高校には「指定校推薦」といった制度があり、3年間通して学校の成績がよかった人だけが推薦で大学に行けるといった制度がある。そのため、高校1年生、高校2年生にとって「定期テスト」の重要度は計り知れない。
自らの睡眠時間を削って勉強に臨む学生が多いとは聞くが、実際の睡眠は何時間程度なのか。 今回HUSTARは、「定期テスト期間中の睡眠時間は何時間だったかについての調査」を実施した。
高1.2の時、定期テスト期間中の睡眠時間はどれくらい?
~3時間:9.7%
「高1高2の時、定期テスト期間中の睡眠時間は3時間以下」と回答した人は全体の9.7%。3時間以下ということは、全く寝ていない人も中にはいるだろう。
3~5時間:24.2%
「高1高2の時、定期テスト期間中の睡眠時間は3時間から5時間」と回答した人は全体の24.2%。睡眠時間が3時間から5時間というのもとても少ないが、多くの人がこのようにして勉強をしている。
5~6時間:22.6%
「高1高2の時、定期テスト期間中の睡眠時間は5~6時間」と回答した人は全体の22.6%。5時間から6時間の間は1時間しかありませんが、22.6%の人が選択する回答となった。6時間睡眠が自分にとっては一番効率よく疲労を残さずに次の日を生活できるという声も複数あった。
6時間~:43.5%
「高1高2の時、定期テスト期間中の睡眠時間は6時間以上」と回答した人は全体の43.5%。定期テストの期間中でも睡眠時間は普段から崩さないことで逆にテスト勉強に集中できる人というが多くいた。しかし、その分計画をしっかりとたててその期間は、計画通りに勉強を進めていくことがコツになってくる。
大学受験に関する調査
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :62名
調査対象 :現役大学生
構成/ino.