小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

シンプルデザインからスポットライトタイプまで!部屋をおしゃれに演出するLEDシーリングライト

2020.08.11

天井に直接取り付けるタイプの照明、「シーリングライト」。部屋を広く見せられる反面、シンプルに過ぎるデザインのモデルも多い。そこで今回は、デザインがおしゃれで使いやすいシーリングライトを紹介する。

【参考】大掃除のついでに交換してみない?用途別、部屋の広さ別、シーリングライトの正しい選び方

部屋をおしゃれにするならシーリングライト? ペンダントライト?

天井から吊す照明は、「シーリングライト」と「ペンダントライト」の2つが主流。シーリングライトは天井へ直接取り付けるので、部屋をすっきりと見せられるのが特徴だ。高い位置から照らすので部屋全体をまんべんなく照らせるメリットもある。

ペンダントライト(画像下)は天井からコードなどで吊り下げるタイプだ。その性質上、部屋全体を照らすのには向いていないが、おしゃれなインテリアとしての人気は高い。

シンプルなおしゃれを目指すならペンダントライトよりシーリングライトで

前述の違いから、シンプルさ・明るさを求めるならシーリングライトが向いている。リビングや寝室など、すっきりさせたい部屋にはシーリングライトを取り付けるといいだろう。

【参考】照明器具を変えるだけでおしゃれに激変!インテリアとしてもしっかり映えるシーリングライトとデスクライトのおすすめ6選

おしゃれなデザインを採用したシーリングライトのおすすめ

ここからは、デザインそのものがおしゃれなシーリングライトを紹介しよう。

【おすすめ1】シンプルで使いやすいニトリのシーリングライト

「シーリングライト ベルチ(291P-3)」は、幅45×奥行45×高さ16cmと、縦に長い筒形のデザインが珍しいおしゃれなシーリングライトだ。

【参考】ニトリ公式サイト製品詳細ページ

「12畳用LEDシーリングライト 10段階調光・調色(SH8273LDR)」は、広い部屋でも使える12畳用のLEDシーリングライト。形はシンプルだが表面にクラシックテイストの模様がデザインされていてエレガントだ。

【参考】ニトリ公式サイト製品詳細ページ

【おすすめ2】モダンなスポットライトタイプのシーリングライト

エア・リゾーム「manis」はペンダントライトに近い形だが、こちらもシーリングライトの一種。天然木を用いたモダンなデザインがおしゃれだ。ライトの向きを変えられるのも特徴で、LED電球にも対応している。

【参考】エア・リゾーム公式サイト製品詳細ページ

リビングにはモダンなシーリングライトが合う

スポットライトタイプは照明の主役としてだけでなく、キッチンカウンターの補助照明としても使える。

モダンなスポットライトタイプのシーリングライトをお探しなら、Jiyaのシーリングライトもおすすめだ。LED電球に対応した製品で、カラーバリエーションも豊富。

取り付け方をチェック! 自分の家はシーリングライトを取り付けられる?

シーリングライトには、専門業者に取り付けてもらうタイプと、自分で取り付けられるタイプがある。自分で取り付ける際には、条件が揃っているかを確かめる必要がある。

シーリングライトの取り付け金具があるかチェック

シーリングライトを買う前に、取り付けたい部屋の天井に「引掛シーリング」や「埋込ローゼット」などの配線器具がついているかチェックしよう。ついていれば工事は不要だが、なければ専門業者に頼み配線工事となる。どちらの配線器具も丸形やフルなど複数の形状がある。自分が取り付けたいシーリングライトが、どれに対応しているのかもチェックしておこう。

ただし、仕様などで「取付工事に伴う配線工事は必ず電器店、工事店にご依頼ください」と書かれた商品は、上記の配線器具が天井に配置されていても電気工事が必要となる。販売店に相談しよう。

ケーズデンキやパナソニックなどのサイトに詳細な形状が載っているので、参考にしてほしい。

【参考】シーリングライトの取り付け方法について(ケーズデンキ)

取り付けについてのご注意(パナソニック)

シーリングライトが取り付けできない天井もあるので注意

引掛シーリングや埋込ローゼットが取り付けられていても、天井の形状や配線の状態によっては取り付けできないこともある。基本的に、斜めになっている天井や凹凸がある天井には取り付けできない。

シーリングライトの取り付け工事の頼み方

取り付け方法がよく分からない場合は、無理をせず専門業者に頼もう。工事にかかる料金は、ライトを取り付けるだけか引っ掛けシーリングや埋め込みローゼットを設置するかなどによって変わる。ビッグカメラやヨドバシカメラなどは、地域によってシーリングライトの設置工事も引き受けているので、家電量販店に足を運んで相談してみよう。

【参考】照明機器 購入から設置工事までの流れ(ビッグカメラ)

シーリング照明の設置(ヨドバシカメラ)

最近では、ただシンプルなだけでなく、デザイン性も重視して設計されたシーリングライトが多く販売されている。自分の好みにあったシーリングライトを探して部屋をおしゃれに彩ってみよう。

※データは2020年7月上旬時点での編集部調べ。

※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

※Bluetoothは米国Bluetooth SIG, Inc.の登録商標です。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。