど多様な選択肢の中から飲み水をチョイスする人が増えている。

では、水を買う割合が高い都道府県はどこなのだろうか?また、よく購買されているミネラルウォーターの銘柄は何なのだろうか?

そこで今回、WED株式会社が収集したレシートデータをもとにした「お水を買う割合が高い都道府県ランキング」と「よく売れている飲用水の銘柄ランキング」を紹介していきたい。

ちなみに、調査対象となったのは以下の銘柄となる。

森の水だより天然水
ミネラルウォーター
天然バナジウムウォーター
バナジウム天然
南アルプスの天然水
アルカリイオンの水
おいしい水 富士山
おいしい水 六甲
い・ろ・は・す
尾瀬の天然水
尾瀬のおいしい水
奥大山の天然水
富士山麓のおいしい天然水

■お水を買う割合が高い都道府県ランキング

神奈川、埼玉、千葉、東京と首都圏を押しのけて、香川県が1位にランクインした。

公益社団法人日本分析化学協会のアナリティカルレポート(四国地方の水質解析評価,2007)によれば、水質汚濁の基準の一つCOD(化学的酸素消費量)が香川県は若干高めだったとのこと。同調査との因果関係は定かではないが、いずれにしても、香川県在住者は上質な水を求める傾向が強いようだ。

■飲用水銘柄別・レシート買取ランキング

また、「飲用水銘柄別・レシート買取ランキング」は3位「尾瀬の天然水」、2位「キリン アルカリイオンの水」、そして1位は、リサイクルボトルというエシカル消費的なオプション要素が効いている「コカ・コーラ い・ろ・は・す天然水」となった。

出典元:WED株式会社(ONE事務局)

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。