人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

髪へのダメージを減らすには?ヘアアイロンの正しい使い方と傷みにくくなるおすすめ製品7選

2020.08.03

ヘアアイロンを使うと、ストレートヘアや巻き髪を楽しめる。しかし、髪へのダメージが気になる人も多いのではないだろうか。今回は、髪を傷めにくいヘアアイロンの使い方や、初心者でも扱いやすいおすすめのヘアアイロンを紹介する。

少しでも髪が傷まないように……ヘアアイロンを使う時の工夫

髪のダメージを軽減してくれるヘアアイロンは後半で紹介するが、まずは髪の毛が傷みにくくなるためのアイロンの使い方の例をご紹介したい。

ヘアアイロンで髪が傷まない温度はどれくらい?

ヘアアイロンで髪にダメージを与える一因として挙げられるのが、温度設定だ。髪のダメージを抑えつつスタイリングがしやすい温度の目安は、健康な髪の状態で150~180度前後とされている。すでに髪に傷みがある人や髪が細い人は、さらに低めの150度以下で設定してみてはいかがだろう。

巻き方を知って、ヘアアイロンで髪の毛が傷まないようにしよう

同じヘアアイロンでも巻き方を意識すると、髪の毛が傷みにくくなる。ここでは、ヘアアイロンを使った髪の巻き方を紹介する。

髪を傷めにくいヘアアイロンの使い方を確認

ヘアアイロンで髪を傷めないためには、少なくとも以下の点には気をつけたいもの。

■髪をしっかり乾かしてから使う。
■同じところに「長時間」「繰り返し」ヘアアイロンをあてない。

この2点を守らないと、一気に髪の中の水分が蒸発してしまい、ダメージの元となりやすい。また、アイロンをする時は、髪を傷めないためにブロッキング(かたまりで分けること)を行うことで、アイロンを同じ箇所に何度もあてることを避けたい。

初心者にもおすすめ! 髪が傷みにくくなるヘアアイロンを紹介

ヘアアイロンの中にはプロの美容師が使うような、初心者が使うにはハードルが高い製品もある。しかしここでは、初心者でも扱いやすく、比較的髪にダメージを与えにくいとされるヘアアイロンを紹介しよう。

【参考】簡単にキレイに巻けるヘアアイロンおすすめ14選!ストレート、カール、2WAY、オートアイロンを厳選

髪の水分バランスを整えるヘアアイロン。パナソニック「ストレートアイロン ナノケア EH-HS9E」

たっぷりの水分量を含んだ「ナノイー」機能で髪の水分バランスを整えやすいパナソニック「ストレートアイロン ナノケア EH-HS9E」。キューティクルへの摩擦を減らす「スムースグロスコーティング」で、使うたびに髪のツヤやしっとり感をアップする。約30秒でスピーディーに立ち上がるので、朝の忙しい時間帯にも活躍する製品だ。

【参考】パナソニック公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

セラミックコーティングが髪にやさしい! サロニアのヘアアイロン

SALONIA(サロニア)の「セラミックカールヘアアイロン BARREL 25mm」は滑らかなセラミックコーティングのため、髪を傷めにくい。温度は100~210℃の間で5℃ずつ調節できる。コードがついている部分は360度回転するので、使用中のコード絡みの悩みも少ない。

【参考】SALONIA公式サイト

髪にツヤを与える! 初心者でも使いやすいクレイツ(CREATE ION)のヘアアイロン

クレイツ(CREATE ION)「カールプロ SR」は、パイプ表面にクレイツイオンチタニウム加工を、パイプ部分にクレイツイオンシリコンラバー加工を施したプロ仕様のカールアイロン。手すべりを防ぐ「フィンガーリム」や10段階の温度調節(120~210℃まで/10℃毎)など、プロ仕様とはいえ扱いやすく、髪にツヤを与えながらカールを作れる。

【参考】クレイツ(CREATE ION)公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

初心者でも使いやすい! パナソニックの2wayタイプ26mmヘアアイロン

パナソニック「EH-HT43」はブラシタイプ。普段使っているブラシ感覚で簡単にスタイリングできる。26mm幅なので、はっきりとしたカールをつけたい人やショートヘアにもおすすめ。また、HI(約180℃)とLOW(約130℃)の2段階の温度設定が可能で、髪の状態に合わせた使い分けができる。

【参考】パナソニック公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

男性におすすめのメンズ用ヘアアイロン

ヘアアイロンというと女性向けのイメージがあるが、男性向けに作られている製品や男女問わず使えるものもある。ここからは、短い髪でも使いやすいものやスタイリッシュなデザインの製品など、男性でも使いやすいヘアアイロンを紹介する。

男性と女性でヘアアイロンの使い方や選び方に違いはある?

基本的に男性がヘアアイロンを使う際も、女性と使い方に違いはない。ただし、男性の場合は髪の短い人が多いので、プレート幅が細いものが使いやすい。

12段階の温度設定ができる! メンズもOKなデザインのリバウルのヘアアイロン

リバウル「ヘアアイロン ストレートアイロン」は、12段階(120~230℃/10℃ずつ)の細かい温度設定が可能なストレートアイロン。高密度マイナスイオンを放出するため髪にやさしく、男性でも使いやすいスタイリッシュなデザインが魅力だ。

アマゾンでの購入はこちらから

コンパクトサイズで旅行先でのセットにも使えるメンズヘアアイロン

パナソニック「ミニコテ EH-HV17」は、1台でストレートとアレンジが楽しめる2Wayの男性向けヘアアイロン。「スムースセラミックコーティング」により、髪への摩擦を抑える。携帯に便利なコンパクトサイズで海外での使用にも対応しており、旅行先でのセットにも便利だ。

【参考】パナソニック公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

メンズでも使いやすいデザイン! カールも作りやすいストレートヘアアイロン

アレティの20mmマイナスイオンストレートヘアアイロン「i679 PCPH」は、男女問わず使えるデザインが魅力。髪の流れに合わせて動くクッションプレートで自然なカールヘアを作りやすい。天然のマイナスイオンが髪の水分蒸発を軽減し、髪にツヤと潤いを与える。加熱速度も速く、朝の支度もスムーズに行えるはずだ。

【参考】アレティ公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

※データは2020年6月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。