人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

全国各地に続々オープン!おうちカフェやギフトにぴったりのチーズケーキ専門店「ねこねこチーズケーキ」人気の理由

2020.08.15

今、「ねこねこチーズケーキ」の勢いが止まらない。2020年5月に東京・自由が丘店をオープンして以来、日本全国で続々と店舗をオープン中だ。一度見たら忘れられないキュートなねこの形のチーズケーキは、見た目だけでなく本格的な味わいが特徴だ。

その「ねこねこチーズケーキ」の魅力を担当者に聞いた。また、7月に発売された新商品の「にゃんチー」、「ふぃにゃんシェ」もご紹介したい。

キュートなねこに癒される!「ねこねこチーズケーキ」とは?

「ねこねこチーズケーキ」は、ねこの形のチーズケーキ専門店。運営するオールハーツ・カンパニーが手掛ける人気の高級食パン専門店「ねこねこ食パン」の姉妹ブランドとなる。

はじめに、「ねこねこチーズケーキ」のおいしさのポイントを押さえておきたい。

「ねこねこチーズケーキ」

内容:1箱、店舗販売価格:税抜1800円

1.ブリー・ド・モーを使用した(※)アパレイユ

チーズの王様とも言われる、品のある味わいと特有のコクをもつフランス産チーズを使用。とろりとした舌触りはチーズケーキに最適で、ほれぼれするようななめらかな口どけを生み出す。
(※)使用しているチーズのうち5.7%

2.発酵バター香る、しっとりとしたタルト生地

3.仕上げの自家製アプリコットジャム

ねこねこ型にアパレイユを手作業で一つずつ丁寧に流し込んで、じっくりと焼き上げる。可愛いだけでなく、食べて感動の本格的な味わいなのだ。

一度食べたら虜に!「ねこねこチーズケーキ」のおいしい楽しみ方

「ねこねこチーズケーキ」の楽しみ方にもっと迫るべく、担当者に聞いた。

「ねこねこチーズケーキ」の一番のこだわり

「なんといってもねこのフォルムです。人気の『ねこねこ食パン』のフォルムを保ったまま焼き上げました。味わいもブリー・ド・モーのコクと自家製アプリコットジャムの相性が抜群で、濃厚ですが食べやすくなっております」

アプリコットジャムと合わせた理由

「ブリー・ド・モーは味わいが強いので、そこにさっぱりとした酸味を加えることでより食べ進めやすくするためです」

ぜひココに注目して食べて欲しい!

「熟成されたブリー・ド・モーのコク、アプリコットジャムとのバランス、発酵バターの香りが豊かなタルト生地。なめらかな舌触りを感じていただきたいです」

おすすめのシーンは?

「食べ応えのあるボリュームですので、大切な人と、ご家族で、贈り物にも最適です」

現在、店舗とオンラインサイトで販売中だが、利用者からは「可愛いだけではなくしっかりおいしい」、「思わず笑顔になる」、「かわいいねこの形に癒される」など嬉しい声が続々と届いているそうだ。

実際に食べてみた!(筆者レビュー)

白と水色のシンプルながらもおしゃれなパッケージ

箱を開けて「ねこねこチーズケーキ」を見た瞬間、出会ってしまったという感覚を抱き、見た目からノックアウトされた。食べるまでにワクワクが止まらない。

口当たりはとてもなめらかで、とろりとした濃厚なチーズのコクを感じる。アプリコットジャムの心地良い酸味が、チーズのコクを引き立てると同時に濃厚なチーズケーキを食べやすくしており、相性の良い組み合わせに驚く。

タルト生地は厚みがありしっとりとしていて、バターの風味が口の中いっぱいに広がる。

全体的に甘すぎず、ベイクドだけれども舌触りの良いレアチーズケーキのような印象だ。

少量でも満足感が高く、3人ほどでシェアして食べられる大きさだ。

ネーミングも可愛い!7月22日新発売の「にゃんチー」、「ふぃにゃんシェ」とは?

にゃんチー

内容:1箱(4個入り)、店舗販売価格税抜1000円

「ねこねこチーズケーキ」とは別のクリームチーズを使用。チーズケーキの製造過程に加えて高温焼成をすることでこんがりと焼き色を付け、バスク風に。香ばしさが加わり、なめらかながらも軽い食感でさっぱりと食べられる、夏にぴったりなスイーツだ。

すっと舌の上でとろける、とても軽やかな味わいだ。タルト生地はないので、爽やかなチーズクリームを存分に楽しめる。小さいサイズなのでペロッと食べられる。猛暑の夏には「にゃんチー」もおすすめだ。

ふぃにゃんシェ

内容:1箱(4個入り)、店舗販売価格:税抜880円

しっとりとした食感にバターの香りが広がる可愛いねこの形のフィナンシェ。

小さいサイズながらも生地がとてもしっとりとしているので食べ応えがある。噛むたびに口の中がバターの良い香りで満たされていく。ティータイムのお供にぴったりだ。

「にゃんチー」、「ふぃにゃんシェ」ともに、猫専門イラストレーター「Coony(クーニー)」さんが手掛ける可愛いねこのイラストのパッケージは全部で6種類。コンプリートしたくなる愛らしさだ。

「ねこねこチーズケーキ」は2020年5月に東京・自由が丘店オープンを皮切りに、関東・中部・関西に続々と展開。ねこねこ旋風の勢いはまだまだこれからだ。

「これからどんどん『ねこねこチーズケーキ』、『にゃんチー』、『ふぃにゃんシェ』はお手元に届きやすくなっていきます。より多くのお客様に美味しさと癒しをお届けできたら幸いです」と担当者はおすすめする。

自分用はもちろん、ねこ好きの方へのギフトにもピッタリだ。キュートなねこにほっと癒されてほしい。

【「ねこねこチーズケーキ」公式サイト】
https://nekonekocheesecake.com/
店舗情報は公式サイトよりご確認ください。

【公式オンラインストア】
https://hbantique.official.ec/
本記事でご紹介した全ての商品、また人気の「ねこねこ食パン」もこちらからチェック。

【取材協力】
株式会社オールハーツ・カンパニー
愛知県名古屋市に本社を構え、ベーカリー「Heart Bread ANTIQUE」、「baguette rabbit」、スイーツショップ「Pastel」、高級食パン専門店「ねこねこ食パン」など、数多くのブランドを運営している。

取材・文/Mami
(一社)日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。