人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

すりおろしレモン、つけ込み塩レモン、はちみつレモン…聞くだけでおいしそうなレモンサワーのアレンジレシピ

2020.07.29

レモンサワーブームの中、宅飲み需要でより美味しいレモンサワーを自分で作って飲むというのがトレンドになっている。「レモンサワーなんてどう作っても同じ」と思っているなら、ぜひ“美味しい”作り方にトライしてみてほしい。驚くほどの美味しさに出会えるはずだ。

今回は、宝焼酎の公式レシピから、毎年開催されており、今年はオンラインでの開催となるレモンサワーのイベント「オンラインレモンサワーフェスティバル2020」公式サイトで公開されている居酒屋発のレシピまで、レモンサワーレシピを追求してみよう。

美味しいレモンサワーの作り方の基本

まずは、宝酒造の「宝焼酎」を用いた、美味しいレモンサワーの作り方の基本をチェックしておこう。

おいしいレモンサワーの作り方

1. 焼酎(「こだわりのレモンサワー用〈宝焼酎〉」)、炭酸水、グラスは冷蔵庫でよく冷やしておく。

2.グラスにたっぷりの氷を入れる。

3.グラスに焼酎(「こだわりのレモンサワー用〈宝焼酎〉」)を注ぎ、氷と馴染むようにしっかりステアする。

●宝焼酎と炭酸水のおいしい割合

宝焼酎(度数20%):炭酸水=4:3
宝焼酎(度数25%):炭酸水=3:7
宝焼酎(度数35%):炭酸水=2:8

この割合で作ると、7~8%のおいしいレモンサワーができあがる。

4.炭酸水を、グラスの縁に沿って炭酸が飛ばないようにゆっくりと注ぐ。

5.レモンの皮を下向きにして果汁をギュッと搾る。

●カットした冷凍レモンを氷の代わりに使用することで、レモンサワーの味を薄めずに冷たさを持続できる。

6.最後に炭酸が飛ばないように、ゆっくりと1回ステアする。

美味しくなる割合をしっかり守って作ってみよう。

レモンサワーのアレンジレシピ3選

次は、ちょっとアレンジをしたレシピを見ていこう。レモンや塩、はちみつで変化を楽しめる。

●「すりおろしレモンサワー」のレシピ

皮ごとすりおろしたレモンの香りと苦みが美味しいレモンサワー。

【材料(1杯分)】
焼酎(「こだわりのレモンサワー用〈宝焼酎〉」)…50ml
すりおろしレモン…大さじ1
炭酸水(強炭酸)…100ml
氷…適量

【作り方】
1.たっぷりの氷が入ったグラスに焼酎を注ぎ入れてしっかりとステアする。
2.グラスの縁に沿わせながらゆっくりと炭酸水を注ぐ。
3.すりおろしレモンを入れ、ゆっくりと1回ステアする。

「すりおろしレモン」のレシピ
【材料】
レモン(ノンワックスのもの)…1個

【作り方】
1.レモンをきれいに洗う。
2.レモンをざく切りにする。(たねを取り除く)
3.レモンを皮ごとフードプロセッサーで細かく刻む。(すりおろしてもOK!)

●「つけ込み塩レモンサワー」のレシピ

角切りにして塩をつけ込んだレモンの食感と塩味が絶妙!

【材料(1杯分)】
焼酎(「こだわりのレモンサワー用〈宝焼酎〉」)…50ml
塩レモン…大さじ1
炭酸水(強炭酸)…100ml
氷…適量

【作り方】
1.たっぷりの氷が入ったグラスに焼酎を注ぎ入れてしっかりとステアする。
2.グラスの縁に沿わせながらゆっくりと炭酸水を注ぐ。
3.塩レモンを入れ、ゆっくりと1回ステアする

「つけ込み塩レモン」のレシピ
【材料】
レモン(ノンワックスのもの)…1個
塩(粗塩)…大さじ1

【作り方】
1.レモンをきれいに洗う。
2.レモンを厚さ5mmの輪切りにしてから5mm角に切る。
3.保存瓶(きれいに洗ったもの)に[2]と塩を入れて、15秒程度上下に振って混ぜる。

●「はちみつレモンサワー」のレシピ

爽やかなレモンとはちみつの甘さがマッチ!

