人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

デフォルトの画像は飽きたという人におすすめ!シンプルで使いやすいスマホの壁紙の入手方法

2020.08.11

スマホのアイコンや時計の表示をなるべく見やすくしたいなら、シンプルな壁紙にするのがおすすめだ。しかし、あまりにシンプルすぎるのもつまらないだろう。そこで今回は、画面表示の邪魔はしないが自分だけの個性も出せるシンプルな壁紙と、壁紙をダウンロードできるサイトやアプリを紹介しよう。

スマホ壁紙はシンプルに! おしゃれな壁紙でホーム画面を飾ろう

シンプルな壁紙はアイコンなどが見やすくなる反面、シンプルすぎるものを選ぶと画面が地味になりがちだ。ここでは、シンプルだけどおしゃれ、シンプルだけどかわいい、そんな壁紙を紹介しよう。

無料のスマホ壁紙ってどこで探せるの?

スマホ用の壁紙はウェブサイトやスマホアプリなどからダウンロードできる。無料で利用できるところも多い。

例えば「Pixabay」は、フリーの画像素材サイト。「iPhone wallpaper」「Android wallpaper」などで検索すれば、200種類以上の壁紙が見つかる。ウェブサイトやアプリストアを探せばほかにも様々なスマホ壁紙が手に入るので、ぜひ検索してみよう。

【参考】Pixabay

写真素材サイトを活用! シンプルでおしゃれな無料のスマホ壁紙

フリーの写真素材サイト「Pixabay」には、シンプルながらおしゃれな画像が多数配布されている。スマホ用の壁紙配布サイトで好みのものが見つからなかった時は、ぜひ探してみてほしい。サイズはバラバラなので、自分のスマホサイズに合うようにトリミングするなどして活用しよう。

【参考】ホーム画面の整理整頓に便利!iPhoneのアプリを効率よく移動させる方法

Pixabay

究極のシンプル! 白いスマホ壁紙

白い壁紙は、アイコンや時計表示の邪魔にならず使い勝手がいい。ただ、真っ白の画面だと地味に感じてしまう人は、こちらのような壁紙はいかがだろうか。写真素材サイトなどで、カラーを白にしぼって検索すると見つかりやすい。

【参考】Pixabay

大人っぽいダークシンプル! 黒のスマホ壁紙

大人っぽさを求めるなら、黒い壁紙がおすすめだ。「黒」や「ブラック」のキーワードで探すと見つかる。さらに「モノトーン」でも探すと、おしゃれな風景などが見つけやすい。

【参考】Pixabay

ほど良くかわいい! 花をあしらったおしゃれなスマホ壁紙

花の壁紙というと、派手だったりかわいすぎたりするものも多いが、中にはシンプルなものもある。こちらのように、花を一部にあしらった壁紙はシンプルでおしゃれだ。

「GIRLY DROP」では、上の画像のようなおしゃれなiPhone用壁紙を配布している。シンプルかつかわいらしいものもたくさんあるので、チェックしてみてほしい。

【参考】GIRLY DROP

シンプル&かわいいスマホ壁紙ならパステルカラーがGood!

シンプルだけどかわいさも追求したいなら、派手すぎないパステルカラーの壁紙がおすすめ。探すときは「かわいい」以外に「パステル」や「女子向け」などのキーワードも使ってみよう。

どうしても見つからない時は、写真素材サイトで上記画像のような横向きの壁紙で検索し、自分のスマホに合うようトリミングしよう。

【参考】Pixabay

シンプルisベスト! 好きな色で無地のスマホ壁紙を作ろう

「ごちゃごちゃした模様やロゴや風景はいらない!」という人は壁紙を自作できるサイトを活用しよう。「かんたん無地壁紙作成」のサイトでは、サイズと色を入力したら壁紙作成ボタンを押すだけで無地のシンプルな壁紙が簡単に完成する。見やすさ優先で壁紙を選びたい人におすすめだ。

【参考】かんたん無地壁紙作成

iPhoneとAndroidで探せるおしゃれで高画質なスマホ壁紙アプリ

壁紙配布アプリでは、Webで探すよりも各スマホに適したサイズの壁紙が見つけやすい。ここではiPhoneとAndroidの壁紙アプリの中から、高画質の壁紙を入手できるものを紹介しよう。

iPhone用の高画質でシンプルな壁紙を探せるアプリ

「綺麗な壁紙」は、高画質の壁紙をダウンロードできるアプリ。カテゴリから「シンプル」を選んで探してみよう。iPhone 11シリーズにも対応している。

【参考】「綺麗な壁紙 全てのiPhoneに対応」(App Store)

iPhoneで使える! シンプルかわいい壁紙を自作できるアプリ

壁紙を自分で作れるアプリもある。「Canva」は、素材を組み合わせて壁紙や名刺、バナーなどを作れるアプリ。ある程度、壁紙作成の経験がある人向けだが、テンプレートが充実しているのでデザインの知識がない初心者でもすぐにスタートできる。また、「AnyCal」は、好きな画像を壁紙サイズに加工できるアプリだ。

【参考】Canva(App Store)

AnyCal(App Store)

同様のアプリはほかにも多数存在する。「自分で壁紙を作ってみたいけれど、デザインしたり写真を上手に撮ったりするテクニックがない……」という人は、このような壁紙を自作できるアプリを利用してみよう。

なお、iPhoneの壁紙の詳しい設定方法は下記の記事で詳しく解説しているので、うまく設定できない人は参考にしてほしい。

【参考】毎日見るからこそこだわりたい!iPhoneのホーム画面やロック画面の壁紙を自分好みにカスタムする方法

Android用のシンプルなスマホ壁紙を探せるアプリ

「壁紙HD」は、Androidにも対応しているアプリ。シンプルで高画質の壁紙を数多く収録している。カテゴリも豊富なので、気に入る壁紙が見つかりやすい。

【参考】壁紙HD(Google Play)

シンプルな壁紙のいいところは、スマホの画面やアイコンが見やすくなることだ。そして、シンプルでもデザインや色使いによっては地味にならずおしゃれも堪能できる。紹介したサイトやアプリを使って、シンプルだけど個性の出せる壁紙をぜひ見つけてほしい。

※データは2020年7月上旬時点での編集部調べ。

※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。