人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Suicaはマイナポイント紐づけで最大6000円分のポイントを進呈!確実に受け取るための4つの攻略法

2020.08.17

出典元:「マイナポイントはSuicaで貯めよう!」キャンペーン

JR東日本が提供する交通系ICカード「Suica」が総務省のマイナポイント事業に参画。2020年7月1日から「マイナポイントはSuicaで貯めよう!」キャンペーンが開始されています。

同キャンペーンでは、マイナンバーカードと Suicaをひもづけ、Suicaにチャージをすると、チャージ金額に応じて最大5,000円分のポイントが付与されるのに加え、独自に1000ポイントが進呈されます。

申し込みは2020年7月1日~2021年3月31日まで。

「suica」のマイナポイントキャンペーン攻略ポイント4つ

同キャンペーンを活用する上でのポイントは以下の4つです。

1.対象となるチャージは9月から

Suicaのマイナポイントの申し込みは7月1日から始まっていますが、キャンペーンの対象となるチャージは9月1日以降になります。

8月中にチャージをした分については対象外になりますので注意しましょう。
(チャージ期間:2020年9月1日~2021年3月31日まで)

2.ポイント還元のタイミング

ポイントの受け取りのタイミングは、通常のマイナポイントと追加分のポイントで異なります。

出典元:「マイナポイントはSuicaで貯めよう!」キャンペーン

通常のマイナポイントの受け取りはSuicaにチャージした月の翌月上旬以降。1ヵ月分のチャージ実績に応じたJRE POINTがまとめて付与されます。

一方追加ポイントなる1000ポイントについては7月から9月の申し込み分については10月上旬以降、10月以降申し込み分については登録した月の翌月上旬以降となります。

ポイントの受け取り時期が異なるため、申し込みをしたのにポイントが付与されていないと慌てないように注意しましょう。

3.家族全員が対象になる

Suicaの作成には年齢制限がありません。

Suicaを作成するためにクレジットカードを紐づけることも必須ではありませんので、子供からお年寄りまでSuicaを作成することができます。

クレジットカードが持てない家族分のマイナポイントの申請も可能です。

4人家族なら、合計最大24000ポイントが付与されることになります。

4.ビューカードキャンペーンとの併用も

JRE POINT WEBサイトにビューカードを登録して、合計20000円以上Suicaにチャージすると、抽選で2500名にJRE POINT2000ポイントをプレゼントする「ビューカードキャンペーン」も同時に開催されています。

なお、マイナポイントの付与対象になるのはマイナポイントに申込みをしたSuicaへのチャージのみとなります。

ビューカードでSuicaチャージ以外の利用(定期券や切符の購入、その他の買い物)は対象外となります。

さらに、ビューカードが作成できるのは、満18歳以上となるため、該当年齢に達していない子供は同キャンペーンの対象外となりますので注意しましょう。

「Suica」のマイナポイント特典を攻略しよう

上記の攻略ポイントを押さえたうえで同特典を利用すれば、最大6000円相当分の獲得になります。

通常のマイナポイント5000円分に加えて1000円分の還元が受けられることになります。

対象外にならないよう注意して賢く活用しましょう。

※データは2020年8月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/家計簿・家計管理アドバイザー あき
著書に「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「スマホでできる あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」他 
2年で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。