近年、キャンプブームが再来しており、キャンプをしながら温泉に入れる施設も増えています。キャンプブームの理由や、女性に人気の温泉のあるキャンプ場をエリア別に紹介します。おすすめの中から好みのキャンプ場を見つけ、足を運んでみましょう。
今、キャンプブーム再来のワケ
1990年代にブームとなったキャンプが、再び注目されています。キャンプブーム再来には、どのような理由があるのでしょうか?
キャンプに親しんだ子どもが大人に
2013年から年々、キャンプをする人が増加傾向にあります。キャンプを楽しんでいる人の平均年齢は、40代前半です。この年代が多いという点から、「子どもの頃に親と一緒にキャンプを楽しんだ世代」が多いことが分かります。
自分が子どもだった頃のように家族でキャンプを楽しんでいるというのが、再来の理由の一つでしょう。
また、子どもが独立した後に『セカンドライフ』を楽しむ人が増えているのも理由です。子育てを終え、趣味の時間が増えたことで、かつて経験したキャンプを楽しむ人も少なくありません。
ソロキャンプブームの影響?オートキャンプの参加人口が6年連続で増加|@DIME アットダイム
SNSやアニメの存在も
SNSを楽しむ人が増えたことも、キャンプが注目されるようになった理由でしょう。SNSでインスタ映えする『キャンプ料理』や『美しい景色』などが拡散されることで、キャンプの経験がなかった人も、「やってみたい」「楽しそう」とキャンプを始めるきっかけになっていると考えられています。
また、キャンプが題材となっているアニメが話題になったことも、キャンプに興味を持つ人が増えた理由でしょう。キャンプ場を作るゲームなどが、キャンプを始めるきっかけになったという人もいます。
関東エリアの温泉付きで人気のキャンプ場
関東エリアには、絶景を望める温泉付きキャンプ場や初心者でも安心して過ごせるキャンプ場があります。関東エリアにあるおすすめの温泉付きキャンプ場を紹介します。
スポーツ施設も充実 塩原グリーンビレッジ
栃木県にある『塩原グリーンビレッジ』は、自然豊かな広大な敷地内にキャンプ場と温泉施設があります。テニスコートや卓球コーナー、子ども用温泉プールなどがあり、スポーツ施設も充実しています。
キャンプ場には、屋根付きの広々としたキッチンや、バーベキューコーナーがあります。テント・椅子・テーブルなどキャンプに必要な物はレンタルできるため、装備の心配をせず身軽に行くことも可能です。
自家源泉かけ流しの温泉施設は、大浴場だけでなく、豊かな自然を眺めながらくつろげる貸し切り温泉もあります。ぜいたくな貸し切り温泉が、お手頃価格で利用できるのも、おすすめのポイントです。
施設名:塩原グリーンビレッジ
住所:栃木県那須塩原市塩原1230
電話番号:0287-32-2751
公式HP
絶景を望む ほったらかしキャンプ場
山梨県にある『ほったらかしキャンプ場』は、標高約700mにあるアットホームな雰囲気のキャンプ場です。富士山や雄大な自然・夜景など、絶景が望めるのが魅力です。
自由にテントを設置できるサイトや、すぐ横にテントを設置できる小屋付きのサイトなど、複数のキャンプサイトがあり、用途や好みに合わせて選べます。シャワー・トイレ・冷房付きの小屋もあるので、初めてのキャンプでも安心です。
キャンプ場から数分の場所に『ほったらかし温泉』があり、目の下に広がる美しい夜景や日の出を眺めながら、ぜいたくな時間を過ごせます。
施設名:ほったらかしキャンプ場
住所:山梨県山梨市矢坪1669-25
電話番号:080-9677-1010
公式HP
温泉も堪能できるグランピング シマブルー
群馬県にある『シマブルー』は、快適に過ごせる個性的なキャビンとドームテントでゆったりとした時間を過ごせます。大人の隠れ家のようなキャビンやかわいい遊び心あふれるキャビンなどが人気です。
群馬の名湯といわれている四万温泉を、緑に囲まれた露天風呂で堪能できます。その他にも、くつろげるベッドルームやバーベキューができるウッドテラスなど、充実した時間を過ごせる工夫がされています。
アウトドア初心者や快適さにこだわりつつアウトドアも楽しみたい人におすすめです。
施設名:シマブルー
住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4355-9
電話番号:0279-64-2155
公式HP
関西近郊にある温泉が利用できるキャンプ場
関西には、多種多様なキャンプ場があります。その中でも自然豊かな環境でキャンプと温泉が楽しむことができるキャンプ場を紹介します。
琵琶湖畔で優雅に STAGEX高島
