人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

結婚相手に求める条件、男性が求める1位は「清潔感がある」、女性が求める1位は?

2020.07.30

「結婚相手に求める清潔感」男女共通でNGトップ3は?

性格がいい人、価値観が合う人、見た目が好みの人。

結婚相手を選ぶうえでどれも大切な要素だが、やはり外せないのは「清潔感」。どんなに優しくても、気が合っても、見た目が素敵でも、清潔でない人とはなかなか受け入れがたいものだ。

ただ、清潔といってもその基準は人によってさまざま。どこまでが清潔で、どこからが清潔ではないと感じるのか、男女によって変わる。そこでパートナーエージェントは「清潔感」をテーマに、恋愛や結婚相手に求める清潔とは何かについて調査した。

Q. あなたが結婚相手に求めることは何ですか?(n=320)※必須回答・複数回答可

結婚相手の条件に「清潔感」はどのくらい重要なのだろうか。恋愛、結婚における「誠実」な人について、パートナーエージェントが先日行った調査(「“誠実”って何?ワリカンする女性に“誠実さ”を感じる男性、総合的に“誠実さ”を評価する女性」では、結婚相手に求める条件として「清潔感がある」(54.7%)がトップとなった。

男女別で見てもやはり、「男性」で46.9%、「女性」の62.5%が結婚相手の条件として「清潔感がある」を選んでいる。

 

Q. 「不潔」だと感じるのはどんな人ですか?(n=360)※必須回答・複数回答可

清潔と言っても実際に何をもって清潔とするのかは、人によって感じ方も異なる分、判断の基準が難しいものだ。それでは反対に、何が清潔ではないのか、つまり「不潔」と感じるのかについて20~30代の男女360人にアンケート調査を行った。

全体で最も多かった回答が「肩がフケだらけ」(男性:55.6%、女性76.1%)。続いて「汗臭い、すえた臭いがする」(男性:50.6%、女性:78.3%)、「口臭がいつも気になる」(男性:50.6%、女性:72.8%)と、臭いに関する項目が続いている。

 

また、男女の差について着目した。「伸びた爪が黒ずんでいる」(男性32.8%、女性66.1%)、「洋服から生乾きの臭いがする」(男性:25.0%、女性:58.3%)では、男女の回答率の差が33.3ポイントと大きく開いている。男性は気にしていなくとも、女性は伸びて黒ずんだ爪や生乾きの臭いを不潔と感じているようだ。

Q. 結婚するならどんな「清潔な」人がいいですか?(n=360)※必須回答・複数回答可

結婚する相手とは一緒に生活をすることになる。生活環境を共にする分、清潔かどうかの価値観に大きな違いがあると、お互いになかなかつらいものがある。結婚するならどんな「清潔な」人がいいか、男女の回答を比較してみた。

「女性」で1位、「男性」では3位となった「下着を毎日取り替える」(男性:42.2%、女性:75.6%)については男女で33.4ポイントの差があった。男性の57.8%は下着を毎日取り替えていなくてもあまり気にならない、ということなのだろうか。

調査方法:インターネット調査
<調査1>
調査対象:20~39歳の男女 320名
集計期間:2019年10月11日~18日
<調査2>
調査対象:20~39歳の男女 360名
集計期間:2020年1月23日~26日

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。