小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

タンパク質は木綿豆腐の約7倍、糖質は白米の20分の1!コロナ太りにおすすめのダイエット食材「高野豆腐」のアレンジレシピ3選

2020.07.23

タンパク質が豊富で糖質は少ない優良食材

いわゆる「コロナ太り」で、ちょっとふっくらしてしまい、ダイエットに苦闘している方に今回おすすめしたいのが「高野豆腐」だ。

高野豆腐は、凍らせた豆腐を熟成・乾燥させたもので、どこででも手に入る伝統食材。しかし、和食の煮物くらいしか出番がないというイメージが大きく、食べる機会はそうそうない人が大半だろう。

そんな高野豆腐だが、外出の自粛要請がなされた春に、なぜか売上が激増。主力メーカーによれば、長期保存ができて、栄養価が高い点に注目が集まったのではないかという。

栄養価についていえば、タンパク質は木綿豆腐の約7倍、100gあたり約50gも含まれ、かつ糖質は白米の1/20と超低糖質な点が挙げられる。そして、内臓脂肪を燃焼させるβコングリシニンやレジスタントタンパクも含まれ、ダイエット食材としてきわめて魅力的。なおかつ、安価である点が、「巣ごもり消費」というライフスタイルにマッチしたのだろう。

ダイエット効果をパワーアップした「即やせパウダー」

この隠れたダイエット食の高野豆腐に光をあて、さらに効果をアップさせた「即やせパウダー」を考案したのが、よこはま土田メディカルクリニックの土田隆院長だ。

土田院長は、著書『肥満治療の名医が考案 たった2週間で内臓脂肪が落ちる高野豆腐ダイエット』(アスコム)の中で、かつて超肥満体であった自身をはじめ、肥満に悩む多くの患者さんをスリム化に導いた、このパウダーの効能を解説している。

即やせパウダーの作り方は簡単。まず、材料として粉豆腐(高野豆腐を粉末状にしたもの)を170g、かつおぶしを20g、干しシイタケを10g、唐辛子を3本用意。これは、料理に加える際の基本分量となる「こんもり3杯」の10回分にあたる。

材料が揃ったら、まず、かつおぶしを電子レンジ(600W)で1分加熱したのち、手で軽くほぐしておく。次に、粉豆腐以外の材料全部をミキサーに投入し、粉状になるまで攪拌する。最後に、粉豆腐を加えて混ぜ、密閉容器に入れて冷蔵庫に保存する。

この即やせパウダーは、料理の一材料として活用する。かさ増し食材と考えることで、無理のない糖質制限が可能になるし、肉と置き換えればカロリーオフにもなる。もちろん、タンパク質強化の食事にもなる。そんな即やせパウダーを使ったレシピが、本書には数多く掲載されている。そのなかの3つを以下紹介しよう。

「高野豆腐でかさ増しカルボナーラ」

ペンネの一部を、斜めに切った高野豆腐に置き換えることで糖質オフ。即やせパウダーも加えてタンパク質豊富な主食に早変わり。

【材料(2人分)】
・即やせパウダー:大さじこんもり3
・高野豆腐(戻したもの):1枚
・ベーコン:1枚
・水:大さじ4
・卵:2個
・A-コンソメ:小さじ1、塩:小さじ1/4、粗挽きこしょう:少々、パルメザンチーズ:大さじ2
・しめじ:100g
・ペンネ:50g
・パルメザンチーズ:適量
・粗挽きこしょう:適量

【作り方】
1 大きめの耐熱容器に、1cm幅に切ったベーコンと即やせパウダー、水を入れてラップをかけ、電子レンジで1分30秒加熱。そこに卵をときほぐしてAを入れ、よく混ぜ合わせておく。
2 高野豆腐はペンネと似た形になるように切る(厚みが半分になるように水平に切り、それをスティック状に切って、さらに斜めに切る)しめじは石づきを除いてほぐす。
3 ペンネを表示通りにゆで、ゆで上がり1分前にしめじを入れて一緒にゆで上げる。水気をしっかりと切り、1にからませる。
4 器に盛り付け、パルメザンチーズと粗挽きこしょうをふる。

「ピーマンとツナのレンジ炒め」

ピーマンを食材に使うことで、高野豆腐に含まれていないビタミンCが摂れる一品。ピーマンにはトマトの約4倍のビタミンCが含まれており、効率的に摂ることができる。

【材料(2人分)】
・ピーマン:3個
・A-ツナ缶(ノンオイル):1缶、酒:大さじ1、即やせパウダー:大さじこんもり2、塩・こしょう:各少々

【作り方】
1 ピーマンの種とヘタを除き、細切りにする。
2 耐熱容器にAを入れて混ぜ合わせ、1をのせてラップをかけ、電子レンジで4~5分加熱して混ぜ合わせ、塩・こしょうで味をととのえる。

「高野豆腐のパリパリラスク」

こちらはスイーツのジャンルに入るが、1人分の糖質摂取量がわずか0.3gに抑えられておすすめ。ダイエット中でも小腹がすいたときに食べられる。

【材料(2人分)】
・高野豆腐(戻したもの):2枚
・ラカント(顆粒):大さじ2
・水:大さじ1
・バター(レンジで溶かしたもの):20g

【作り方】
1 高野豆腐を2~3mm幅に薄くスライスする。
2 ポリ袋にラカント、水、溶かしバターを入れて合わせ、1を入れてもむ。まんべんなく全体についたら、クッキングシートを敷いた天板に並べて、150℃で25~30分焼く。
3 そのままオーブンの中に30分程度放置して、水分がなくなったら完成。

ダイエット成功のカギは、「継続できるか?」だが、本書に掲載のレシピはバラエティに富み、食べ飽きることなく続けられそうだ。財布にもやさしい食材なので、毎日1食取り入れることから始めてみてはいかがだろうか。

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。