人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

猫の「へそ天」に隠された飼い主へのメッセージ

2020.07.12

意外!猫が「へそ天」をする本当の意味

動物は通常、骨格で覆われていない腹部は弱点。ですので、あまり見せたくなく、触れられたくない場所のひとつと言われています。しかし、猫はごろっとへそを見せ“さすって欲しいな~”と言わんばかりに見つめてくることがあります。

この猫のへそ天ポース、さすって欲しいの?欲しくないの?っと考えている飼い主さんは多いはず。その答えは、YES&NO。猫によって異なるとのこと。

記事提供元:ペットの役立つ情報が満載のWEBマガジン「PETomorrow」

猫のお腹は他の動物同様ウィークポイント。お腹には大切な臓器が多く、そこをやられると致命的なダメージを受けることを潜在的に知っています。

犬はお腹を撫でられるのが好きなことが多いですが、猫は飼い猫でも犬ほど好きではありません。もちろん、犬のようにお腹を撫でてもらうのが好きな猫もいます。しかし、本能的に、たとえぐっすり眠っていてもお腹を出さないようにしています。

では「へそ天」をする猫の真意は?

猫が「へそ天」をしていると、「触って欲しいのかな?」と思ってしまいがちですが、実は触って欲しいのではなく”僕は君を信じているんだよ”という意味がこめられているとのこと。なので、彼らの信頼を“撫でる”ことによって裏切らないように気を付けなければなりません。

触って欲しそうにしている猫がいるのなら、まずその猫のボディーランゲージを見てみましょう。触って欲しいサインは猫のよって異なります。また、猫は気分屋です。触っているときも常に尾などを確認して、不快感の微妙なサインな見落とさないようにしましょう。

そしてそのサインが少しでも出たらお腹をさするのをやめ、立ち去りましょう。もしかしたら、そのサインがわかるまで、何度かパンチやキックをされるかもしれませんが・・・。 我が家の猫の長男の太郎君は、お腹周りを触られるのは好きではありません。

しかし、弟の権平君は、お腹を触られるのが比較的に好きなようです。ただし、飼い主や心を許した人だけ。知らない人には絶対お腹を見せません。また、長時間触られるのや、毛の流れに逆らって触られるのはやはり嫌がります。 やっぱり猫は気分屋。猫の性格を把握するのはもちろん、その日の気分などで飼い主が対応してあげないといけないようです。

文/舟津カナ(PETomorrow編集部)

構成/inox.

犬猫の知って得する雑学、爆笑動画、感動記事は「PETomorrow」で配信中。

https://petomorrow.jp
新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。