人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オンライントークイベント「間違いだらけの男のスキンケア」をアーカイブ配信中!

2020.07.31

7/30に行われたオンライントークイベント「間違いだらけの男のスキンケア」をアーカイブ配信中

男性のための美容・健康情報を発信するWEBマガジン「Men’s Beauty」と、ビジネスパーソンのためのライフハックマガジン「@DIME」は、2020年7月30日21時より、オンライントークイベント「間違いだらけの男のスキンケア」の配信をFacebookとYouTubeを通じて行った。

当日は平日の夜にもかかわらず、多くの方にご視聴いただき、盛況のうちにイベントは終了。そのアーカイブ映像は以下のURLから視聴できるので、配信をチェックできなかった方、そしてアンコール視聴を希望する方は、ぜひアクセスしてみてください。

アーカイブ配信中!イベントの模様はこちらからチェック

・Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=k0dp4UzJtGU

・Facebook

https://www.facebook.com/otokomaeproject

間違いだらけの男のスキンケアラムダッシュ片岡信和有村実樹
左から片岡信和さん、有村実樹さん、パナソニック・正津卓真さん

アーカイブ映像の見所をプレイバック

ここからは、そんなアーカイブ映像の〝予習〟として、当日の見所を振り返っていきたい。

早速、改めて出演者から紹介していこう。進行役は俳優として活躍するだけではなく、Men’s Beauty専属モデルとして、さらに今年3月からは朝の情報番組に気象予報士としてレギュラー出演するなど、急速に注目度が高まっている片岡信和さんが担当。

そして、小学館の美容雑誌「美的」の専属モデルに加え、美容研究家としても知られる有村実樹さんも登場。当日はメンズの〝NGなスキンケア法〟に関して、的確かつ分かりやすいアドバイスを連発。この日の見所の一つとなった。

さらに総合家電メーカーとして美容家電も数多く手がけるパナソニックからは、男性美容家電の商品企画を担当する正津卓真さんにご参加いただいた。

意外と低い?男性のスキンケアに対する意識の現状

間違いだらけの男のスキンケアラムダッシュ片岡信和有村実樹

さて、近年は日本人男性も美容意識が高まってきた、と言われているが、冒頭で片岡さんが興味深いデータを紹介した。日本・中国・アメリカ・イギリス・フランスの男性(年齢:20~59歳)を対象に行った調査によれば、化粧水・ローションを使用している日本人は32%と5か国中1位だった、というのだ。

これを聞いた有村さんは驚きの表情を隠せない様子。その理由は、日本人男性が世界一になったことではない。

「1位とはいえ、3人に1人程度しか化粧水・ローションを使っていない、というのは女性からすれば、ものすごく低い数字です」(有村さん)

続いて片岡さんが示した「ビジネスマナーとしてスキンケアに『非常に気を使ってる』と回答したのは10.8%にとどまっている」というデータに対しては、今度はご自身も現役ビジネスマンである正津さんが「ちょっと信じられないですね」。

この発言を裏付けるような正津さん流のスキンケア習慣も明かされるのだが、それはアーカイブ映像でのお楽しみ、ということで。

男性の〝カン違いスキンケア〟あるある

間違いだらけの男のスキンケアラムダッシュ片岡信和有村実樹

そしてトークは当日のメインテーマの一つでもあった「間違いだらけの男のスキンケア」へ。

ちなみに、今この記事をお読みいただいている男性で、

・洗顔は男らしくパワフルにガシガシ洗う
・洗顔剤や石鹸をいちいち泡立てるのは面倒だ
・暑さで顔がテカりやすい日は、2度、3度と洗顔する
・特に朝は忙しいので、洗顔後のすすぎは2、3回で十分!
・化粧水は頬を叩くようにして肌になじませている

などに、一つでも該当していれば、このコーナーは要チェック。〝美の専門家〟である有村さんのアドバイスには、ぜひ耳を傾けてほしい。

シェービングしながらスキンケアができるラムダッシュ

間違いだらけの男のスキンケアラムダッシュ片岡信和有村実樹

こうして男性のスキンケアに関する手法と意識の改善を訴求してきた中で、片岡さんが注目のアイテムとしてあげたのが、パナソニックのスキンケアシェーバー ラムダッシュ ES-MT21だ。

これは、シェービングしながらスキンケアができるという、画期的な機能を搭載したシェーバー。

どんなに「スキンケアは面倒」というメンズも、毎日必ずヒゲは剃るはず。そのヒゲ剃りと同時にスキンケアができれば、スキンケアに対するハードルはかなり低くなり、同意に習慣化もしやすい、というわけだ。

このコーナーでは、正津さんが本体ヘッド部に搭載したイオンプレートが肌に接触することで、予め肌に塗布した普段使用する化粧水の主な保湿成分(ヒアルロン酸など)を肌の角質層まで浸透させることができる、といった特徴を解説。

当日配信されたスキンケアシェーバーの特徴をまとめた動画もアーカイブされているので、これも必見だ。

片岡さんと有村さんも、スキンケアシェーバーに搭載されたイオンプレートに触れるなど、その機能を確認していた。女性である有村さんが新型シェーバーを扱う動画は超貴重かも?!

こうして瞬く間にエンディングの時間に。

スキンケアシェーバーと〝オトコの身だしなみ

間違いだらけの男のスキンケアラムダッシュ片岡信和有村実樹

間違いだらけの男のスキンケアラムダッシュ片岡信和有村実樹

「男性は女性から剃り残しなど、細かい所までチェックされているということを知っていただきたいですね。スキンケアシェーバーのような最新美容家電もあるわけですから、あとは行動するのみです」(有村さん)

「このスキンケアシェーバーが、(スキンケアを始めて頂ける)きっかけとなればうれしいですね。手洗いやうがい、歯磨きなど毎日の身だしなみの一つとして、スキンケアが男性にとって当たり前の行動になっていけばいいな、と思っています」(正津さん)

そんな発言を受けた片岡さんが「スキンケアシェーバーであれば男性でもスキンケアを習慣化しやすいはずですし、自分はまだ大丈夫、と考えている若い世代も、将来に備えてのエイジングケアが自然にできるのでは」とまとめてイベントは終了。

次回の配信もお楽しみに!

配信の模様はこちらからチェック!

・Youtube

・Facebook

https://www.facebook.com/otokomaeproject

 

間違いだらけの男のスキンケアラムダッシュ片岡信和有村実樹

 

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。