スマホのグローバル市場が超スピードで縮小している理由
今、スマートフォンのグローバル市場は過去にないスピードで縮小している。
カウンターポイント社の調査では、2020年第1四半期は前年同期比13%減。四半期当たりの台数が3億台を下回ったのは、2014年第4四半期以来初めてのことであり、2019年第4四半期から見え始めていた市場の復調の兆しは、COVID-19の流行により再び見えづらいものとなってしまっている。
第1四半期の落ち込みは、ウイルス流行の最初の中心であった中国において、前年同期比27%も出荷が減ったことが主要な要因だった。
しかし、販売チャネルを物理店舗からインターネットに代えたことで落ち込んだ売上の一部をカバーすることはできたが、スマートフォングローバル市場における中国のシェアは、2020年第1四半期には22%となり、1年前の26%から減少した。
中国の機能が麻痺したことにより、端末や部品といったサプライヤー側に影響が及び、その結果、世界出荷台数への影響に影を落とした。
長期的に見れば、この現象は、端末メーカーがサプライチェーンを各地域に分散させる動きに繋がると言え、インドやベトナムにとって、まさに一筋の希望の光ともなり得る可能性が出てきたとも言える。
第1四半期の末には、COVID-19が他地域にも拡散し始め、程度の差こそあれロックダウンが実施されたことにより、サプライヤー側で起こった機能麻痺は、今度は需要側へと移りつつある。
スマートフォン需要とCOVID 19のインパクトについて、カウンターポイント社のアソシエイトディレクターTarun Pathak氏は以下のようにコメント。
「消費者の立場からみたら、壊れて買い替えない限り、スマートフォンはよく吟味して買うような商品である。そして昨今のような不確実な時期には、消費者は高額商品を買い控える傾向にある。
つまり、買い替えサイクルは延びる傾向にある。世界各地のロックダウンのタイミングにはズレがあるため、小売の活動が完全に元に戻るのにも時間がかかる。
そして、ロックダウンが終わったとしても、消費者の購買行動パターンに変化が出る可能性がある。販売チャネルについてはインターネットの方が好まれるであろうし、一部の消費者が安価な端末を求める結果、端末価格の分布もシフトする可能性もある。
そうなるとASP(平均売価)も下がることになり、端末メーカーは、多チャンネル販売戦略を採らざるを得なくなるだろう。小売業者はデジタルマーケティングで消費者にリーチしなくてはならなくなる。
それによって、O2Oの採用や、地域を超えた商品配送が増えるだろう。また、家にこもる消費者はかつてないほどスマートフォンを使用しており、モバイルゲームやコンテンツサービスの企業にとってはチャンスである。同様に、キャリアにとっても、データ量の多い料金プランを売りARPUを伸ばすチャンスとなるだろう」
COVID 19は5Gの普及ペースにも影響を与えており、この点において、カウンターポイント社のリサーチアナリストのVarun Mishra氏は以下のようにコメントしている。
「5Gの展開計画は、COVID-19の影響で、一部の国では中断に追い込まれた。スペインやインドでは周波数帯のオークションが延期になっている。
しかし、Huaweiが音頭をとる中国では5Gの普及は期待通りに進んでいる。日常が戻るにつれ、Samsung、OPPO、Vivo、Xiaomi、realmeといった端末メーカーも参戦して300米ドルを切る端末を投入してくる。
それを受け、5Gの売上はさらに伸びるだろう。SoC(システム・オン・チップ)メーカーも、より低価格な5G対応チップを提供して、この動きを助けるだろう。5Gスマートフォンのシェアは2020年第1四半期には8%と、2019年第4四半期の1%から伸びた。
2020年の下半期には、5Gが回復のペースを早める役割を果たすだろう」
スマートフォントップ10社のシェア合計は83%となり、一年前の2019年第1四半期の80%からさらに増えている。規模の小さいメーカーは路面店への依存が高く、ウイルス流行の影響を受けやすいため、集中と淘汰の流れは続く傾向にある。
ウイルスの流行により、主要メーカーはほぼこの四半期に減収となっているが、例外として、Xiaomiは前年同期比7%増、realmeは前年同期比157%増の結果を残している。
その理由の一つとして挙げられることは、両社にとって最大の市場であるインドの厳格なロックダウンが3月末に行ったことにある。
図:スマートフォン出荷シェア 2019年第1四半期と2020年第1四半期の比較
出典:Counterpoint Research: Quarterly Market Monitor Q1 2020
進行中のコロナウイルス流行のスマートフォン市場への影響は、第2四半期にはさらに深刻になる可能性がある。
これらの要因の影響が大きく影響する企業とそうでない企業が出てくるため、各メーカーへの影響度はそれぞれが依存する地域、販売チャネル、主力の価格帯に依存すると言える。
構成/ino.