人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夢を実現していると思う有名人ランキング、3位本田圭佑、2位大谷翔平、1位は?

2020.08.08

夢を実現していると思う有名人ランキング

漠然とした疑問だが、多くの人は夢を持って生きているのだろうか。

そして、その夢を叶えるためにはいくら必要だと考えているのか。

今回、その疑問の答えがマネックス・アセットマネジメントが20代から50代までの男女832人に対して実施した「将来叶えたい夢や目標とお金に関する調査」で明らかになった。

まず、「実現したい夢や達成したい将来の目標があるか」という質問を行ったところ、「夢・目標がある」が28.6%、「夢・目標がない」が71.4%という結果となった。夢や目標の大切さは語られているが、夢・目標があると答えられる人は約4分の1しかいないという実態が明らかになった。

また、夢・目標があると回答した方の具体的な内容で最も多かったのは、「仕事で成功する」「独立する」「働きたい会社で働く」など仕事・職業に関する夢、次いで「一軒家を買う」「家のリフォームをする」などマイホーム・居住地に関する夢、そして「●●●万円を稼ぐ」「貯蓄を増やしたい」といったお金に関する目標設定的な夢が多くの数を集めた。

「あなたの夢や目標を実現するためにいくらくらいお金が必要と考えていますか」という問いに対しては、「1,000~2,000万未満(13.0%)」「2,000~3,000万未満(12.6%)」など、1,000万円以上必要という人が過半数を超える結果となった。

夢や目標を実現するためには、比較的まとまった額のお金が必要と考える人が多いようだ。また、回答を男女別に分けてみると、男性では必要資金について1,000万円以上と答えたのは41.5%だったのに対し女性では50.8%と、女性の方が夢や目標を叶えるために多くの資金を必要と考えていることが分かった。

「夢を実現していると思う有名人は誰ですか」という自由回答の質問に関しては、回答者全体の約3分の1がイチロー選手の名前を挙げ2位以下を大きく突き放す結果になった。

その他にも大谷翔平選手や三浦知良選手など、スポーツ選手に多く票が集まった。子どものころから練習を続けプロとして大成した姿に多くの人が夢の実現を感じ、その中でもメジャーリーグという世界トップレベルの環境の中で長年活躍していることでイチロー選手に多くの票が集まったと考えられる。スポーツ選手以外では唯一4位に実業家で、民間人初の月旅行を目指す前澤友作氏がランクインした。

資産運用における調査概要

調査期間:2020年1月16日(木)~2020年1月17日(金)
調査方法:インターネット調査
調査人数:832人
調査対象:資産運用を行ったことのある20~50代の男女 416人
資産運用を行ったことのない20~50代の男女 416人

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。