人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ハマる人続出の異世界アニメ12選!2020年の最新作品から大人気定番の主人公最強、ハーレム系まで厳選

2020.07.24

小説投稿サイト「小説家になろう」でその人気に火がついた異世界もの。「なろう系」の代表とも言われるこのジャンルは、主人公がある日突然異世界に転生したり転移することから物語が始まり、現実とは全く違った世界観の中で主人公が奮闘する様を描かれるのが特徴だ。

本記事では、異世界ものが好きなら見逃せないおすすめの作品を紹介する。

【目次】

2020年はコレ!最新の異世界アニメ

主人公最強!異世界アニメ

ハーレム系異世界アニメ

2020年はコレ!最新の異世界アニメ

昨今の情勢で多少の変更や延期はあったものの、今年に入ってからも異世界アニメは多くの注目作が放映されている。早くも次シーズンの制作が決まっているものもあるので、早めにチェックして続編に備えよう。

本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜

本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜

『本好きの下剋上』は、香月美夜の同名小説をアニメ化した作品。2020年4月から第2部が放映されている。本が大好きな女子大生 本須麗乃は、念願の図書館司書への就職が決まった矢先、地震で本に埋まり亡くなってしまう。気が付くと彼女は、小柄で病弱な少女マインとして、見知らぬ世界に転生していた。しかもその世界は、識字率が低く、本が容易に手に入れられない世界。彼女は大好きな本を何としても手に入れるため、現代の日本の知識を生かして少しずつ出世していく。

出典 公式サイト|本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜

 

アマゾンでの購入はこちらから

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』は、山口悟のライトノベルをアニメ化した作品。カタリナ・クラエスは、ある時転んで石に頭をぶつけた拍子に前世の記憶を思い出す。この世界はオタクだった前世の自分が死ぬ前にプレイしていた乙女ゲームの世界で、転生した自分はヒロインに嫌がらせをするライバルキャラであり、ゲームの通りにいけば良くて国外追放、最悪死亡という破滅ルートしかない。彼女はそんな自分の悲惨な未来を回避するためさまざまな行動を起こしていく。

出典 公式サイト|乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

 

アマゾンでの購入はこちらから

八男って、それはないでしょう!

八男って、それはないでしょう!

『八男って、それはないでしょう!』は、Y.Aによる同名小説のアニメ化作品。主人公一宮信吾がある朝目覚めると、異世界の"貧乏貴族の八男である5歳の少年"になっていた。困窮した経済状況や先の見えない境遇の中、自分に魔法の才能があることを発見した彼は、その力を磨き、独立の糸口へとすることを決意。修業を重ね、冒険者としての生活を始めることになる。しかし、ある時立てた大きな功績をきっかけとして、実家をも巻き込んだ貴族たちのしがらみに巻き込まれていく。

出典 公式サイト|八男って、それはないでしょう!

 

アマゾンでの購入はこちらから

主人公最強!異世界アニメ

「なろう系」の特徴の一つでもある、主人公最強系。最初は弱くても次第に成長して強くなっていくパターンや、もともとの能力がチートじみていて無双するパターンがある。高い能力で敵をどんどん倒していく展開は爽快感抜群。

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』は、むらさきゆきやによる小説のアニメ化作品。MMORPGクロスレヴェリで、最強プレイヤー「ディアブロ」として恐れられていた坂本拓真は、ある日眠りから覚めると魔王ディアブロとしてゲーム内の世界に召喚されてしまっていた。召喚を行った二人の少女は彼を奴隷化しようとするが、固有能力「魔術反射」により逆に彼女らを従わせてしまう。コミュケーションが苦手な拓真は、ゲーム内で使用していた魔王の振る舞いを駆使しながら、異世界での生活を送ることに。

出典 公式サイト|異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

 

アマゾンでの購入はこちらから

転生したらスライムだった件

転生したらスライムだった件

『転生したらスライムだった件』は、伏瀬(ふせ)の小説作品のアニメ化。37歳のサラリーマン三上悟は、事件に巻き込まれて死亡し、記憶を持ったまま異世界の洞窟内でスライムとして転生を遂げる。転生時に得た「大賢者」と「捕食者」というユニークスキルを武器に、ドラゴンやオーガなど多くの種族と出会い、知恵と度胸で少しずつ仲間を増やしていく。

出典 公式サイト|転生したらスライムだった件

 

