人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

顧客満足度の高いカフェチェーンランキング、3位上島珈琲店、2位コメダ珈琲店、1位は?

2020.07.11

街中にある様々なカフェチェーン。その中で、特にお客様満足度の高い店舗というと、いったい、どこになるのだろうか?

そこで今回、 “⾒えない満⾜を可視化する”をコンセプトに、第三者の⽴場で顧客満⾜度調査を実施する会社・oricon MEが作成した「カフェ顧客満足度ランキング」を紹介していきたい。

初となる『カフェ』の満⾜度調査、【スターバックス コーヒー】が総合1位

今回初となる『カフェ』の満⾜度調査にて、【スターバックス コーヒー】が総合1位を獲得した。「地域別」「男⼥別」「年代別」「利⽤者別」「商品別」「時間帯別」の全6部門27項目中23項目で1位となった。

「商品別」の「コーヒー」「ドリンク」「フード」「スイーツ」の4項目のうち、カフェの中⼼メニューの「コーヒー」をはじめ、「ドリンク」「フード」の3項目で1位を獲得している。

●【商品別部門定義】

・コーヒー:「お店から提供された時点で、ストレート(ブラック)のホットコーヒー、アイスコーヒーを注文した人を対象とする」
・ドリンク:「コーヒー以外の、カフェラテ、紅茶、抹茶ラテ、オレンジジュースなどを注文した人を対象とする」
・フード:「サンドイッチやパスタなど軽食を注文した人を対象とする」
・スイーツ:「ケーキやクッキーなどを注文した人を対象とする」

2020年 オリコン顧客満⾜度ランキング カフェ 総合第1位

スターバックス コーヒー ジャパン株式会社
チーフ マーケティング オフィサー 森井 久恵 様より受賞コメント

この度、カフェランキングにおいて1位という最⾼の評価をいただき、⼤変光栄に思います。

私たちは、「⼈々の⼼を豊かで活⼒あるものにするために」をミッションに掲げ、創業以来、⼀杯のコーヒーを通じて、目の前にいる⼀⼈ひとりのお客様と⼼を通わせる瞬間を⼤切にしてまいりました。その20年以上に渡る⽇々の⼩さな積み重ねが、今回の結果に繋がったものと、⼼より嬉しく感じております。全国のパートナー(従業員)と共に、この喜びを分かち合いたいと思います。

カフェという場は、お客様の喉だけでなく、⼼までもうるおすことができる存在だと信じております。この機会に改めて、お客様からの⻑年のご⽀持に感謝すると共に、ミッションへの決意を新たにしております。

全国1500を超える店舗、約4万⼈の個性溢れるパートナーが、私たちの最も⼤切な資産であり、財産です。お客様の何気ない1⽇に、⼼あたたまるひとときをー。この共通のビジョンを拠り所に、目の前のお客様のニーズを素早く察し、⾃ら判断して対応する、マニュアルのない接客を続けています。

また多様化するお客様のライフスタイルに溶け込むブランドを目指し、パターン化しない店舗づくりや、利便性の⾼いデジタルサービスの加速、様々なオケージョンに寄り添う商品ラインナップの充実などに⼒を注いでいます。

■【スターバックス コーヒー】実際の利⽤者コメント

・「いつも丁寧な対応が気持ちいい。季節や時期にあった期間限定の商品が新しくて楽しい(20代・⼥性)」
・「ドリンク、フード、スイーツ美味しいです。⼦連れでお店を利⽤するので、ゆっくり過ごすことができる(40代・⼥性)」
・「店内の雰囲気がゆったりしていて、くつろぎながらコーヒーやスイーツを楽しめる(60代・⼥性)」
「店員さんの声かけで毎⽇明るくなれるので感謝しています(10代・男性)」
・「インテリアが違うのでどこに⾏っても飽きない。キッズメニューが別に⽤意してあるのはよい(30代・男性)」

総合2位「コメダ珈琲店」、総合3位「上島珈琲店」、評価項目別・部門別でも⾼順位

総合2位は【コメダ珈琲店】で、評価項目別の「店内の快適さ」「メニューの充実さ」「商品の⾒た目」などで2位に。部門別でも、年代別「60代以上」で1位のほか、「10代」「30代」「40代」「50代」では2位に。

また、地域別「北海道」「東北」「関東」「甲信越・北陸」「九州・沖縄」、商品別「フード」、時間帯別「ランチ」など多くの項目で2位を獲得している。

総合3位は【上島珈琲店】 で、評価項目別の「商品のおいしさ」「コストパフォーマンス」で2位に。部門別では、地域別「近畿」、男⼥別「男性」、利⽤者別「ビジネス ⼥性」、商品別「ドリンク」で2位となった。

その他、時間帯別「モーニング」「ランチ」では、【ドトールコーヒーショップ】が1位となった。

「スイーツ1位」は【むさしの森珈琲】 ⼈気のパンケーキが1位の要因

総合ランキングでは「⾼評企業」(※規定⼈数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業)の【むさしの森珈琲】が「スイーツ」では80.90点で1位となった。「コーヒー」「⼥性」でも2位となり、コーヒーとスイーツで、⼥性⼼をしっかり掴んでいる結果となった。

2020年 オリコン顧客満⾜度ランキング カフェ スイーツ部門 第1位

むさしの森珈琲
メニュー開発グループディレクター 久保⽊ 稔 ⽒より受賞コメント

この度は、「オリコン顧客満⾜度ランキング カフェ」において、『スイーツ部門』第1位の評価をいただき、誠にありがとうございます。

むさしの森珈琲は、「オールデイリビング-ゆとりの癒し空間」をコンセプトに、⾼原リゾートをイメージした店内空間で看板メニューの「ふわっとろパンケーキ」をはじめ、フレッシュフルーツやスーパーフード等を使⽤したスイーツ各種、オーガニック&レインフォレストアライアンス認証⾖を使⽤したこだわりの「珈琲」、充実のお⾷事メニューをお楽しみいただけるカフェです。

ご評価いただきました「ふわっとろパンケーキ」は、⽣地は店舗で粉から⼿作りしており、ご注⽂いただいてからメレンゲを⽴てて⽣地を合わせ丁寧に焼き上げる、ふわっとろの⾷感が⾃慢の商品です。

お店のスタッフが⼼を込めてお作りしている商品がお客様にご評価いただけたことを、⼤変励みに感じております。

これからもお客様に居⼼地の良い空間で、むさしの森珈琲ならではの魅⼒ある商品をお楽しみいただけるよう、従業員⼀同努めてまいります。

■【むさしの森珈琲】実際の利⽤者コメント

・「パンケーキが美味しく、トッピングがさまざまな種類の中から選べた(20代・⼥性)」
・「店員さんの接客がいい。コーヒーがたっぷり⼊って、おいしい(40代・⼥性)」
・「店内がWi-Fiも充実していて、居⼼地がよい。パンケーキも美味しい(50代・⼥性)」
・「パンケーキが感動的なふわふわでとても美味しい(40代・男性)」

カフェが取り組んでいる環境対策への関⼼度

今回の調査では、ペーパーストロー、紙コップでの提供などの「環境問題」に取り組んでいるカフェへの関⼼度について回答が寄せられている。

結果は以下の通り。「全体」では「とても関⼼がある」「やや関⼼がある」の合計が77.4%と関⼼の⾼さがうかがえる。その2項目について年代別でみると、「10代」が87.7%と⼀番⾼く、続いて「60代以上」の81.4%、「20代」の79.6%となった。

出典元:株式会社oricon ME

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。