小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

レジ袋有料化から5年たったイギリスは、プラスチックゴミの削減に成功したのか?

2020.07.22

■連載/Londonトレンド通信

 日本でも、この7月からレジ袋が有料化された。一足早く、2015年から有料化されているイギリスでは、現状どうなっているのか。

 結論から言うと、プラスチックごみの削減には、さほど役立っていない。“一生使えるバッグ”なるものが登場したにもかかわらずだ。魔法のバッグ?順を追って説明しよう。

 2015年10月5日から、大手各社を対象に、無料だったレジ袋を5ペンスで売ることが義務付けられた。現在のレートは1ポンド=130~140円あたりなので、5ペンスは7円弱だが、感覚としては日本の5円と変わらない。

 まもなく、チェーンのスーパーマーケットでは、Bag for Lifeと銘打った袋もレジに置くようになった。価格は10ペンスで、無料から5ペンスになった従来のレジ袋より、しっかりしている。それぞれ多少の違いはあるが、一辺40~50センチほどの四角形で、上部に持ち手、底にマチがついている。

 しっかりしているとは言え、しょせんプラスチック袋で、いずれは破れるが、破れたら無料で新しいものと交換してもらえる。それで、Bag for Life、一生使えるバッグというわけだ。

 当初、5ペンスのレジ袋と10ペンスのBag for Lifeが並んでレジに置かれていたが、次第にBag for Lifeに一本化された。

 10ペンスで一生使えるとは素晴らしい!と思うのは、消費者目線で経済的側面しか見ていない。最後はプラスチックごみになることには変わりなく、エコロジカルな側面からはそこまで素晴らしくはない。

 だが、従来のレジ袋より丈夫なのは確かで、繰り返し使えば、買い物する度にもらっていたレジ袋より、プラスチックごみの削減につながるはずだ。

 ところが、繰り返し使う気のない人がいるのだ。5ペンスのレジ袋とBag for Lifeが並んでいた頃、5ペンスのレジ袋を選ぶ人がけっこういた。

 ほぼ、エコバッグも持たず、財布などポケットにねじ込んで、手ぶらで買い物に来る層だ。そんな人たちは、5ペンス袋無き後、どうなったか?買い物の度に、やはり手ぶらで来て、10ペンスのBag for Lifeを買うようになった。

 一方、レジ袋が無料だった頃から、エコバッグを持参していた層は、やはり変わらずエコバッグだ。時折、エコバッグに入りきらなかった分を、Bag for Lifeを買って、入れているのを見る。

 要は、レジ袋がBag for Lifeに替わっただけなのだ。5年前まで無料で使っていたレジ袋を、10ペンス支払ってBag for Lifeに代用させているということだ。ペラペラのレジ袋より厚い分、プラスチックごみが増加することになってしまう。

 Bag for Life持参で買い物に来る人は、あまりいない。10ペンスの一生ものを有難がる人は意外に多くなかったようだ。

 という観察結果を得ていたところに、「Plastic waste rises as 1.5bn ‘bags for life’ sold, research finds」という記事があった。「Bag for Life1.5ビリオン売り上げてプラスチックごみ増加、リサーチで判明」ということだ。

 記事には、Bag for Lifeが功を奏した例もあがっている。お隣のアイルランド共和国だ。70セントにしたところ、90%の売り上げ減少となったそうだ。

 2019年11月28日付の記事なので調査結果はコロナ禍以前のものだが、コロナ禍以降、人々の購買行動は変化している。

 買い物の回数が減り、計画的になった。大きい意味では感染予防のためだが、目先のことで言えば、並ばされるのを避けるために、そうなっている。

 スーパーでは、店内人数が一定数に達すると、店の外に2メートル間隔で並ばされ待たされる。順番を待って入店した後、支払う際にまたレジで2メートル間隔で並ばされる。結果、なるべく混んでいない時間帯を選んで、まとめ買いする人が増えた。希望的観測だが、Bag for Lifeの消費量も減っているのではないか。

 いずれにせよ、人の行動を変えるには、エコ意識に訴えるより、それなりの金額を払わせたり、並ばせたりする方が簡単と言えそうだ。

文/山口ゆかり
ロンドン在住フリーランスライター。日本語が読める英在住者のための映画情報サイトを運営。http://eigauk.com

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。