小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

誰でも一度は言ったことのあるだじゃれランキング、3位アルミ缶の上にあるミカン、2位トイレに行っといれ、1位は?

2020.07.19

だじゃれ

 場がどんよりとした時やピリピリした時、一言入れると、和むまではいかないが、どうでもいい雰囲気に変えてくれる。それがだじゃれだ。新型コロナの話題で重くなっている世の中の空気を変えるのはだじゃれしかない。ということで、だじゃれのデータを調べてみた。

「おやじギャグ」とも言われ、若者から嫌われる傾向があるかと思いきや、データを見るとだじゃれ好きが一番多い世代は20代だった。

 おやじギャグが頻発するゴルフ場で使われるものを見てみると、30代ではリアクションが取れないものが続出。カップからボールが離れて行き「寄らず玄師!」と言ってくれれば反応できるのだが……。

 2015年に調査したデータの1位は、漫画『ドラゴンボール』の主人公・孫悟空が言い放った「布団が吹っ飛んだ」。この調査を今年実施したら「今度会うのは、コロナが落ち着いたコロナ」になるかも。

■ だじゃれは好きですか?

だじゃれは好きですか?

とても好きと、やや好きの合計の数値が一番低いのは20代ではなく40代。会社で上の世代からのだじゃれを浴びて辟易している?

■ おじさん世代が好きな人名ゴルフだじゃれベスト10

おじさん世代が好きな人名ゴルフだじゃれベスト10

基本的に懐かしいタレントだらけ。20代限定で調査したら、カップに嫌われた時に使う「惜しーの源(星野源)」が入ってくるかも?

■ だれでも一度は言ったことがある、だじゃれベスト30

だれでも一度は言ったことがある、だじゃれベスト30

取材・文/渡辺雅史

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。