人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「iPhone SE」の新型モデル、次に登場するのはいつ?

2020.08.13

初代iPhone SEは、iPhone 5sの系譜を継ぐコンパクトなスマホとして、2016年3月22日に発表された。

外観こそiPhone 5sと似たモデルだが、チップをiPhone 6sシリーズと同じA9チップにアップグレード。iPhone 5sのA7に対してアドバンテージを持たせた。

当時はスマホの大画面化が著しく、一方でサイズが大きいことのデメリットとして「持ちにくい」「重い」などの意見も多く出始めた時代。さらに値段が高いという意見も出始めた。

そんな時代に対する回答になったのが、初代iPhone SEだった。399ドルからという価格設定も相まって、世界中で大ヒットしたのだった。

以来、iPhone SEは「いつ新型が出るの?」「サイズはどうなるの?」「価格はいくら?」というウワサが行き交った。しかし、アップルは実に4年もの間、沈黙を保っていたのだった……。

iPhone SEの新型が2020年4月15日に発表。速報が世界中を駆け巡った!

もはや、新型iPhone SEの登場は都市伝説化しつつあったが、ついにアップルは重い腰を上げたのだった。そう、iPhone SEの新型、第2世代モデルを2020年4月15日に発表したのだ。

【参考】iPhone SE-Apple(日本)

サラッとおさらい。現行iPhone SE、第2世代ってどんなモデル?

ファン待望のiPhone SEの新型として登場した、現行の第2世代モデルとはどんなiPhoneだろうか。ここで簡単にデザインや仕様、価格をおさらいしてみよう。

iPhone SE 第2世代のデザイン

第2世代のiPhone SEは、4.7インチのRetina HDディスプレイを搭載する。

背面カメラは12MPのシングルカメラを採用。前面にはTouch IDが可能なホームボタンを持つ。そう、第2世代のiPhone SEは、iPhone 8の進化形と言っていいモデルなのだ。

iPhone 8

iPhone SE 第2世代のサイズ

画面サイズ

4.7インチ 解像度1334×750ピクセル
(※iPhone 8も同サイズ)

サイズと重量

幅67.3×高さ138.4×厚さ7.3mm、重量148g
(※iPhone 8も同サイズ)

iPhone SE 第2世代の容量

64GB、128GB、256GBがそれぞれ用意される。

iPhone SE 第2世代のカラーバリエーション

用意されたのは、ブラック、ホワイト、(PRODUCT)REDの3色となる。

iPhone SE 第2世代の価格

64GBモデルが4万4800円(税別。以下同)、128GBモデルが4万9800円、256GBモデルが6万800円となる。

この秋、iPhone SE(第3世代)の新型は出るの? 出ないの?

iOS 14が発表され、例年であれば2020年9月(新型コロナウイルス感染拡大の影響で遅れる可能性が指摘されている)には、新型iPhoneの登場が期待されるが、このタイミングで新型iPhone SEは発表されるのだろうか?

第2世代のiPhone SEはiOS 14に対応するが新型は発表されない?

iOS 14

現行のiOS 13から、新しいiOS 14に第2世代のiPhone SEは対応すると予測される。

しかし、新型として第2世代のiPhone SEが発表されたのが2020年の4月15日であることから、おそらくこの秋に新型iPhone SE(第3世代)が登場するとは考えにくい。

2021年春に新型iPhone SE(第3世代)は発表されるの?

近年のiPhoneは1年ごとに新型が発表されてきた。その流れを受けるとするなら、2021年の春に新型iPhone SE(第3世代)が登場する可能性はある。

ただし、第2世代のiPhone SEを除けば、iPhone 8以降でホームボタンを持つiPhoneは登場していない。

そこで考えられるのは、第2世代のチップ、容量、通信方法などをブラッシュアップした第3世代のiPhone SEが登場するパターンと、iPhone XやXSなど新世代Face ID搭載のホームボタンレスモデルをベースとするパターンだ。

iPhone X

もちろん、液晶ディスプレイを搭載するiPhone XRの後継モデルとしての登場も想像できるが、こちらは画面サイズが大きいので可能性は低いかもしれない。

iPhone XR

また、iPhone 11をベースにするiPhone SEの新型も想像されるが、iPhoneは2年ごとに大幅モデルチェンジをしてきているので、iPhone 11は5Gに対応してiPhone 12へと正常進化するのが、順当かと思われる。

iPhone 11

そこで、2021年春にiPhone SEの新型(第3世代)が登場するならば、現行iPhone SEの進化版か、iPhone X、XSベースの新型の可能性が高いと想像する。

ただし、iPhone 8が2017年9月の登場後、2020年4月までアップルのホームページに掲載されていたこと、初代のiPhone SEの登場後、新型まで4年かかったことを考慮すると、2021年春はモデルチェンジせずに第2世代のまま継続販売されるかもしれない。

※データは2020年8月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/中馬幹弘

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。