小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

秋田県の住み心地の良い街ランキング、3位にかほ市、2位横手市、1位は?

2020.08.02

東京都の約5.3倍に相当する、47都道府県中6番目の広さを誇る秋田県。その中で特に「住みここち」の良い街というと、いったい、どこになるのだろうか?

大東建託ではこのほど、過去最大級の居住満足度調査を実施。そのデータに基づいた「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2020<秋田県版>」 「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2020<秋田県版>」が発表されたので、以下にて紹介していきたい。

「街の住みここち」総合トップ5は「秋田市・横手市・にかほ市・大仙市・由利本荘市」

■住みここち1位に秋田市、2位に横手市がランクイン

1位には県庁所在地が、2位には1位の秋田市に次ぐ第2の都市である横手市がランクインしている。

■秋田市周辺及び南部エリアが高評価

秋田市南部に隣接する大仙市や大仙市と由利本荘市に隣接する横手市は、静かで治安が良く、自然豊かな点が評価されている。

※居住地域の満足度について、大変満足:2/満足:1/どちらでもない:0/不満:-1/大変不満:-2という選択肢の平均値でランキングを算出。総回答者数は1,979名で50名以上の回答が得られた自治体が対象。

「住みたい街(自治体)」総合トップは「秋田市」

■住みたい街は、「秋田市」が1位

秋田市が得票率3.6%と圧倒的支持を受け、2位は住みここち2位の横手市が、4位には住みここち4位の大仙市がランクインしている。

■“現状肯定派”が主流

「住みたい街は特にない」:53.5%、「今住んでいる街に住み続けたい」:20.3%、合計73.8%と、高い比率になっている。

街の住みここち(自治体)ランキング上位の分析 <総合1~3位>

「住みここちに関する54項目の設問」の因子分析から得られた8つの要素をレーダーチャートにすると、その自治体のイメージが把握できる。基準点(下図点線)よりもどの項目が大きく広がっているかで特徴がわかる。

■自治体 1位 (0.36P:偏差値71.2) 秋田市

【所長コメント】
県のほぼ中央部に位置し、人口は30万人余りで、東北では仙台市に次ぐ都市です。古くから米どころとして名高く、日本酒の産地としても知られています。就業者の7割以上が第3次産業に従事しており、商業都市的要素の強い街です。

【居住者コメント】
・一応県庁所在地で中核都市ということになっており、生活基盤は全般的に県内では最も充実している。特に医療機関はかなり高密度に集中している。(男性・69歳・既婚・事務職)
・騒がしくもなく、静かすぎなくちょうどいい。学校や公園がほどよくあり、日常の買い物にも不便はない。(女性・41歳・既婚・営業職)

■自治体 2位 (0.23P:偏差値62.4) 横手市

【所長コメント】
県東南部に位置。8市町村が2005年に合併し、県内第2の人口を有する都市で、秋田自動車道、湯沢横手道路などが通る交通の要衝地でもあります。B級グルメの横手焼きそばや2月に行われる伝統行事「かまくら」が全国的に有名です。

【居住者コメント】
・すごしやすい環境。自然豊か。スーパーもコンビ二もドラッグストア、病院も近くにあるので将来車がなくても生活がしやすい。(女性・35歳・既婚・パート)
・自然と都会がちょうどよく調和している。(男性・41歳・既婚・製造・現場作業職)

■自治体 3位 (0.12P:偏差値54.4) にかほ市

【所長コメント】
県の南西部に位置し、山形県との県境にあります。仁賀保町、金浦町、象潟町の3町が2005年に合併して誕生。市内を国道7号とJR羽越本線などが走り、県南西部の玄関口となっています。電子部品を主体とするハイテク産業も盛んです。

【居住者コメント】
・自然が綺麗で食べ物がおいしい・観光地としても発展しているので夏やGWなどはにぎわっている・花火大会等イベントが多い・少子化対策として子供を育てやすい環境。(女性・25歳・既婚・事務職)
・海、山岳、里山などが近く、自然を目当てに出かける際は遠出しなくとも満足できる。(男性・28歳・未婚・無職)

<調査概要>

◇調査方法 
株式会社マクロミルの登録モニタに対してインターネット経由で調査票を配布・回収。

◇回答者  
秋田県居住の20歳以上の男女、2019年度・2020年度累計1,979名の回答を「住みここち」として集計し、2020年度回答者1,063名の回答を「住みたい街」として集計。
[男女比]男性46.0%: 女性54.0%
[未既婚]未婚37.3%: 既婚62.7%
[子ども]なし 37.4%: あり 62.6%
[世代比]20歳代12.6%、30歳代23.6%、40歳代26.5%、50歳代23.5%、60歳以上13.8%

◇調査期間 
2020年3月17日(火)~4月3日(金):2020年度調査

◇調査体制
調査企画・設問設計・分析:大東建託賃貸未来研究所 宗健(所長)、調査票配布回収:株式会社マクロミル

◇回答方法  住みここちランキングは現在居住している街についての「全体としての現在の地域の評価(大変満足:2 満足:1 どちらでもない:0 不満:-1 大変不満:-2)」の平均値を集計して作成。住みたい街ランキングは、フリーワード・サジェスト(入力された単語をもとに複数の候補を表示する)方式の回答をもとに投票数でランキング。

出典元:大東建託株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。