小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

この時期の銭湯サウナで出会った、全方位ベラベラジジイの恐怖

2020.07.18

ベラベラジジイへの最終通告

 とにかくバカジジイは周りのことなんか目に入ってないんだから。いくらでっかく書こうが、まったく気にしないかもしれない。

 となるともうアナウンスですね。銭湯のサウナ室でもたいてい有線入ってるじゃない? アレでさ、有線の会社もさ、一分ごとくらいに音楽の合間に、

「サウナ室での会話はおやめください!」

 ってアナウンスがはいるようなチャンネル作ったらどうだろうか? 『サウナ室用会話厳禁チャンネル』みたいなの。

 それで厳禁度の厳しさも松竹梅の三段階あって、それごとに1つチャンネルがある。

 梅なんかはカワイイもんで一分に一度、

「サウナ室での会話はコロナ感染のリスクがございますのでお控えください」

 みたいなもんですよ。

 でもこれが竹になると、梅同様のアナウンスの後に、

「過度な会話をされてる方は罰金をを徴収いたします」

 と、金銭方面に希求する。バカジジイは金には弱いからね。

 そして松ともなると、アナウンスの前に雷鳴が轟いてから、

「サウナ室の中でしゃべってるクソジジイいねが~!!」

 と、ナマハゲのような怒声が響く! さらにそれだけにとどまらず、

「しゃべったジジイはブッ殺す!!」

 と半ば脅迫といってもいいセリフで脅かし、刀で肉を切るような効果音、そして殺されるジジイの断末魔の声が続く。そして数秒の静寂の後、なにごともなかったかのように、普通の音楽が流れだす。

 この際だからこのくらいやってもいいと思うんだけど、どうでしょうか? 

 まぁ松・竹・梅のどれを選ぶかは銭湯側の裁量ではありますが、あの全方位オシャベリジジイには松しか効かないと思う……そうでもしなきゃ、そのうち怒った誰かに逆にブッ殺されるぞ、あのジジイ。

 しかし、そんなにクソジジイがいるにも関わらず、いまだ銭湯でクラスターが発生したという話は聞かないんで、それは不幸中の幸いである。

 でもこんなジジイを野放しにしてたら、いつクラスターが発生するかわからないよ。そうなったら迷惑するのは一番迷惑するのは銭湯経営者の皆さんだもんなァ~。“マスク警察”とかは「やりすぎだ!」って問題になってるけど“サウナ会話自粛なまはげ”ぐらいはあってもいいだろ。

文/カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。