小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

楽天EdyはいまだApple Payに未対応、でも楽天ポイントを貯める方法があるって知ってた?

2020.07.27

楽天ポイントを効率的に貯めるために、楽天EdyをApple Payで使いたいと思っている人は多いことでしょう。しかし、残念ながら2020年の半分を過ぎた現在も、楽天EdyはApple Payに対応していません。

ですが、Apple Payで楽天ポイントを貯める方法はあります。ここではその方法をご紹介します。

Apple Pay(アップルペイ)とは?

Apple Payとは、Appleが提供している決済サービスのことです。コンビニのレジにiPhoneをかざして支払いができることは、もちろんご存じでしょう。Apple Payの機能はそれだけではありませんが、お財布から現金やクレジットカードを出さずに、iPhoneでサッと支払いができることはApple Payの最大の魅力です。

Apple Payに対応している前払い式電子マネーはSuica

かざして支払いができるといえば、Suicaをはじめとした交通系ICカード、nanaco、WAON、楽天Edyといった電子マネーがあります。これらはFeliCaを使った支払いシステムですが、Apple Payも日本では主にFeliCaを使ってかざす支払いを実現しています。

しかし、これらチャージして使う前払いタイプの電子マネーで、Apple Payに対応しているのは、今のところ(2020年6月現在)Suicaです。

楽天Edyについて、おさらいしよう

一方、楽天Edyも前払い型の電子マネーです。FeliCaチップを利用して楽天Edyが使えるさまざまなアイテムが提供されてきましたが、主にEdy機能付きのポイントカードである「Edy-楽天ポイントカード」、クレジットカードに楽天Edyの機能も付いた「Edy機能付き楽天カード」「おサイフケータイ」で利用します。これらのEdyにお金をチャージしてから、買いもの時に読み取り機にかざして支払います。

楽天Edyカードの使い方

楽天Edyが対応していないApple Payで楽天ポイントを貯めるには、(Edy機能付き)楽天カードが必要です。現在、発行される楽天カードはすべて楽天Edyに対応しているはずです。iPhoneに楽天カードを登録し、Apple Payでの支払いに、その楽天カードを利用しましょう。そうすれば、100円につき1円相当の楽天ポイントが貯まります。

【参考】楽天ポイント

Apple PayにEdy対応の楽天カードを登録しよう!

楽天カードのiPhoneへの登録は、楽天カードアプリでも可能ですが、iPhoneの「Wallet」アプリを使うと簡単です。iPhoneのカメラでクレジットカードの番号を読み取れるので、簡単な手順で登録することができます。

店頭で、登録した楽天カードを使ってApple Payで支払うときは、「QUICPay(クイックペイ)で」支払うとことを伝えます。Walletアプリで使いたい楽天カードを表示し、Touch IDやFace IDで認証、読み取り機にiPhoneの先端をかざせば支払いが行われます。

この方法では、楽天Edyで支払ったことにはなりませんが、QUICPayを介した楽天カードでの支払いとなるので楽天ポイントが貯まります。

楽天Edyにチャージする方法

Edy機能付きの楽天カードでEdyによる支払いをするには、まず、楽天カードのEdy部分にチャージする必要があります。

チャージする方法はいくつかありますが、チャージ200円ごとに1楽天ポイントが貯まる楽天カードからのチャージがお勧めです。楽天カード会員専用のオンラインページ「楽天e-NAVI」で「Edyチャージ」を申し込み、Edyの受け取り手続きをするとEdyにチャージできます。

【参考】Edyチャージは楽天カードからがお得

Edyの受け取りはファミリーマートにある「Famiポート」で、あるいは「楽天Edyリーダー」や「FeliCaポート/パソリ」を使ってPCで、さらに「Edyアプリ」を使ってNFC機能を搭載したAndroidスマホで可能です。

その後、買いものの支払い時に「Edyで」支払うことを伝え、チャージが済んだEdy機能付きの楽天カードを読み取り機にかざすと、Edyで支払うことができます。

【参考】Edyの受け取り(Edyギフトサービス)

iPhoneで楽天Edyが使えるようになるのはいつ?

Apple Payで楽天Edyが使えるようになることを期待している人は多いと思いますが、2020年7月時点で、Appleからも楽天からも、何も発表されていません。歴史ある電子マネーサービスなので、ぜひApple Payに対応してもらいたいものですが、こればかりは分かりません。要望を伝えつつ、根気強く待ち続けましょう!

文/房野麻子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。