人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

auユーザーなら審査なし!「au PAYプリペイドカード」をAmazonで使う方法

2020.07.31

すでにauユーザーの2人に1人が持っているといわれるau PAY(旧au WALLET)プリペイドカード。auユーザー以外も、auじぶん銀行口座と紐づいたau IDがあれば、au PAYプリペイドカードを持つことができます。

また、au PAYプリペイドカードを使って買いものをすると貯まるポイントは「Pontaポイント」になりました。ローソンやゲオなどで貯まる/使えるPontaポイントになったことで、使い勝手が向上しています。

今回はそんな魅力的なau PAYプリペイドカードをAmazonで登録し、利用する方法をご紹介します。

au PAYプリペイドカードはAmazonでポイント2重取りも可能!

au PAYプリペイドカードを使って買いものをすると200円(税込)につき1Pontaポイントが貯まります。また、セブンーイレブンなどのポイントアップ店では、200円につき2Pontaポイントが貯まります。さらに、Amazonのポイントが付く商品を購入すれば、PontaポイントとAmazonのポイントの2重取りが可能です。

貯まったPontaポイントは、au PAYプリペイドカードにチャージすると、1ポイント1円として買いものに使えます。なお、Pontaポイントのチャージは100円単位で行います。

au PAYプリペイドカードでAmazonギフト券を購入できる?

au PAYプリペイドカードでAmazonギフト券を購入できます。といっても、コンビニなどで販売されているプラスチックのカードタイプや、マルチメディア端末から操作して出力するシートタイプ、商品券タイプのAmazonギフト券の購入は、基本的に現金(一部電子マネーも可)、au PAYプリペイドカードで買うことはできません。

au PAYプリペイドカードで買えるAmazonギフト券は、Amazonのサイトで販売されているチャージタイプやEメールタイプなどです。この2タイプは15円から50万円まで1円単位で金額を設定でき、ギフト券の有効期限は10年間です。

au PAYプリペイドカードをAmazonに登録する

Amazonでは「Visaプリペイドカード」など、国際ブランド付きプリペイドカードを支払いカードとして登録できます。au PAYプリペイドカードはMastercardブランド付きのプリペイドカード。auユーザーであればクレジットカードのような審査がなく、未成年者でも使えます。

Mastercard加盟店の店頭はもちろん、Amazonでもクレジットカードのように扱われます。Amazonで登録する場合は、「クレジットまたはデビットカード」としてau PAYプリペイドカードの番号を登録して、買いものの支払いに利用します。

支払い方法の「クレジットまたはデビットカード」の追加画面でau PAYプリペイドカードの番号や有効期限などを入力し、追加します。

Amazonでau PAYプリペイドカードの引き落としはいつ?

Amazonでプリペイドカードを使って支払う場合、カードの承認は出荷準備開始時に行われ、このタイミングで注文金額がプリペイドカード残高から引き落とされます。そのため、出荷準備開始後にキャンセルした場合は金額が引き落とされたり、承認が2度行われた場合に二重の引き落としが発生したりすることがあります。もちろん、後日返金されます。

Amazonプライムの会費もau PAYプリペイドカードで支払える?

お急ぎ便が無料で使えるほか、Prime Videoで特典対象のコンテンツが見放題になったり、Amazon Photosを容量無制限で使えたりといった優遇がある有料会員サービスの「Amazonプライム」。Amazonプライムの会費もau PAYプリペイドカードで支払えます。

Amazonプライムの無料体験に登録した場合は、無料体験期間が終了後に有料会員に自動的に移行しますが、その際に登録した支払い方法に会費が請求されます。

Amazonプライムの会費は、月額プランと年間プランがあります。残高はゆとりをもって保ち、引き落としに失敗しないように注意しましょう。

キンドルの電子書籍もau PAYプリペイドカードで支払える?

キンドル(Kindle)向けの電子書籍やコンテンツも、au PAYプリペイドカードで購入できます。Kindle本の購入はワンクリックで行われますが、その支払い方法にau PAYプリペイドカードを使いたい場合は、「Kindleの支払い設定」で、au PAYプリペイドカードを登録し、支払い方法に設定しておきます。

「Kindleの支払い設定」でau PAYプリペイドカードをクレジットカードとして登録できます。

「auかんたん決済」ならPontaポイントをAmazonで使える

au PAYプリペイドカードを使って貯まったPontaポイントは、auかんたん決済で使えます。auかんたん決済は、買いものの代金を携帯電話料金と合わせて支払える仕組みで、auユーザーなら、au PAYプリペイドカードを利用すれば、貯まったPontaポイントを使えます。

Pontaポイントを利用するには、「全額をポイントで支払う場合」と「ポイント利用額を指定して支払う場合」の2通りの方法があります。また、au携帯電話を契約したときに設定した4桁の暗証番号の入力が必要です。

また、auかんたん決済を利用すると、au PAYプリペイドカードに自動的にチャージすることができます。

チャージには、決済時にau PAYプリペイドカードの残高が足りない場合に、差額分をチャージする「リアルタイムチャージ」と、残高が設定金額未満になった場合に決めておいた金額をチャージする「一定額チャージ」の2種類があります。

このオートチャージ設定は「au PAYアプリ」や「au PAYサイト」から行えます。

au PAYアプリでのオートチャージ設定。

どうしてもクレジットカードが必要なときに助けとなる、国際ブランド付きプリペイドカードのau PAYプリペイドカード。Amazonの支払いカードに登録できますし、オートチャージ設定をしておけば、本当にクレジットカードのように使えます。Pontaポイントが貯まるようになって、さらに使い勝手が良くなりました。中学生、高校生やクレジットカードの利用に抵抗を感じている人もご一考いただければと思います。

※データは2020年6月下旬時点での編集部調べ。

※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/房野麻子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。