人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と便利かも!スマホもマスクも便器もUVできれいにするモバイル除菌ガジェット「Mahatonどこでも除菌」

2020.08.14

毎日触れる便座。実はスマホの方が汚いってホント?

 誰もがユカイにいじくるのが「スマホ」や「マスク」ですが、実は、ここだけの話、イギリスの保険会社「Insurance2go」の発表によると、「スマホ」の画面は、「便座」の10倍は汚いという調査報告が出ているようです。コリャまたビックリ!

 さらに、ここ最近大事なのが「マスク」ですよね。その大事なマスク、空間中にウヨウヨ漂っている菌や粉じんなどで、常に汚れの危険性にさらされている状態であることは、否めません。

 そして、日常生活の中には、ありとあらゆる場所で、様々な細菌が存在しています。ドアノブや取っ手、硬貨や紙幣、水道の蛇口やパソコンのキーボードなどなど、不特定多数で使うものはどうしても、細菌が存在しやすい環境にあると言えます。

 これらの細菌から身を守るためには、手洗いウォッシュウォッシュが重要なのは言うまでもありませんが、せっかく手洗いしたあとに、除菌前の便座やスマホの画面、マスクなどをうっかり触り直してしまったら、元の木阿弥(もくあみ)です。

 お役立ちガジェット全盛のこの時代、便器やスマホやマスクを、バッチリキレイに除菌してくれる商品は存在しないのでしょうか……?

 実はあります。

 クラウドファンディングプロジェクトを展開する応援購入サービス「Makuake」より、丸洗いOK! マスクもスマホも便器もUV除菌可能な持ち運び可能除菌ガジェット「Mahatonどこでも除菌」が発表されました!

アルコール代わりに大活躍! トイレにも外出先にも除菌可能な持ち運び可能のガジェットとは?

Makuake/アルコール代わりに大活躍! トイレ除菌にも外出先にも「Mahatonどこでも除菌」

「Mahatonどこでも除菌」は、丸洗いOK! マスクもスマホも便器もUV除菌可能な持ち運び可能除菌ガジェットです。

「Mahatonどこでも除菌」は……

・【アルコール代わりに大活躍!】ワンタッチでどこでも簡単除菌。
・【丸洗い可】お手入れ楽ちん、いつでも清潔。
・【超小型】重さ約85gで持ち運び楽々。コンパクトな新しい生活のパートナー。 

 ……などと、オドロキの機能を誇る次世代、新時代のクリーナーです。

「Mahatonどこでも除菌」は新しい生活のパートナー!

「Mahatonどこでも除菌」には賢い自動センサー機能が内蔵されているので、トイレの蓋に設置するだけで、便座も便器も自動的に24時間、除菌します。

しかも! 重さは約85gでコンパクトでポータブル。スマホやマスクをお手軽カンタンに除菌可能です。これはベンリ!

「Mahatonどこでも除菌」の除菌のヒミツとは?

「Mahatonどこでも除菌」は、波長260〜280nmのUV-C LEDライトを内蔵しており、UV-Cを10秒以上(距離:10mm)照射することで、除菌してくれます。これなら安心かも! ここだけの話、検査の第三者機関である「GT」「SGS」で検証済みだそうです。

「Mahatonどこでも除菌」は丸洗いOK!

「Mahatonどこでも除菌」は防水設計で丸洗いOK。いつでも安心清潔です(ただし、水には長時間浸さないでください)。

 そもそもトイレは、一見キレイなように見えても、目に見えない様々な菌が大量に付いていたり、空間に舞い降りたりします。しかし、「Mahatonどこでも除菌」は、ヘッドにセンサーを内蔵しており、自動稼働してくれるのです!

 トイレの蓋を開けた状態では、便座を1時間に1回、2分間、自動的に除菌します。トイレの蓋を閉めた状態では、便器を3時間に1回、2分間自動的に除菌します。

「Mahatonどこでも除菌」を便器の蓋に設置し、オート除菌モードにしておけば、24時間自動稼働してくれるので、もう安心なのデス!

「Mahatonどこでも除菌」は赤外線センサー内蔵!

「Mahatonどこでも除菌」は赤外線センサーを内蔵しており、オート除菌モードでトイレの蓋を開けておいた場合、2メートル以内に人を感知すると、即座に(2秒以内)UV-C照射を中止します。

 また、オート除菌モードでトイレの蓋を閉めておいた場合、蓋を60度以上に開けると、2秒以内にUV-C照射を中止します。人体にUVを照射されないような工夫がされているのです。

「Mahatonどこでも除菌」は約85gで小型軽量!

「Mahatonどこでも除菌」はポケットサイズ。ポケットに入るからポケットサイズです。大切なことなので二度言いました。とっても小さいポケットサイズなので(また言いました)、自分の座る座席を除菌しちゃっても良いかも知れません。お散歩にもトイレにも持って出かけられます。

 ワンタッチで60秒以上(距離:50mm)照射をすれば、しっかり除菌。にっこり安心!

「Mahatonどこでも除菌」の仕様は以下の通りです。

品名:どこでも除菌
UVC-LED出力:10~15mW
寸法:15×4×2cm(長さ×幅×奥行き)
重量:85.4g
平均寿命:1500h以上
電池容量:1000mAh
充電所要時間(USB):2h
除菌モード:マニュアル除菌モード 対象物に当てて、30秒以上照射ください。(照射距離 10~50mm)
オート除菌モード・便座オート除菌:1回/1h 、2min・回UVC-C除菌 ・便器オート除菌:1回/3h、2min/回UVC-C除菌

 ……と、ここまでの説明を聞いた限りでは、果たしてこの「Mahatonどこでも除菌」は本当にUV除菌ができるのでしょうか……? 本当は、全然除菌なんかできないんじゃあないだろうか……? ちょっと心配になってしまうのは、致し方ない所です。

 という訳で、筆者はこのたび、丸洗いOK! マスクもスマホも便器もUV除菌可能な持ち運び可能除菌ガジェット「Mahatonどこでも除菌」を、試用してみることと致しましたので、さっそく、開封の儀です!

「Mahatonどこでも除菌」を試用してみました!

 今回試用する、「Mahatonどこでも除菌」です。美しい化粧箱に入っていました。パッと見、なんだかとっても除菌ができそうな見た目をしています。

 本体は軽量で持ち運びやすいです。お出かけ先へ日々持参しても良いかも知れません。というか、ぜひ持参しましょう!

 もちろん丸洗いOKなので、普段は便器の蓋に取り付けておいて、お出かけするときはパッと取り外して持ち運びが可能です。便座から取り外したら、水洗いをしましょう。

電源用のUSBケーブルを、本体のMicro USB端子に接続すれば充電可能。満充電になれば、準備万端OKです。

あとは本体の電源を入れて除菌するだけ!

やった! 除菌完了!

実際の試用動画がコチラ!▼

丸洗いOK!マスクもスマホも便器もUV滅菌可能な持ち運び可能除菌ガジェット「Mahatonどこでも除菌」

※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipediaなど。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※海外通販の購入(輸入)については、筆者及び編集部はその商品やプロジェクトを保障するものではございません。輸入や出資は自己責任となります。御注意ください。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」を勧めるものではございません。購入、利用においては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクもまれにあります。出資にあたっては、御自身で御判断いただきますようお願い致します。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
amazonランキング17万位!印税55円を達成した、ゆかいなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中!→https://amzn.to/2XxEJQS
2020年3月26日(木)J-WAVE 「STEP ONE」の「LIFE IN SMART」に生出演しました!

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。