滋賀県にある『STAGEX高島』は、琵琶湖のほとりで優雅な時間を過ごせるキャンプ場です。プライベート空間を重視したドームテントやキャビンは広々としており、リゾート感あふれる快適な空間になっています。
冷蔵庫やエアコン、Wi-Fiなどの設備や、歯磨きセットやタオル類などアメニティが充実しているのも女性におすすめのポイントです。宿泊者は、隣接する温泉施設を自由に利用できます。
キャンプの定番ともいえるバーベキューも、大自然に囲まれた開放的な空間で味わえます。
施設名:STAGEX高島
住所:滋賀県高島市新旭町藁園336
電話番号:0740-25-8212
公式HP
初夏には蛍も ひよしフォレストリゾート山の家
京都府にある『ひよしフォレストリゾート山の家』は、森の中にあり、小川に囲まれた自然豊かなキャンプ場です。京都市内から車で1時間程度の距離にありながら、初夏には蛍が飛び交う幻想的な光景を眺められます。
施設内にはキャンプ場だけでなく、設備が充実した別荘風のコテージや古民家風の宿もあるため、希望に合わせて選べます。いずれの場合も、天然温泉を堪能できるだけでなく、川遊びや炭火バーベキューもできます。
施設名:ひよしフォレストリゾート山の家
住所:京都府南丹市日吉町生畑ツノ元下16
電話番号:0771-72-3535
公式HP
さまざまなアクティビティーも充実 下北山スポーツ公園キャンプ場
奈良県にある『下北山スポーツ公園キャンプ場』は、テントサイトだけでなく設備が充実したコテージやロッジもある広々としたキャンプ場です。
テニスコート・ゴルフ場・子ども用のアスレチック・遊具もあり、大人から子どもまで楽しく過ごせるアクティビティーが充実しています。
敷地内には、2種類の趣の異なる天然温泉があり、どちらも自然に触れながらくつろげる露天風呂やサウナが完備されています。温泉にはシャンプー・コンディショナー・ボディソープ・ドライヤーなどが完備されているため便利です。
施設名:下北山スポーツ公園キャンプ場
住所:奈良県吉野郡下北山村上池原1026
電話番号:07468-5-2177
公式HP
全国にある温泉付きおすすめのキャンプ場
温泉が堪能できる全国の人気キャンプ場を紹介します。珍しいアクティビティーや満天の星を楽しめる露天風呂など、思い出に残る特別な時間を楽しみたい人におすすめです。
乗馬やカヌー体験も オートリゾート苫小牧アルテン
北海道にある『オートリゾート苫小牧アルテン』は、天然湖沼や小河川がある自然豊かなキャンプ場です。道内最大規模の広さを誇り、乗馬やカヌー体験などのアクティビティーも充実しています。
用途に合わせて選べる複数のテントサイトだけでなく、ログハウス・キャビン・ロフトハウスといったコテージに滞在することも可能です。広々としたバーベキューコーナーもあり、手ぶらで利用できる食材のセットメニューもあります。
緑に囲まれた天然温泉の大浴場や源泉かけ流しの露天風呂でくつろげるのも魅力です。打たせ湯・寝湯・ハーブ湯・サウナなども楽しむことができます。
施設名:オートリゾート苫小牧アルテン
住所:北海道苫小牧市字樽前421-4
電話番号:0144-67-2222
公式HP
キャンピングトレーラーも体験できる フォレストパークあだたら
福島県にある『フォレストパークあだたら』は、森林に囲まれた自然豊かな環境にあるキャンプ場です。キッチン・シャワー・ベッドなどが完備された『キャンプトレーラー』でのキャンプも楽しめます。トレーラーの横にテントを設置したり、バーベキューをしたり、アウトドアを満喫できます。
敷地内には天然の温泉があり、森林を眺めながらくつろげます。内風呂の他に露天風呂・低温サウナ・水風呂もあります。また、野外炊さんや木の枝を使用したクラフトなど、複数の体験プログラムも用意されているため、充実した時間を過ごせるでしょう。
施設名:フォレストパークあだたら
住所:福島県安達郡大玉村玉井字長久保68
電話番号:0243-48-2040
公式HP
夜空スポットにも選ばれた 久住高原オートビレッジ
大分県にある『久住高原オートビレッジ』は、見渡す限りの大自然と、美しい夜空が自慢のキャンプ場です。キャンプ場は広々としているため、他の人の目を気にすることなくくつろげます。テント・テーブル・椅子・バーベキューセットなどはレンタルできるため、気軽にキャンプに挑戦できるのも魅力です。
都会では見られない『満天の星』を堪能できる露天風呂では、至福のひとときを過ごせるでしょう。家族風呂もあり、家族だけでゆったりと温泉に漬かれます。
施設名:久住高原オートビレッジ
住所:大分県久住高原820「天空の丘」
電話番号:0974-64-3111
公式HP
※営業日・営業時間についてはHPなどをご確認ください。
構成/編集部