小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

汚れ落としブラシはソールとアッパーで違うモノを!ほつれは切るべし!スニーカーコレクターが実際にやっているお手入れ術

2020.07.18

ナイキ好きマニアのお手入れ術

ナイキ好き過ぎるおじさんこと宅万勇太さんは、ナイキの最近のモデルのコレクターだ。

彼が行っているお手入れ術は? まずはスニーカーを履いた後のケア方法を聞いた。

「履いた後は1日置いて湿気を取ります。その後アッパー専用のブラシで、全体的な埃や、目につまった細かい汚れを落とします」

「次はソール用のブラシでソールの泥などを落とします。ソールのほうが汚れがちなので、アッパー用と別のブラシを使っています」

ソールのほうが汚いのでブラシは分けるのがおすすめ

「汚れている箇所は『マーキープレイヤー』というメーカーが出している靴用イレイザーで、消しゴムみたいにこすって使い、汚れを落とします。ブラシで取れない頑固な汚れが取れます。こすったら、全体的にウェットティッシュで拭きます」

続いては、スニーカーの定期的なスペシャルケア方法を教えてもらった。

「履いた後にいつも必ずお手入れをしているので、あまり定期的に洗うことなどはしていないです。もし雨で大きく汚れてしまったときなどは、『ジェイソンマーク』等のシュークリーナーを使って洗うことがあります。ブラシを水につけ、シュークリーナーをつけて、ブラシを泡立てて、汚れている箇所をこすります」

スニーカーを長持ちさせるために行っていることは?

「同じスニーカーを2日連続で履かないこと、ソールに靴用補修材の『シューグー』を塗ることです」

「スニーカーは爪先とかかとが一番こすれるので、シューグーを塗る際は、そこを保護します。自分は外側がこすれてしまうので、外側にも厚めに塗ります。透明な滑り止めテープも結構良いと聞いているのでおすすめです。スニーカー用の滑り止めテープは一つ2,000~3,000円するので手が出しづらいですが、お風呂の滑り止めテープなどでも代用できるみたいなので、それでも良いかもしれません」

滑り止め用テープ

最後に、よくあるNGなスニーカーのお手入れ方法を聞いた。

「強いブラシでナイロンをゴシゴシするのは、スニーカーが傷んでしまうので避けたほうが良いです。丸洗いもスニーカーが痛んでしまうので、自分はあまりしないですね」

スニーカーは、とにかく丸洗いはしない。汚れが気になるところは集中して丁寧に汚れを取るのがポイントであるようだ。

スニーカーコレクター直伝のスニーカーお手入れ方法を紹介してきた。大事なスニーカーを持っている人は、ぜひ真似してみよう。

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。