【材料(1杯分)】
焼酎(「こだわりのレモンサワー用〈宝焼酎〉」)…50ml
はちみつレモン…4枚
シロップ…大さじ1
炭酸水(強炭酸)…100ml
氷…適量

【作り方】
1.たっぷりの氷が入ったグラスに焼酎を注ぎ入れてしっかりとステアする。
2.グラスの縁に沿わせながらゆっくりと炭酸水を注ぐ。
3.レモンとシロップを入れ、ゆっくりと1回ステアする。

【はちみつレモン】のレシピ
【材料】
レモン(ノンワックスのもの)…1個
はちみつ…80g

【作り方】
1.レモンをきれいに洗う。
2.レモンを輪切りにする。
3.保存瓶(きれいに洗ったもの)に広げたレモンとはちみつを交互に入れる。
4.冷暗所で1日漬ける。

「オンラインレモンサワーフェスティバル2020」名店のレシピ

2017年から毎年開催されているレモンサワー特化型イベント「レモンサワーフェスティバル」が、今年もスタートした。今年はコロナの影響によりオンラインで開催されている。

全国のレモンサワーの名店が協力し、工夫を凝らしたオリジナルレモンサワーのレシピを公開している。その中から、今回は2店舗のレシピを紹介しよう。

1.我楽多文庫 藤が丘本家「凍結!!『純』なゴロゴロレモンサワー」

https://lemonsourfes.jp/shop/detail_005.html

我楽多文庫 藤が丘本家は、創業45年の名古屋の老舗大衆居酒屋。味噌おでんや手羽先、みそ串カツ、どて煮などの王道名古屋飯や、こだわりの鶏料理が食べられる。我楽多文庫オリジナルスパイシーチキン「ガラチキ」はレモンサワーにぴったり。

そんな我楽多文庫のちょっと変わったレモンサワーはこちら。

●「凍結!!『純』なゴロゴロレモンサワー」の作り方

1.レモン1個を1/16にカットし凍らせる。
2.グラスにパンチレモンシロップを入れ、1のレモンを8個入れる。
3. 宝焼酎「純」35度を45㏄入れ、レモンと混ぜる。
4.3の上に氷を3個入れ、残りのレモンを入れる。
5.炭酸をゆっくりと注ぎ、完成。

レモン1個分を使用している、レモン感120%のレモンサワー。凍結レモンをつぶしながら飲むのが美味しく飲むポイントだ。

2.ROCCOMAN 渋谷道玄坂店「すりおろしシャーベットレモンサワー」

https://lemonsourfes.jp/shop/detail_040.html

餃子ファン御用達の店ROCCOMAN(ロッコマン)。さまざまな種類の餃子が楽しめる。そんなお店の爽やかなレモンサワーの作り方はこちら。

●「すりおろしシャーベットレモンサワー」の作り方

1.はちみつとグラニュー糖を合わせてレンジでチン。
2.レモン1/2をスクイーザーで果汁を絞り出し、レモンジュースに加える。
3.2に1を加えて混ぜ合わせたら、冷凍庫に一晩寝かせて固める。
4.グラス7分目を目安に宝焼酎「ゴールデン」と炭酸でサワーをつくる。レモン好きはここでカットレモンをしぼる。
5.3をアイスディッシャーですくって乗せて完成。

自家製のレモンシャーベットの甘酸っぱい爽やかさが夏にぴったりの一杯だ。

現在、レモンサワーフェスティバル2020では、「#おうちレモンサワーチャレンジ」と題し、自宅で作ったオリジナルレモンサワーのTwitterやInstagramへの投稿を募集している。オリジナルのレシピを考えて作り、投稿して参加してみるのも楽しそうだ。

ニューノーマル生活では外食レモンサワーにも期待!

手作りのレモンサワーは、在宅生活ではぜひ楽しみたい一品だ。そして今後、ニューノーマルな生活様式になっていく中、外食のレモンサワーにも注目が集まっている。

ホットペッパーグルメ外食総研が2020年6月に実施したアンケート調査の結果、20代から50代男女の5割以上の人が「今後、外食でレモンサワーを飲みたいと思う」と回答し、飲みたい理由は、「飲みやすいから」や「味が好きだから」が多く、次いで、「どんな料理にも合うから」「店によって食材や作り方に個性があって楽しめるから」と続いた。

外食で飲みたいレモンサワー1位は「はちみつレモンサワー」で47.8%、2位は「昔ながらのレモンサワー」で37.2%、3位は「レモンの皮ごとすり下ろしたレモンサワー」で34.5%と続いた。

今後は、宅飲みのレモンサワーと、お気に入りのお店のレモンサワーの両方を楽しむ新しい生活となるのかもしれない。

【参考】
宝酒造「キテるね!レモンサワー おいしいレモンサワーには宝焼酎」
https://www.takarashuzo.co.jp/products/shochu/howtolemonsour/

「オンラインレモンサワーフェスティバル2020」
https://lemonsourfes.jp/

ホットペッパーグルメ外食総研「ブームから定着フェーズへ? 20~50代男女でレモンサワー愛飲者は2人に1人超!」
https://www.hotpepper.jp/ggs/trend/article/trend/20200721

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。