人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

朝のスタイリングを楽にしたい!使いやすいヘアアイロン&コテの選び方とおすすめ5選

2020.07.20

アイロンやコテといったヘアアイロンは、パーマをかけなくても手軽にヘアスタイルを変えられる便利なアイテムだ。しかし、いざ購入しようとすると、商品の種類が多すぎて迷ってしまいがち。そこで今回は、自分に合ったアイロンやコテの選び方とおすすめの商品を紹介する。

失敗しないアイロン/コテの選び方

購入したあとで、髪質や作りたいヘアスタイルに合わなかった……という失敗のないように、まずはアイロンとコテの基礎を知ろう。

アイロンとコテの違いって何? カールのイメージで太さを選ぶ

ヘアアイロンには「アイロン」と「コテ」の2種類があり、「アイロン」はストレートアイロン、「コテ」はカールアイロンのことを指す。

アイロンは、髪をまっすぐにするほか、毛先に軽くカールをつける時などに使う。ショートヘアでもしっかり形をつけられるのが特徴だ。

一方、コテはプレート部分が筒状で、巻き髪のスタイリングに適したヘアアイロン。筒の直径は主に19・26・32・38mmがある。細いほうがしっかりしたカールになり、太くなるほど柔らかい質感のカールになる。

アイロン/コテは温度調節できるものを選ぶ

アイロンやコテの最適な温度は、使う人の髪質や作りたいヘアスタイルによって異なる。

髪質が硬くて太い人や、慣れた人が短時間でカールを作りたい場合には比較的高めの温度で、髪質が細くて柔らかい人や慣れていない人は、髪を傷めやすいので低温で使うのが無難だ。

このように場合に応じて使い分けるため、アイロンやコテは細かく温度調節できる商品を選びたい。

2WAYヘアアイロンはストレートヘアにもカールにも対応!

2WAYヘアアイロンは、アイロン/コテ両方の機能を持つヘアアイロンだ。1台でストレートヘアも巻き髪も両方スタイリングできるため、利便性は抜群。主にストレートヘアを楽しみたい人は「ストレートアイロン基盤の2WAYヘアアイロン」を、巻き髪をメインに楽しみたいなら「カールアイロン基盤の2WAYヘアアイロン」を選ぶと使いやすい。

【参考】1台でストレートとカールが楽しめるヘアアイロン「SALONIA 2WAYヘアアイロン ストレート&カール32mm」

旅行に便利な海外対応ヘアアイロン

海外に行く予定があるのなら、ヘアアイロンは海外対応のものを選ぼう。というのも、日本の電圧が一般的に100ボルトであるのに対し、ヨーロッパでは220~240ボルトが主流。電圧が異なる日本の電化製品は、海外では使用できないからだ。海外対応の電化製品は電圧が100~240ボルトなので、世界各国に対応している。

コード式のヘアアイロンであれば飛行機内への持ち込みもできるが、充電式は内蔵バッテリーの関係で機内へ持ち込めないことが多いので注意が必要だ。

持ち運びに便利! 収納しやすいコードレスアイロン/コテの種類別特徴

コードレスのヘアアイロンは、操作でコードが邪魔になりにくく、持ち運びにも便利だ。電源方式には、充電式、電池式、ガスカートリッジ式の3種類がある。それぞれの特徴を見ていこう。

■充電式:コードレスヘアアイロンで一番多いのがこの形式。そのため製品の種類が多く、機能性に優れたアイロンが多い。電池やカートリッジを買う必要がなく、コスパは良好。USB充電式とACアダプタ式の2種類がある。

■電池式:乾電池を入れるだけで使えるため、手軽でコンパクト。バッテリーがない分、軽い。

■ガスカートリッジ式:ガスカートリッジを本体にセットして使う形式。パワーがあり、使用可能時間が長い。

【参考】10秒台で170度に到達!忙しい朝に便利なコードレスヘアアイロン「NEW JETty」

ツヤが出る、短時間でセットできる……特長別おすすめアイロン/コテ

忙しい朝でも手早くセットできるものや、髪にダメージを与えにくいものなど、何を重視するかによって最適な製品は異なる。ここからは、おすすめのアイロンとコテを特長別に紹介しよう。

クレイツのコテのおすすめポイントは豊富なラインナップ

プロの美容師も愛用するヘアアイロンを製造する「クレイツ」では、2WAYを除く純粋なコテだけでも6種類ある。プレートに独自のイオン加工を施し、ダメージを軽減して髪にツヤを与えるのが特長だ。現在、クレイツ製をうたったコピー品が出回っているため、公式販売店で購入しよう。

高級感のあるクレイツのコテ「グレイス カール S 26mm」

プレートとパイプの表面に「クレイツイオンゴールド」加工を採用することで、高級感と髪滑りの良さをアップさせた商品。温度は120~200℃の間で5段階に調節できる。

【参考】クレイツイオン公式オンラインショップ

うるおい効果の高いクレイツのコテ「エレメアカール 32mm」

プレート&パイプに配合された「プレミアムクレイツイオン」による「遠赤外線」効果で、スタイリング時の水分蒸発を抑え、うるおいをキープする。

【参考】クレイツイオン公式オンラインショップ

SALONIA(サロニア)のコテはコスパ優秀

SALONIAのコテはリーズナブルな価格と使い勝手の良さに定評がある。細かい温度調節や、設定温度までの素早い立ち上がりなど、ユーザー思いの設計だ。

高コスパなSALONIA(サロニア)のコテ「セラミックカールヘアアイロン 25mm」

「セラミックカールヘアアイロン 25mm」は、ボブやミディアムヘアでもきれいに髪をカールできるパイプ径25mmのコテ。握りやすいグリップ設計で楽にスタイリングできる。温度は100~210℃の間で5℃ずつ調整できる。3278円(税込み)とリーズナブルなのも嬉しい。

【参考】SALONIA公式サイト製品詳細ページ

朝が忙しい人におすすめ! SALONIA(サロニア)の人気2WAYヘアアイロン

SALONIA(サロニア)の2WAYヘアアイロンは、Amazonの売れ筋ランキングにもランクインする人気製品。100~220℃の範囲で温度調節が可能で、最短50秒で立ち上がるため、忙しい朝でも手早くセットできる。

【参考】SALONIA公式サイト製品詳細ページ

口コミ評価の高いSALONMOONのストレートヘアアイロン

SALONMOONのストレートヘアアイロンは、楽天市場およびAmazonでの評価が高い製品だ。プレートに「ミラーイオンチタニウム」を採用し、放出される高密度マイナスイオンで髪にツヤと潤いを与えてくれる。横幅15mmのプレートは短い髪でも挟みやすく、持ち運びにも便利。80~230℃での温度設定が可能。

アイロンかコテか、それとも2WAYか、選択肢は様々だ。自分の髪質や目的に合った1台を見つけて、多彩なヘアアレンジを楽しんでほしい。

※データは2020年6月上旬時点での編集部調べ。

※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。