人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ペン型、小型、アプリでも悪質なパワハラ対策におすすめのボイスレコーダー10選

2020.08.04

職場でのパワハラから自分の身を守るためには、証拠を残すことが欠かせない。特に、恫喝や罵倒、理不尽な命令を受けた際、その生の声を録音できると後に有力な証拠となる。

そこで本記事では、パワハラ対策におすすめのボイスレコーダーを紹介する。ペン型、小型、アプリなど自分の使いやすいタイプを見極めてほしい。

【目次】

ペン型ボイスレコーダー

小型ボイスレコーダー

おすすめボイスレコーダーアプリ

ペン型ボイスレコーダー

勤務中、いつパワハラを受けるか分からない状況の時は、常に身に付けておけるボイスレコーダーを選ぶのが良い。スーツやシャツの胸ポケットやジャケットの内ポケットに入れる場合、見えても自然なペン型のものなら、バレずに録音ができるはずだ。

Daping ペン型ボイスレコーダー

Daping ペン型ボイスレコーダー

高級感のあるピアノブラック鏡面仕上げのペン型ボイスレコーダー。もちろんペンとしても使用することができるため、周囲に気づかれずに録音をすることができる。音声検知モードが搭載されており、音声を検知すると自動的に録音を開始するので容量が無駄にならない。OTG(USB On-The-Go)に対応しているので、PCに接続しなくても直接スマホに取り込み、録音したファイルを聴いたり削除することができる。

アマゾンでの購入はこちらから

Lamoe ペン型ボイスレコーダー

Lamoe ペン型ボイスレコーダー

クリップ裏の高性能マイクが360度の音声を拾う仕様で、話している相手の位置を気にせず録音ができる。会議などでの録音にも最適だ。マイクの感度は7段階まで調整ができ、30dbの小さな声も捉えられるため状況に合わせて使いやすい。32GBのSDカードが内蔵されていて、最大360時間分の録音データを保存しておくことができる。

アマゾンでの購入はこちらから

Nobebird ペン型ボイスレコーダー

Nobebird ペン型ボイスレコーダー

16GBのメモリを内蔵したペン型ボイスレコーダー。ペンの頭を押すことで録音が開始され、もう一度押すと停止するというシンプルな操作性で使いやすい。通常、一般的なボールペン型のボイスレコーダーの音質は128kbpsだが、最高音質に設定すると384kbpsという3倍の音質で録音できるため、よりクリアな会話の録音が可能。

アマゾンでの購入はこちらから

ONIKUMA ペン型ICレコーダー

ONIKUMA ペン型ICレコーダー

男女問わず使いやすいシンプルなデザインのペン型レコーダー。高感度の360度ステレオマイクが周囲の音をクリアにキャッチし、遠距離(10mほど)で高音質な録音が可能。32GBの内蔵メモリを搭載し、MP3なら最大715時間分のデータが保存できる。操作もワンプッシュで簡単。ボイスレコーダーを初めて使う人や、機械が苦手な人にもおすすめ。

アマゾンでの購入はこちらから

小型ボイスレコーダー

スタンダードな形のボイスレコーダーは、複数のボタンが搭載されており、状況に応じて音質などを調整できるのが魅力。ディスプレイがついているものがほとんどなので、ファイルの管理などもしやすい。

SONY メモリーカードレコーダー ICD-LX31

SONY メモリーカードレコーダー ICD-LX31

大きな液晶表示で見やすく使いやすい、SONYのメモリーカードレコーダー。内蔵のステレオマイクで周囲の音声をクリアに録音できる。シンプルなボタン配置で再生や早送り、頭出しなども簡単。録音したファイルを日付で検索でき、探したいファイルをすぐに見つけることができる。ただし、録音中は録音ボタンの周囲が赤く光るため、隠れて録音する際は要注意。

出典 公式サイト|SONY メモリーカードレコーダー ICD-LX31

 

アマゾンでの購入はこちらから

オリンパス ICレコーダーVoice-Trek DM-750

オリンパス ICレコーダーVoice-Trek DM-750

オリンパスのVoice-Trek DM-750は、便利な機能が搭載されたICレコーダー。騒がしい環境での録音に便利な「2マイクノイズキャンセル機能」や、録音環境に合わせて録音レベルを自動で調整する「ボイスチェイサー機能」など、高音質での録音を実現するための機能が充実している。また、再生する際も、音声が入っている部分のみを再生したり、ノイズキャンセル機能でより音を聞きやすくしたりと至れり尽くせりの多機能モデルだ。高性能なボイスレコーダーを求める人におすすめ。

出典 公式サイト|オリンパス ICレコーダーVoice-Trek DM-750

 

アマゾンでの購入はこちらから

SONY ICレコーダー ICD-UX575F

SONY ICレコーダー ICD-UX575F

SONYのICD-UX575Fは、軽量でコンパクトながらパワフルなICレコーダー。薄さは12mmほどとコンパクトでバッグや内ポケットにすっきり入るサイズ。指向性の高い「フォーカス録音」で特定の狙った音をしっかり録音できる。汎用性の高いMP3形式のファイルに対応しており、最大で約159時間分の音声が保存可能。フォルダ名やファイル名の編集ができるので、状況ごとにデータが整理できて便利だ。

出典 公式サイト|SONY ICレコーダー ICD-UX575F

 

アマゾンでの購入はこちらから

パナソニック ICレコーダー RR-XP009-S

パナソニック ICレコーダー RR-XP009-S

パナソニックのRR-XP009-Sは、スタイリッシュなスティック型のICレコーダー。胸ポケットに入れたまま録音ができ、クリップつきなのでポケットのふちに固定して操作ができる。USB端子を搭載しており、パソコンと接続することで充電やデータのやり取りが可能。8GBの内蔵メモリには、最大で2000時間以上のデータを保存できる。

出典 公式サイト|パナソニック ICレコーダー RR-XP009-S

 

アマゾンでの購入はこちらから

おすすめボイスレコーダーアプリ

スマホを持っていても怪しまれない環境なら、録音アプリを使ってこっそり録音するのも一つの手段。バックグラウンドで動作可能なものならより安心だ。ボイスレコーダーに比べて、ファイルの編集や共有がしやすいのもアプリならではのおすすめポイント。

PCM録音

PCM録音 - ボイスレコーダー

PCM録音は、Android/iPhoneどちらにも対応している録音アプリ。完全無料で高音質、長時間の録音ができる。クリアな音質が特長で、マイク感度やサンプリングレートの設定を変更することも可能だ。バックグラウンドでの録音・再生が可能なので、他の画面を表示させながら録音できるのも便利。ボタン表示も非常にシンプルでわかりやすく、使い勝手の良いアプリだ。

出典 公式サイト|PCM録音 - ボイスレコーダー

簡単ボイスレコーダー

簡単ボイスレコーダー

簡単ボイスレコーダーは、Androidに対応した録音アプリ。開いたらすぐに録音できる、シンプルでわかりやすい操作性で使いやすさは抜群。また、ホーム画面に常に表示されるウィジェットにも対応しているので、設定しておけば録音したい時にアプリを開かなくても使用できて便利だ。SNSでのシェアやクラウド保存も可能。

出典 公式サイト|簡単ボイスレコーダー

※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。

 

文/oki

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。