「auかんたん決済」は、auユーザーやUQ mobileユーザーなどが、au IDを利用して、スマホやPCで買いものした代金を支払えるサービスです。auかんたん決済に対応しているサイトで通信料金合算支払いを選べば、クレジットカードを持たない人でもネットショッピングができ、月々の携帯電話料金と一緒に支払える便利なサービスです。
しかし、auかんたん決済の通信料金合算支払いで払える金額には、年齢に応じて1か月に利用できる上限金額が設定されています。とはいえ、その上限額以内であれば、利用上限金額は簡単に変更できます。その方法をご紹介しましょう!
auかんたん決済の限度額とは?
auかんたん決済は、au IDを利用して、コンテンツやショッピングの代金を支払えるサービスです。利用できるのは、auユーザー、UQ mobileユーザーのほか、ひかり回線の「auひかり」や、スマートテレビを楽しめる「Smart TV Box」など、対象の通信サービスを契約しているau ID登録者です。
引き落とし方法として、「通信料金合算支払い」「au PAY カード支払い」「au PAY 残高支払い」「WebMoney支払い」「クレジットカード支払い」から選択できますが、通信料金合算支払いを利用する場合は、年齢や通信料金の支払い状況に応じて利用上限額が決められています。auユーザーの場合は、以下の表のようになります。
UQ mobileユーザーがauかんたん決済を利用する際の限度額
UQ mobileユーザーも、au IDを作ることでauかんたん決済が利用できます。au IDは会員サイトの「my UQ mobile」で作れば、意外と簡単です。
また、利用限度額は以下の表のように定められています。
auかんたん決済を利用するには登録が必要?
auかんたん決済を利用するにあたり、au IDを登録していれば利用申し込みや登録などは必要ありません。支払いを通信料金と合算もできますので、新規に請求先や支払い方法などの登録も必要ありません。
auかんたん決済の登録解除はどうするの?
音楽配信サービスなど、継続利用サービスの支払いにauかんたん決済を設定している場合は、サービスの退会・解約手続きをする必要があります。利用しているサービスのサイトにアクセスし、解約手続きをしましょう。
「My auアプリ」を使うと、かんたん決済を利用しているサービスを簡単に確認できます。解約したいサービスを選び、そのサービスのサイトにアクセスして手続きをします。
My auアプリ
App Storeの継続利用サービスは、iPhoneの「設定」アプリ最上部にあるApple IDをタップし、「サブスクリプション」で確認できます。解約したいコンテンツを選び、サブスクリプションをキャンセルすれば解約できます。
「サブスクリプション」で継続サービスを確認できます
auかんたん決済でau PAY残高へのチャージとは?
au PAYプリペイドカードにチャージする方法は複数用意されていますが、auかんたん決済でもチャージが可能で、チャージした金額は月々の通信料金と合算して引き落とされます。
au PAYアプリの「チャージ」メニューから手続きでき、「金額を指定してチャージ」以外に「オートチャージ」設定も可能です。
auかんたん決済の限度額を減額したい場合
auかんたん決済では、使い過ぎを防止するために利用限度額を変更できます。0円から設定可能な利用限度額の範囲内で変更できます。なお、設定可能な利用限度額は支払い状況やサービスの利用状況で、KDDIの基準で変動することがあります。
利用限度額はMy auアプリなどから変更できます。My auアプリの場合は、メニューから「au IDログイン・アプリ設定」→「au ID会員情報」と進み、「MENU」内のauかんたん決済の項目から「利用限度額の変更」を選ぶと変更できます。利用限度額の上限も確認できます。
auかんたん決済のMENU内に「利用限度額の変更」