小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

地元民がおすすめする47都道府県の推しグルメ141選!長崎県1位はちゃんぽん、東京1位はもんじゃ焼き、岡山県1位は?

2020.07.25

国内旅の醍醐味の一つは、その土地でしか味わうことのできない極上の「ご当地グルメ」に舌鼓を打つことではないだろうか?

世界最大の旅行プラットフォーム「Tripadvisor」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社はこのほど、47都道府県に在住している男女4700名に対し「旅行者におすすめしたい地元グルメのメニュー」として地元民の”推しグルメ”を尋ねる大規模なアンケート調査を実施。

それぞれの都道府県で人気の高かったメニューベスト3(141選)が発表された。調査の結果は以下の通り。

今回のアンケートでは、47都道府県に住む20代から60代までの男女4700名(男女比1:1)に対して行われた。

岡山県の地元グルメ人気No.1に選ばれた「えびめし」について、トリップアドバイザーの口コミでも、『翌日の岡山での昼食は何を食べようかと思って、岡山名物を検索していてみつけたのが「えびめし」でした。』『岡山の名物だという、カキオコやホルモンうどんなどをいただいた夜、さらに名物はないかと調べていてみつけたのが、えびめしです。』といったように、地元グルメとして体験した投稿が多く寄せられている。

また、佐賀県の「シシリアンライス」や岐阜県の「鶏ちゃん(けいちゃん)」なども同様に、その土地ならではの食文化体験を楽しんだという口コミが投稿されていた。

トリップアドバイザーが行った国内旅行に関する調査*¹によると、80%の旅行者が旅先でのレストランについて事前に検索をすると答え、平均24日前から行っていることがわかった。

また別の調査*²では、旅先でこだわりを持って食べるものについて、「地元グルメなど名物料理(60.0%)」「訪問する土地の郷土料理(54.5%)」といった、旅先の名物料理、郷土料理といった地元グルメが人気であることがわかった。旅行者にとってその土地ならではの食文化を体験したい思いが大きいことがうかがえる。

トリップアドバイザー株式会社 シニアマーケティングマネジャーの三橋竜二は次のようにコメントしている。

「地元の方々への調査の結果、伝統的な郷土料理から、地元の人に愛される変わり種メニューまで、さまざまなメニューが推薦されました。有名なものから、名前からはどんな料理なのか想像もつかないものまで、日本の食文化の豊かさ、奥深さが入り混じる、これまでにない地元グルメのリストが完成しました。旅先では、トリップアドバイザーを参考に、ぜひ全国の推しグルメを楽しんでみてください」

【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート調査
調査期間:2019年12月実施
調査対象者:国内旅行の行先や計画、及び飲食に関する意思決定者で、調査を行った時点で3年以上その都道府県に在住している20代~60代までの男女4700名。

出典元:トリップアドバイザー株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。