小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性が女性から言われてうれしい言葉ランキング、外見の1位は「かっこいいね」、内面の1位は?

2020.08.16

直接、人と会えない今だからこそ、オンライン画面や電話・メールなどで、大切な人に素直に「言葉で伝える」ということが大切になる。

そして人間はお世辞と知りつつも「褒め言葉」には弱い。今回マンダムが20代~40代の独身男性582名に実施した調査により、男性にとっての“最高の褒め言葉”が判明。女性は気になる男性にガンガン使って欲しい。

やっぱり男は単純!?全世代男性への「褒め言葉」最強ワードランキング

外見編

外見で女性から言われてすごく嬉しい言葉は、すべての世代において、「かっこいいね」が1位に。2位は20代30代は「スタイルがいいね」、40代は「服装が似合ってるね」となっており、3位は20代は「イケメンだね」、30代以降は「清潔感があるね」などが入ってきている。

男性から言われてすごく嬉しい言葉は、各年代で1位が異なり、 20代は「オシャレ」、30代は「服装が似合っている」、 40代は「かっこいい」 との結果に。2位以降は、20代の2位に入っている「イケメン」は30代や40代には入っておらず、年齢を重ねるに従い、「似合っている」や「清潔感」など、自分に合っているかや雰囲気などが気になる男性が多いかもしれない。

内面編

内面について女性から言われてすごく嬉しい言葉は、1位から3位まで全世代が同じ結果となった。特に、「一緒にいて楽しいね」、「頼りになるね」といった言葉は、他の項目と違って40代が一番高くなっており、40代にとってはよりぐっとくる言葉のようだ。また、「スマートだね」、「大人だね」といった言葉は20代と40代の差が大きく、20代にとっては誉め言葉になる。

男性からは、すべての世代において、「頼りになる」と言われて特に嬉しいと感じる男性が多いようだ。一方で2位以下は異なっており、 20代は「面白い」、30代は「気が利く」、 40代は「頭がいい」が上位に入っており、世代感で差が見られた。また「女子力高い」「余裕がある」といった言葉は世代差が大きく、これも20代にとっては誉め言葉のようだ。

調査概要

調査方法:インターネットリサーチ
調査時期:2020年1月実施
調査対象::20~49歳男性 n=582(マンダム調べ) 

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。