人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Netflixで話題のオリジナルドラマ10選!すでに大人気の新作から過去の人気作まで厳選

2020.07.31

米国の動画配信サービスNetflixには、ここでしか観られないオリジナル作品が多数存在する。また、オリジナルではないものの、Netflixが独占配信をしている作品も多い。

そこで本記事では、日本・海外・韓国、3つの切り口から特に人気の高いオリジナル作品(一部、独占配信)を紹介する。Netflixを利用し始めたものの何から観ればいいか迷っている方、Netflixを利用するか迷っている方はぜひ参考にしてほしい。

【目次】

日本のオリジナルドラマ

海外のオリジナルドラマ

Netflix独占配信/オリジナル韓国ドラマ

日本のオリジナルドラマ

はじめに、過去に話題になった人気作から2020年注目の作品まで、Netflixの日本オリジナルドラマを紹介する。原作がある作品も多いため、ドラマを観て気に入ったなら原作もチェックしてほしい。

全裸監督

全裸監督

『全裸監督』は、1980年代に"AVの帝王"と呼ばれた村西とおると彼に関わる人に起きた実際のできごとを描いたドラマ。小説『全裸監督 村西とおる伝』を原作にしながら、地上波では放送できないような際どい内容をリアルに描いている。村西を演じる山田孝之の演技、波乱万丈で引き込まれるストーリーも人気の理由。Netflixユーザーなら、必ず観ておきたい名作の一つだ。

出典 公式サイト|全裸監督

呪怨:呪いの家

呪怨:呪いの家

『呪怨:呪いの家』は、Netflixオリジナルのホラードラマ。すべての呪いの始まりには、ある一件の家にあった。1980年代末から90年代の「女子高生コンクリート詰め殺人事件」や「東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件」など、実際の犯罪史をなぞったそトーリーになっており、そのリアルさが観る人に"じわりとした怖さ"を与える。映画『呪怨』とは、また違った怖さを感じるはず。

出典 公式サイト|呪怨:呪いの家

FOLLOWERS フォロワーズ

FOLLOWERS フォロワーズ

『FOLLOWERS』は、蜷川実花監督による最初のドラマシリーズ。人気写真家の奈良リミ(中谷美紀)と女優の卵である百田なつめ(池田エライザ)、二人の女性が出会うことで人生が変わっていく物語。百田は女優オーディションに受からず空回りする日々を送っていた。ある日、人気写真家の奈良の目に留まり、SNSに写真がアップされると百田は一気に人気者に。しかし、SNSの"炎上"により、その地位を失っていく。SNSをメインにしながら、恋愛・結婚・フェミニズム・LGBTといった現代ならではの問題をテーマにした話題作。

出典 公式サイト|FOLLOWERS フォロワーズ

火花

火花

『火花』は、お笑い芸人・芥川賞作家として知られる又吉直樹の同名小説を原作にしたNetflixオリジナルドラマ。Netflixとしては日本初のオリジナルドラマであり、全世界190か国へ全10話が同時ストリーミング配信された。日本独自の"漫才"の世界に生きるお笑い芸人の10年間をリアルに描いた作品。売れない芸人の徳永と先輩芸人の神谷は、お互いに才能に惹かれあい仲を深めていくが、ある日神谷は疾走してしまう。その後再開を果たすも.....。ストーリー性だけでなく、作中に漂う独特の雰囲気に魅了される人も多い。

出典 公式サイト|火花

海外のオリジナルドラマ

ここでは、海外作品の中から特に人気の高いNetflixオリジナルドラマを紹介する。どの作品も1話目を観たら、思わずイッキ見したくなるはず。

ストレンジャー・シングス

ストレンジャー・シングス

『ストレンジャー・シングス』は、不可思議な事件が起こる町を舞台にしたSFホラー。1980年代のインディアナ州の架空町ホーキンスでは、12歳の少年ウィルが失踪してしまう。不思議な能力を持つ少女エルは、ウィルの友人たちと知り合い、協力してウィルを救い出すことになるも徐々に怪しい研究所とモンスターの存在が明らかになっていく。ミステリー要素がありながらもストーリーがわかりやすく、SFファンだけでなく万人から高い評価を得ている有名作品。

出典 公式サイト|ストレンジャー・シングス

13の理由

13の理由

『13の理由』は、2017年にもっとも視聴されたNetflixのミステリードラマ。容姿端麗で人気者だった高校生ハンナは、SNSに一斉拡散されたある写真をきっかけに学校内で孤立してしまう。人間不信に陥ったハンナは、7本のカセットテープを遺して自ら命を絶つ。その内容をめぐり、同級生たちは疑心暗鬼に陥り、嘘や秘密が暴かれていく。1話観たら思わず一気見したくなるほど中毒性があると話題。日本語吹き替え版あり。

出典 公式サイト|13の理由

フラーハウス

フラーハウス

『フラーハウス』は、世界中で愛されたコメディドラマ『フルハウス』の続編として配信された作品。未亡人になってしまった長女のD.Jは、一人で3人の息子が育てることに。妹のステファニーと親友キミーがその子育てを助けるため、同じ屋根の下で暮らし始めるという『フルハウス』と同じような展開から物語が始まる。かつての登場人物に加え、キミーの弟ジミーなどの新キャラクターにも注目。

出典 公式サイト|フラーハウス

Netflix独占配信/オリジナル韓国ドラマ

最後に、Netflixで観られる人気の韓国ドラマを紹介する。話題の『愛の不時着』、『梨泰院クラス』はオリジナル作品ではないもののNetflixで独占配信されている作品だ。

愛の不時着

愛の不時着

『愛の不時着』は、Netflixで独占配信されているドラマ。2020年2月に日本で配信され、瞬く間に人気作として話題になった。韓国の財閥の霊場であるユン・セリは、パラグライダー中のアクシデントにより北朝鮮に不時着し、将校リ・ジョンヒョクに助けられる。なんとか韓国に戻る方法を模索しながら、素性を隠して生活するセリは、徐々にジョンヒョクに惹かれていく。「軍事境界線」と重いテーマをメインとしながらも、「笑って泣ける」と老若男女問わず支持されている注目作。

出典 公式サイト|愛の不時着

梨泰院クラス

『梨泰院クラス』は、韓国で人気Web漫画を実写化したNetflix独占配信のドラマ。正義感の強い主人公パク・セロイは高校3年の時、大企業チャンガグループの御曹司である同級生チャン・グンウォンを殴り退学することに。さらに、グンウォンが起こした交通事故で亡くし暴力を振るったことで、殺人未遂により3年間拘留される。出所後、7年間漁船で働き資金を作り梨泰院で居酒屋をオープンさせ、チャンガグループを倒すために復讐を始める。

恋するアプリ Love Alarm

恋するアプリ Love Alarm

『恋するアプリ Love Alarm』は、チョン・ゲヨンの同名ウェブ漫画を原作に2019年8月に公開されたNetflixオリジナルドラマ。「好きな人が半径10m以内にいるとアラームが鳴る」というアプリ「Love Alarm」が開発され、瞬く間に社会現象となる。誰もがこのアプリに夢中になるが、ヒロインのキム・ジョジョだけはいまだにアプリをダウンロードしていない。ファン・ソノとイ・ヘヨン、二人の男性との三角関係はどうなっていくのか。「1話目で泣いた」という人も。

出典 公式サイト|恋するアプリ Love Alarm

 

※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。

すべてNetflix独占配信中

文/oki

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。