小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

残高チャージ時でもポイントがもらえるって知ってた?nanacoポイントのもっと効率的な貯め方

2020.07.26

電子マネーnanacoが使える“nanacoカード”やセブンカードプラス、nanacoアプリなどを利用した際に貯まっていく「nanaco」ポイント。お買い物のたびに貯まっていく同ポイントは、お得に買い物が楽しめる、ポイントサービスの1つでしょう。しかし、より効率的にポイントを貯める具体的な方法を知っている人は少ないかもしれません。そこで今回は、nanacoポイントに焦点を当てて、その貯め方や確認方法、使い方などを紹介していきます。

そもそもnanacoポイントとは?

nanacoポイントとは、nanacoカードやセブンカードプラスを買い物時などに利用すると、付与されるポイントサービスのこと。貯まったポイントは、電子マネーnanacoに交換したり、対象商品の購入費用として充てられます

意外と知らないかも……nanacoポイントの貯め方をおさらい!

それではさっそくnanacoポイントの基本的な貯め方を見ていきましょう。基本的には買い物時にnanacoカードもしくはセブンカードプラスなどを利用すると、ポイントが付与される仕組みですが、ほかにも意外と知られていない獲得方法があるため、ぜひチェックしてください。

【参照】nanaco ポイントを貯める

nanacoポイントを貯める方法:お店で利用する

上記でも紹介したとおり、対象店舗にてnanacoで買い物をすると、購入金額に応じてポイントが付与される仕組みです。

nanacoカードを使ってその場でnanacoポイントが貯まるお店

主にセブン-イレブン、イトーヨーカドー、デニーズなどでnanacoを利用すると、購入金額に応じてポイントがその場でもらえます。対象店舗一覧は下記公式サイトに記載されているため、1度確認しておいてもよいかもしれません。

【参照】nanaco支払いでためる

nanacoカードを使って後日ポイントが付与されるお店

支払い時にnanacoを利用し、後日ポイントが付与されるお店もあります。基本的には月初め〜末日を締め日とし、翌月の10日午前6時以降にセブン-イレブンまたはセブン銀行ATMで、残高確認もしくはチャージを行うと、先月分の利用分が付与される仕組み。対象店舗は以下公式サイトよりチェックしましょう。

【参照】nanaco 使えるお店

nanacoポイントの還元率は?

買い物時にnanacoカードを使えば、200円ごとに1nanacoポイントが獲得できます。なお、対象店舗にてセブンカードプラスのクレジット払いを利用したい場合は、200円ごとに2ポイントもらえる設定です。対象店舗は主にセブン&アイグループのセブン-イレブンやデニーズ、イトーヨーカドーなどです。

【参照】各店ご利用時のnanacoポイントのたまり方

お得にnanacoポイントを貯める方法

ここまでは基本的なnanacoポイント獲得方法を紹介してきました。ここからは、よりお得にポイントがもらえる方法をいくつか見ていきましょう

お得にnanacoポイントを貯める方法:対象商品の購入でボーナスポイント付与!

下記参照サイトに掲載されている対象商品を、セブン-イレブンにてnanacoを使って購入するとボーナスポイントが付与されます。対象商品は一定期間によって変わるため、定期的にチェックしてもよいかもしれませんね。

【参照】nanacoボーナスポイント

お得にnanacoポイントを貯める方法:クレジット・チャージ

セブンカードプラスとnanacoカードの両方を持っている人は、nanacoカードにチャージする際に、セブンカードプラスのクレジット支払いを使うことをおすすめします。というのも、通常は買い物時に付与されるnanacoポイントですが、セブンカードプラスのクレジット支払いでnanacoに残高をチャージすると、200円ごとに1ポイントがさらに付与される仕組みになっているのです。

【参照】電子マネーnanacoをご利用のお客様へ

保有しているnanacoポイントの確認方法

現在保有しているnanacoポイントは、主に4つ方法で確認できます。

1:買い物時にnanacoを利用し、もらったレシートに記載されているポイントを確認する
2:nanaco会員メニューから確認する
3:セブン銀行ATMで確認する
4:nanacoモバイルアプリ(※)から確認する

nanacoモバイル対応機種

nanacoポイントに有効期限はあるの?

nanacoポイントには有効期限があるので、早めに利用しましょう。ポイントの加算期間が4月〜翌年3月で、その期間中に獲得したポイントは翌々年の3月まで有効となります。

※データは2020年7月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。