アマゾンでの購入はこちらから

オーバーロード

オーバーロード

『オーバーロード』は丸山くがね原作の小説のアニメ化作品。長きに渡って続いていたDMMORPG「ユグドラシル」サービス終了の日、主人公鈴木悟はプレイヤーモモンガとしてゲーム内で最後の瞬間を待っていた。しかし、時間になってもログアウトは起こらず、NPC(ノンプレイヤーキャラクター)達が意思を持って勝手に動き始める。そればかりか、自身もゲームの中の自分が作った、骸骨の見た目を持つ最強の魔法使いとして転生してしまっていた。

出典 公式サイト|オーバーロード

 

アマゾンでの購入はこちらから

ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン

『ソードアート・オンライン』は、川原礫原作の小説のアニメ化作品。2022年、完全なる仮想空間への没入を可能にしたVRMMORPG「ソードアート・オンライン(SAO)」のサービスが開始された。しかしサービス初日、SAOの開発者である茅場晶彦はすべてのプレイヤーに対して、「このゲームはクリアするまで脱出不可能、そしてゲームオーバーは現実の死を意味する」と宣言。プレイヤーの一人キリトは絶望的なデスゲームで生き残るべく、戦うことを決意する。

出典 公式サイト|ソードアート・オンライン

 

アマゾンでの購入はこちらから

賢者の孫

賢者の孫

『賢者の孫』は、吉岡剛の同名小説を元にした2019年のアニメ作品。現代の日本に生きるサラリーマンだった主人公は、交通事故に遭ったことをきっかけに赤ん坊として異世界に転生する。賢者マーリンに引き取られた彼は、マーリンから教わる魔法や自分の前世の記憶を活かし、規格外の強さを身に着けながら成長していく。しかし、異世界の常識に疎かったため"高等魔法学院"への入学を勧められるのだった。

出典 公式サイト|賢者の孫

 

アマゾンでの購入はこちらから

ハーレム系異世界アニメ

主人公最強系と双璧をなす「なろう系」の特徴、ハーレム。複数の魅力的な女の子たちが主人公を巡る恋模様に参戦する夢のような設定のアニメだ。主人公が最強系の場合も多く、チート+ハーレムで「チーレム」と言われることも。

異世界はスマートフォンとともに。

異世界はスマートフォンとともに。

『異世界はスマートフォンとともに。』は、冬原パトラによる小説のアニメ化作品。"神様の手違い"により死んでしまった望月冬夜は、異世界に転生する。罪滅ぼしとして身体能力を底上げしてもらい、手には異世界でも使えるスマートフォンがあった。万能のスマートフォンを片手に、冬夜は双子の姉妹エルゼとリンゼ、侍の少女八重らと共に、魔物を討伐しながら旅をしていくのだった。

出典 公式サイト|異世界はスマートフォンとともに。

 

アマゾンでの購入はこちらから

デスマーチからはじまる異世界狂想曲

デスマーチからはじまる異世界狂想曲

『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』は、愛七ひろの原作小説を2018年にアニメ化した作品。膨大な仕事をひたすらこなし、30時間ぶりに仮眠をとったゲームプログラマーの鈴木一郎は、目を覚ますと自分がさっきまで作っていたゲームの世界にテスト用のプレイヤー「サトゥー」として入り込んでいた。初心者救済システムで莫大な経験値と財産を得た彼は、元の世界に戻る方法を探しながら異世界生活を堪能する。

出典 公式サイト|デスマーチからはじまる異世界狂想曲

 

アマゾンでの購入はこちらから

トリニティセブン

トリニティセブン

『トリニティセブン』は、月刊ドラゴンエイジにて連載中の漫画をアニメ化した作品。17歳の少年、春日アラタの住む街と幼馴染の少女"聖"は、ある日「崩壊現象」と呼ばれる異変によって異空間へと消えてしまった。アラタは崩壊現象を解明し聖を取り戻すため、魔導士になることを決意し"王立ビブリア学園"に入学する。そこで待っていたのは、罪(テーマ)により魔道を操る7人の少女たちだった。

出典 公式サイト|トリニティセブン

 

アマゾンでの購入はこちらから

異世界の聖機師物語

異世界の聖機師物語

『異世界の聖機師物語』は、2009年〜2010年に発表されたOVA。「天地無用!」シリーズの派生作品で、ややマイナーだが安定した面白さは評価が高い。「亜法」という動力で稼働する人型兵器、聖機人のパイロットとして、異世界ジェミナーに召喚された少年、征木剣士。彼によって、均衡を保っていた各国の覇権争いは大きく動こうとしていた。

出典 公式サイト|異世界の聖機師物語

 

アマゾンでの購入はこちらから

 

※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。

 

文/oki

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。