人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

騒音にはノイズで対抗!バッテリー内蔵で29種類のサウンドを奏でられるホワイトノイズマシン「D3 Pro」の実力は?

2020.08.08

 日々の健康や生活環境に重大な悪影響をおよぼす害のひとつである「騒音」。筆者の自宅は皆さんご存じの通り、ウルトラ安普請ですので、庭で飼っている犬の遠ぼえやクルマの音などが日夜問わず響いてくるほど、ひどい環境下で生活をしています。

 平日の日中は仕事中で、クレーム電話という名の騒音にあいまみれ、その間にこっそり昼寝するにも寝られず、正直言ってモーたまりません。

 耳栓をしてもしなくてもあまり効果がなく、寝不足でもう死にそうです。残念ながら今の所、まだ何とか生きながらえてはいますが。

そもそも「騒音」って何なの?

 そもそも、「騒音」は聴力だけでなく、人体にも損傷を与えかねません。睡眠障害や、心疾患などの罹患率・有病率の上昇を引き起こす可能性があります。

 そんな「騒音」ですが、仕事中の、騒音という名のクレーム対応はまぁ100歩譲って仕方ないですが、自宅に帰ってからの騒音は、犬に鳴くなと言っても無理ですし、近隣にクレームを入れたら、このご時世、逆に何をされるかわかったもんじゃありません。とはいえ自宅に防音工事するお金は、もちろんありません。

 デジタルガジェット全盛のこの時代、騒音が鳴り響いてる最中でも、グッスリ・シャッキリと、すっきりと熟睡できるような、そんな都合の良いガジェットは存在しないのでしょうか……?

 実はあります。

 このたび、日曜生活用品の雄であるDreameggより、騒音にはノイズで対抗! バッテリーとタイマー内蔵で29種類サウンドを奏でるホワイトノイズマシン「D3 Pro」が発売されました!

ホワイトノイズ音から自然音まで! いつでもどこでもグッスリ寝られるようになるかもしれない商品がついに登場!

amazon/Dreamegg ホワイトノイズマシン バッテリー内蔵 29種癒し音 高音質 無段階音量調節 イヤホン対応 騒音対策 快眠グッズ 不眠対策 赤ちゃん 泣き止め 寝かしつけ D3 Pro

「D3 Pro」は、騒音にはノイズで対抗! バッテリーとタイマー内蔵で29種類サウンドを奏でるホワイトノイズマシンです。

 そもそも「ホワイトノイズ」とは、ノイズの分類のひとつで、パワースペクトルで見ると、広い範囲で同程度の強度となっているノイズのことを指します。「ホワイト」とは、可視領域の広い範囲をまんべんなく含んだ光が、白色であるのを由来とするようです。擬音語で表現するなら、「シャー」と聞こえる音がホワイトノイズです。

 うるさい騒音が鳴り響いている環境下で「ホワイトノイズ」を流すと、騒音の様々な周波数の上に、様々な周波数の音を含んでいる「ホワイトノイズ」が混ざってくれるので、その結果、騒音が気にならなくなるんだそうです。実際、2005年にアメリカのブラウン大学の研究でも、そういった実証がされたそうです。

 そんな「ホワイトノイズ」を発生させて貴方を安眠に誘う、「D3 Pro」は……。

・5Wの高性能ドライバーで、クリアで臨場感あふれるサウンドを再現し、29種の癒し音も収録している!
・バッテリー内蔵で、外出先や出勤先でもコードレスで便利に使える!
・OFFタイマーやイヤホン機能、無段階音量調節や、お好みの設定を記録できるメモリー機能を内蔵!

 ……といった性能を有した、聴いていると思わずまどろんでしまう独自のテクノロジーで、今までにない睡眠が楽しめる、新感覚でニューウェーブでニュータイプな「ホワイトノイズマシン」なのデス!!

「D3 Pro」って、これまでの「ホワイトノイズマシン」と、どこが違うの?

 そう言えば実際の所、「D3 Pro」って、これまでの「ホワイトノイズマシン」とどこが違うでしょうか?

 ここだけの話、「D3 Pro」は、いくつかの大きな特色があります。

「D3 Pro」は、高性能なドライバーで7種のノイズ音、7種のファン音と15種の自然音を再生可能!

「D3 Pro」は、クリアで臨場感あふれる高品質なサウンドを再現できる高性能なドライバーを有しており、7種のノイズ音、7種のファン音と15種の自然音(小鳥の囀り、海の波打ち、水しぶき、睡眠オルゴール1、睡眠オルゴール2、雨の音、夏の雨と雷、川のせせらぎ、篝火の音、虫の鳴き声、眠りの水滴、時計の振り音、電車の走行音、「すーすー」の音、母の胎内音)を再生可能です。

 そのため、ホワイトノイズのみならず、自分のフィ~リングにあったサウンドを選択して、スヤスヤと、お眠む(おねむ)することが可能です。これはベンリ!

「D3 Pro」は、バッテリー内蔵で、携帯性もバツグン!

「D3 Pro」には大容量の1200mAhのバッテリーが内蔵されており、連続12時間以上の再生が可能です。寸法は、111×111×58mmで、重量はたったの309g。

 枕元で「D3 Pro」の電源をつなぎ、充電しながら使用することはもちろん、お手軽サイズかつ小型軽量、コードレスで使えるため、外出先でもアウトドアでも、どこにでも持って行けます。

 また、USB充電式で専用充電アダプターが不要だから、パソコンやモバイルバッテリーからも、カンタンに充電できます。これは僥倖(ぎょうこう)―!

