今一番勢いのあるテクノロジーメーカーHUAWEI(ファーウェイ)が、新型スマートフォン「HUAWEI P40 Pro」を発売した。
5000万画素、50倍ズームが可能なカメラに、5Gに対応したHUAWEI最高峰のチップ「Kirin 990 5G」を搭載し、8GBのメモリを積んだ注目度の高いスマートフォンだ。
しかし、P40 Proにはひとつ注意すべきポイントがある。それはGoogleのサービスが一切利用できないことだ。そのため、従来のAndroidスマートフォンでアプリのダウンロードの使う「Google Playストア」は姿を消し、その代わりにHUAWEI独自のアプリストア「AppGallery」が用意されている。
今回はそんな2つの意味で注目度が高いスマートフォン、HUAWEI P40 Proを実際に使用した感想をもとに使い勝手や使用感をレビューしていく。
Google Playストアの代替「AppGallery」の使用感は?
(HUAWEI, Japan 『AppGallery』ページ)
まずはAppGalleryから見ていこう。
米国の経済制裁によってGoogleのサービスが利用できなくなってしまったHUAWEIは、どこまでクオリティの高いアプリストアを作れているのだろうか。
AppGalleryはまだまだリリースしてまもないサービスではあるが、日本向けのアプリの導入に力を入れている。今年5月には日本市場におけるキラーアプリ「LINE」の配信開始が発表され、話題となった。また「U-NEXT」や「乗換案内」など一部の日本向けアプリも配信が開始されている。
我々が日々使用するアプリは配信されている?
我々が日常生活を送るうえで必要不可欠とするアプリや、多くのユーザーが必要としているアプリが現時点(2020年7月現在)のAppGalleryで配信されているかを調べてみた。
「PayPay」や「LINE Pay」などのスマホ決済のアプリも現時点では配信されていないため、多くの支払いをスマホ決済で行っているユーザーは要注意だ。
見ての通り現時点では配信されていないアプリが多い。しかし、GoogleサービスやYouTube、Instagramなどはブラウザを介せば利用することができる。また「Phone Clone」というデータ移行アプリを利用すれば、AppGalleryでは配信されていないアプリも従来のスマートフォンから移行することが可能だ。
「Amazonアプリストア」を併用しよう
AppGalleryのアプリ不足を感じる人には、Amazonアプリストアの併用をおすすめする。本来Kindle向けに配信されているアプリではあるが、従来のAndroidスマートフォン、またP40 Proも使用することが可能だ。
(左:『Amazonアプリストア』 トップページ 右:Spotify専用ページ)
筆者も試しにAppGalleryでは配信されていなかった「Spotify」をインストールしてみたが、問題なく使用できた。
AppGalleryの日本向けアプリが充実するまでは「Phone Clone」や「Amazonアプリストア」を併用しても良いかもしれない。
アプリのラインアップやGoogleサービスが使えないことには少し不安も残るが、ハードウェアとしてのP40 Proが素晴らしいことは紛れもない事実だ。ここからは、P40 Proの目玉ポイントである「ディスプレイ」と「カメラ」を見ていこう。
極限までのベゼルレス、なめらかな動きのディスプレイ
画面占有率92%を誇るこのベゼルレスティスプレイは、見ているうちに画面の中に吸い込まれてしまうのではないかと思うほど美しい。
画面の1秒間の書き換えスピードを表すリフレッシュレートは従来の60Hzから90Hzに向上し、スワイプやスクロールをした際に今まで以上になめらかな動きを見せてくれる。ぜひ実機を触って体感してみてもらいたい。
パンチホール型のインカメラは、ディスプレイの大きさをより際立たせてくれる。
5000万画素、50倍ズームが可能なカメラ
一番の注目ポイントはなんと言ってもカメラだろう。その中でも「50倍ズームカメラ」は関心を持っているユーザーも多いのではないだろうか。
P40 Proは、5000万画素の広角カメラ、1200万画素の望遠カメラ、4000万画素の超望遠カメラに距離計測用のプラスToFカメラの贅沢な4眼構成となっている。これらのカメラの組み合わせにより「50倍ズーム」は実現する。
広角
中心に見える看板。なんと書かれているかは肉眼でもわからない
P40 Proはデザイン、スペック、カメラと全てにおいて質が高く「優秀」と言うべきスマートフォンであることは間違いない。しかし、現時点でのAppGalleryのラインアップを見る限り、実用的と断言することは難しい。スマホ好きのユーザーや自分で好きな利用環境を作ることが苦ではないユーザーにはおすすめだが、実用性を重視するユーザーを取り入れるためにも、今後のAppGalleryの拡充に期待したい。
【関連情報】
https://consumer.huawei.com/jp/phones/p40-pro/
取材・文/ババタクト