小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日差しの強さを感知して自動開閉!部屋のカーテンをワンタッチでスマート化できる「SwitchBotカーテン」

2020.08.11

睡眠の質の向上に対する意識が高まる中、注目されるデバイスとしてスマートカーテンの需要が成長している。

しかし、スマートカーテンは、対応するレールが限定されてしまったり、価格設定が高額であったり、設置工事が煩雑などの難点が多く、普及へのハードルが高いのが現状だ。

そこでWonderlabs, Inc. は、日本で一般的に普及しているU型、I型レールはもちろん、ポールタイプにも対応可能なスマートカーテンデバイス「SwitchBotカーテン」を開発した。

工事不要!ワンタッチで使える「SwitchBotカーテン」

SwitchBotカーテンはさまざまなタイプのカーテンレールに対応するよう設計されており、市販のカーテンのほとんどに利用できる。コンパクト&ワイヤレスなデザインで、あらゆる部屋のカーテンに設置可能。カーテンレールに取り付けるだけで所要時間はわずか30秒、これまでの電動カーテンのように面倒な工事をする必要はない。

SwitchBotカーテンは今あるカーテンをスマートフォンで操作できるほか、独自の機能として本体背面に搭載した光センサーで日差しの強さを感知し、自動的にカーテンを開閉することも。

また、ソーラーパネルで充電可能なバッテリーを搭載しており、電源コードが不要でインテリアの邪魔にもならない。さらに「SwitchBotハブミニ」及び「SwitchBot温湿度計」と組み合わせて使えば、Amazon Alexa、Googleアシスタント、Apple Siriを利用して音声コマンドで操作できるほか、空調効率を上げるために自動でカーテンを開閉することもできる。

SwitchBotカーテンは光センサーを内蔵しており、暑い夏の日には日差しを自動的に感知してカーテンを閉じる。これによって室温の変動を最小限に抑え、電力消費を削減することが可能だ。

SwitchBotカーテンはお財布に優しく、環境思い。また、1回の充電で最大8か月使用可能な充電式バッテリーが搭載されている上、オプションのソーラーパネルを取り付ければ太陽光で充電できるで、急に停止したりすることがなく、バッテリー切れを心配する必要もない。

関連情報/https://www.switchbot.jp/

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。