「D3 Pro」は、無段階調節可能なボリュームと、タイマー機能を内蔵!

「D3 Pro」のボリュームは、ここだけの話、0〜95dBまで無段階調節が可能で、お好みにあわせて、とっても細かく調節ができます。

 また、タイマー機能も搭載され、自動オフ時間を30分間、60分間、90分間に設定できます。設定時間に到達すると、音量が徐々に小さくなっていくので睡眠の妨げにもならず、ストンと眠りに落ちた後に、もう一度起きてからスイッチを切る必要はありません。

 しかも! イヤホン対応なので、泊まり先が誰かと相部屋だったとしても、仕事中にこっそり昼寝したい時でも、周りの人の冷たい目線を邪魔せずに、周りの人に気づかれずに利用ができます。

 もちろん、メモリー機能もあるため前回の設定で再生でき、都度の設定をする手間が不要です。これはナイスですね~!

「D3 Pro」は、赤ちゃんの寝かしつけに最適!

「D3 Pro」で発生可能な「ホワイトノイズ」は、赤ちゃんにとっては、母親のお腹の中にいるような安心感を与えるようで、赤ちゃんの心を安定させて、寝かしつけが容易になるといった効果に期待できるかもしれません。

「D3 Pro」は、周りからの騒音を目立たなくさせ、騒音対策として大活躍!

「D3 Pro」で発生可能な「ホワイトノイズ」は、騒音を目立たなくさせる効果もあるので、騒音対策としても活躍が期待されます。

 脳と騒音の間にホワイトボノイズによるカーテンが引かれた(騒音の周波数を、常に聞いている)ような状況となります。その結果、突発的な騒音が発生しても、ホワイトノイズのカーテン効果のお陰で、気にならなくなります。その結果、仕事や勉強に集中でき、安眠ができるはずです。

「D3 Pro」は、耳鳴り対策にも効果がある!?

「D3 Pro」で発生可能な「ホワイトノイズ」は、耳鳴りから注意を外すこともできるので、耳鳴り緩和にも効果があるかもしれません。

 そもそも、耳鳴りの悪化に深く関わっているひとつが「注意」です。耳鳴りに注意が向くことで苦痛を感じるようになり、そのせいでさらに耳鳴りに注意が行き、またさらに耳鳴りを大きく感じてしまうという「悪循環」におちいってしまうことがあるようです。

 ホワイトノイズや自然音は、低音から高音までの音をまんべんなく含んでいるため、色んな騒音を隠してくれて、ひとつの音に意識がいってしまうのを防いでくれるという、オドロキの特徴があるようです。

 耳鳴り緩和の際の音量の目安は、耳鳴りが聞こえつつも、苦痛を感じなくなる程度に調節することで。枕元でなく、なるべく遠いところ(例えば足元近く)に置いたほうが良いでしょう。そして、スピーカーの向きを壁側に向けると、寝室全体が音に包まれるような環境ができて、より効果が得られますので、ぜひお試しあれ。
※いずれにせよ、耳鳴りがする方は、まずは耳鼻科を受診なさってください。

「D3 Pro」の仕様は以下の通りです。
寸法:111×111×58mm/309g
入力:DC5V、1A
消費電力:5W
バッテリー:1200mAh
連続運転時間:≥12h

 ……と、ここまでの説明を見ていた限りでは、果たしてこの「D3 Pro」を使うと、ちゃんと、眠りやすくなるのでしょうか、本当は、眠れないんないじゃあないだろうか、と、心配になってしまうのは、致し方ない所です。

 というワケで筆者は、騒音にはノイズで対抗! バッテリーとタイマー内蔵で29種類サウンドを奏でるホワイトノイズマシン「D3 Pro」を、試用してみることと致しましたので、さっそく、開封の儀です!

ホワイトノイズマシン「D3 Pro」を試してみました!

 今回試用する、「D3 Pro」です。とっても小型なのにも関わらず、コンパクトなつくりをしています。聴いていて思わず、眠たくなってきます。

「D3 Pro」の取り扱いはとてもカンタン。電源を入れて音源を選択、ボリュームを調節するだけです。

 様々な機能を内蔵しておりますので、詳細は自分で説明書を読んで勝手に調べてください。(←テキトー)

 触った感触の第一印象としては、しっかりした作りで、しかもコンパクト。さらにこの手のホワイトノイズマシンとしては、段違いに音がイイ! 澄んだ自然音は、臨場感バッチリです。

おやすみー!

実際の試用動画がコチラ!▼

騒音にはノイズで対抗!バッテリーとタイマー内蔵で29種類サウンドを奏でるホワイトノイズマシン「D3 Pro」

 騒音にはノイズで対抗! バッテリーとタイマー内蔵で29種類サウンドを奏でるホワイトノイズマシン「D3 Pro」。

 これさえあれば、仕事中でも、グッスリ寝られそうです! イエ~イ!

※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipediaなど。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。御注意ください。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」を勧めるものではございません。購入、利用においては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀にあります。出資に当たっては、御自身で御判断いただきますようお願い致します。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
Amazonランキング17万位!印税55円を達成した、ユカイなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中!→https://amzn.to/2XxEJQS
2020年3月26日(木)J-WAVE 「STEP ONE」の「LIFE IN SMART」に生出演しました!

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。