人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

実は簡単に確認・変更できるって知ってる?「auかんたん決済」の利用限度額の増減方法

2020.07.26

「auかんたん決済」は、auユーザーやUQ mobileユーザーなどが、au IDを利用して、スマホやPCで買いものした代金を支払えるサービスです。auかんたん決済に対応しているサイトで通信料金合算支払いを選べば、クレジットカードを持たない人でもネットショッピングができ、月々の携帯電話料金と一緒に支払える便利なサービスです。

しかし、auかんたん決済の通信料金合算支払いで払える金額には、年齢に応じて1か月に利用できる上限金額が設定されています。とはいえ、その上限額以内であれば、利用上限金額は簡単に変更できます。その方法をご紹介しましょう!

auかんたん決済の限度額とは?

auかんたん決済は、au IDを利用して、コンテンツやショッピングの代金を支払えるサービスです。利用できるのは、auユーザー、UQ mobileユーザーのほか、ひかり回線の「auひかり」や、スマートテレビを楽しめる「Smart TV Box」など、対象の通信サービスを契約しているau ID登録者です。

引き落とし方法として、「通信料金合算支払い」「au PAY カード支払い」「au PAY 残高支払い」「WebMoney支払い」「クレジットカード支払い」から選択できますが、通信料金合算支払いを利用する場合は、年齢や通信料金の支払い状況に応じて利用上限額が決められています。auユーザーの場合は、以下の表のようになります。

UQ mobileユーザーがauかんたん決済を利用する際の限度額

UQ mobileユーザーも、au IDを作ることでauかんたん決済が利用できます。au IDは会員サイトの「my UQ mobile」で作れば、意外と簡単です。

また、利用限度額は以下の表のように定められています。

auかんたん決済を利用するには登録が必要?

auかんたん決済を利用するにあたり、au IDを登録していれば利用申し込みや登録などは必要ありません。支払いを通信料金と合算もできますので、新規に請求先や支払い方法などの登録も必要ありません。

auかんたん決済の登録解除はどうするの?

音楽配信サービスなど、継続利用サービスの支払いにauかんたん決済を設定している場合は、サービスの退会・解約手続きをする必要があります。利用しているサービスのサイトにアクセスし、解約手続きをしましょう。

「My auアプリ」を使うと、かんたん決済を利用しているサービスを簡単に確認できます。解約したいサービスを選び、そのサービスのサイトにアクセスして手続きをします。

My auアプリ

App Storeの継続利用サービスは、iPhoneの「設定」アプリ最上部にあるApple IDをタップし、「サブスクリプション」で確認できます。解約したいコンテンツを選び、サブスクリプションをキャンセルすれば解約できます。

「サブスクリプション」で継続サービスを確認できます

auかんたん決済でau PAY残高へのチャージとは?

au PAYプリペイドカードにチャージする方法は複数用意されていますが、auかんたん決済でもチャージが可能で、チャージした金額は月々の通信料金と合算して引き落とされます。

au PAYアプリの「チャージ」メニューから手続きでき、「金額を指定してチャージ」以外に「オートチャージ」設定も可能です。

auかんたん決済の限度額を減額したい場合

auかんたん決済では、使い過ぎを防止するために利用限度額を変更できます。0円から設定可能な利用限度額の範囲内で変更できます。なお、設定可能な利用限度額は支払い状況やサービスの利用状況で、KDDIの基準で変動することがあります。

利用限度額はMy auアプリなどから変更できます。My auアプリの場合は、メニューから「au IDログイン・アプリ設定」→「au ID会員情報」と進み、「MENU」内のauかんたん決済の項目から「利用限度額の変更」を選ぶと変更できます。利用限度額の上限も確認できます。

auかんたん決済のMENU内に「利用限度額の変更」

auかんたん決済の限度額は増額できる?

使いすぎを防止するため、KDDIによって決められている限度額より少ない金額を上限額として設定している場合は、設定可能な利用限度額まで増額できます。しかし、自分で限度額を設定していない場合は、設定可能な利用限度額の上限が利用限度額となるため、限度額を上げることはできません。

auかんたん決済で限度額を超えた場合はどうなるの?

auかんたん決済の利用可能額を超過したり、チャージ可能額が1000円未満になると、メッセージが表示され、その月内はauかんたん決済が利用できなくなります。

auかんたん決済の限度額が復活するのはいつ?

毎月1日に利用限度額はリセットされます。限度額を超過した場合は翌月まで待ちましょう。早朝・午前中など早い時刻では、まだ限度額エラーになる可能性があります。2日以降まで待ってみましょう。

便利なauかんたん決済ですが、便利だからと使いすぎて支払い時に困らないように、限度額をあらかじめ設定して確実に支払えるようにしておきましょう!

文/房野麻子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。