人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

毎日のスタイリングが決まる「アイロンパーマ」の仕組みと、自分でできるパーマ風セットの作り方

2020.07.26

ヘアスタイルを変えたい時、選択肢の1つにパーマがある。中でも「アイロンパーマ」は短い髪にもかけられるため、男性向きのパーマ技法といえる。そこで、アイロンパーマの基本情報と、アイロンを使って自宅でパーマ風にセットする方法を紹介する。

メンズにおすすめ! アイロンパーマってどんな技術?

アイロンパーマとは、パーマ剤を使った通常のパーマに熱による形状記憶をプラスしたホットパーマのことで、美容室などでの施術がほとんど。また、細めのアイロンを使うことが多い。硬い髪質の毛でもパーマがかかりやすく、短い髪でも自然なウェーブを作り出しやすい。ワックスを適度に揉み込むだけで簡単にセットできるのもアイロンパーマのメリットだ。

メンズ必見! アイロンとパーマの違い

まずはアイロンとパーマの違いを確認しよう。

アイロンはストレートアイロンやカールアイロンなどを用いて、自分で自由にカールをつけることも可能。気分によってヘアスタイルを変えられるが、熱を加えて一時的に髪を変形させているだけなので癖づけはその場のものとなる。

一方、パーマは通常、美容院などで施術してもらうことが多い。薬剤を用いて髪の毛のたんぱく質結合を解き、再結合させる。湿気や雨でも崩れにくく、持ちが良い。

どちらが特に男性に向けとはいえないが、日々のスタイリングを簡単に済ませたい場合はパーマを、セットに時間がかかってもたまにパーマヘアを楽しみたい人はアイロンが気軽だろう。

パーマと毎日のアイロン、髪が痛むのはどっち?

パーマとアイロンが髪に与えるダメージは、それぞれ次の通りだ。

■パーマ……薬剤が髪の毛の内部にまで作用するため、負担が大きいことも。熱処理も髪に負荷がかかりやすい。

■ヘアアイロン……熱だけでなく摩擦によるダメージも起こり得る。毎日の使用や同じ箇所への使用は髪を痛めやすい。

たまにパーマスタイルを楽しむ程度ならアイロンで十分だが、アイロンの使用頻度が高いなら、パーマをかけたほうが日々の髪への負担は減るとされている。

セットが楽になる! ソフトアイロンパーマとは

ソフトアイロンパーマとは、緩めにかけるアイロンパーマだ。より自然なくせ毛風に仕上がる。パーマ剤を用いる上に熱を加えるので、アイロンパーマ同様、持ちが良い。

アイロンパーマを長持ちさせる方法

アイロンパーマは通常のパーマより長持ちしやすいが、さらにスタイルをキープするためには、次のことに気をつけたい。

■パーマをかけた当日はシャンプーをしない。

■髪を洗ったあとはしっかり乾かすよう心掛ける

パーマ液が定着するのは24時間から48時間はかかるといわれている。その間はなるべくシャンプーを控えたほうが無難だ。どうしても頭を洗いたい場合は、シャンプーを使わずお湯で流すだけにしておこう。また、髪を洗ったあとはしっかりと乾かそう。

自力でかけるのは難しい? アイロンパーマのやり方

自分でパーマをかけるのは難易度が高く、手間もかかるので、美容院でプロに任せたほうが確実で安心だ。

アイロンパーマ風! メンズのヘアスタイリング方法

パーマはかけたくないが、自然なクセ毛風のヘアスタイルを試してみたいという方のために、アイロンを使った「アイロンパーマ風のスタイリング方法」を紹介する。

【参考】人気美容師伝授!自宅のセルフカットでソフトなツーブロックを作る方法

【男性向け】ヘアアイロンを使ったメンズパーマ風セットのやり方

男性の短い髪にはカールアイロンよりストレートアイロンのほうが向いている。クセを伸ばすだけでなく、巻くことも可能。おおよその手順は次の通り。

[1]指で毛束を取り、ヘアアイロンで挟んでカールさせる。

[2]フロント→トップ→サイド→バックの順でセットする。

[3]セットが終わったら手でカールをほぐす。

[4]フロント以外にワックスをつけてボリュームを出す。

[5]手に残ったワックスをフロントに薄くつける。

[6]手ぐしでつむじから毛先に向かって小刻みに指を動かしながら馴染ませ、整える。

アイロンパーマ風メンズショートヘアのセット方法

メンズヘアスタイルの中でも、スタイリッシュで人気のあるマッシュショート。アイロンを使って自分でセットするには、トップから内巻きを加えて前髪の毛流れを作るといい。仕上げにハードワックスを全体に馴染ませて、束感を出すのがポイント。

メンズの前髪をアイロンパーマ風に仕上げる方法

ナチュラルな雰囲気の無造作前髪を作るには、ドライヤーで様々な方向から空気を入れるように乾かしたあと、アイロンをかけて動きをつける。ワックスを髪の毛の中間から毛先になじませたら好みの分け目を作り、軽くスプレーして完成だ。

アイロンを使ったツイストパーマ風セットのやり方

おしゃれなツイストパーマ風のスタイルも、アイロンを使えば次の手順でセットできるはず。

[1]毛束をねじり引っ張った状態でアイロンをかける。

[2]髪の毛全体にアイロンをかけたら、手で万遍なくなくほぐす。

[3]ワックスを全体に揉み込むようにつける。

[4]毛先は指でつまんで動きをつける。

メンズにおすすめ! パーマ風アレンジができるアイロン

男性の短い髪には、プレート幅の狭いアイロンがおすすめだ。SALONIAの「ストレートアイロンSL-004S(24mm)」を使えば、前髪を遊ばせたりパーマ風にカールをつけたやすい。100~240Vに対応しているため、海外でも使える。

【参考】SALONIA公式サイト製品詳細ページ

スタイルが長持ちするアイロンパーマをかけると、毎日のヘアセットがラクになる。一方、パーマをかけずにアイロンでアレンジする方法にもメリットはある。好みに合わせて、パーマスタイルを楽しもう。

※データは2020年6月中旬時点での編集部調べ。

※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

※効果には個人差があります。

文/ねこリセット

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。