人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

調査データから読み解く日本の性事情、増え続けるセックスレス夫婦と浮気・不倫カップル

2020.07.12

様々なシーンで顕在化する男女の“セックス観”の違い。その差異に深く切り込む、今回で4回目となる“性”の大規模実態調査『【ジェクス】ジャパン・セックスサーベイ2020』が実施されたので、その結果を紹介していきたい。

Q:これまでにセックス(性交渉)したことがありますか?(単一回答)

セックスの経験が「ない」20代男性は39.0% 、 20代女性は25.7%。20代~40代では女性の経験率が男性を上回る結果になった。

■Q:特定の相手に限らず、この一年間のおよそのセックス回数について教えてください(単一回答)

この一年間、まったくセックス(性交渉)がないのは男性41.1%、女性49.5%だった。一方、「週1回以上」している男性は13.8%で、女性は12.2%という結果に。

婚姻関係(初婚+再婚)にある男女でのセックスレス割合を追うために、日本家族計画協会が2016年に実施した「男女の生活と意識に関する調査」(対象者:16歳から49歳)と20歳から49歳に年齢を絞った本調査を比較したところ51.9%となり、セックスレス傾向が一段と進んでいることがわかった。

1年以上セックスしていない者に、「どれくらい前から」と尋ねる調査が行われると、男性は平均8.7年、女性は9.6年という結果だった。

中でも60代の男性は11.4年、女性は12.8年というように、10年以上、言い換えれば、50代からセックスとは無縁の生活が続いていることになる。

■Q:現在、パートナー(恋人や結婚相手)以外の人とセックスしていますか(単一回答)

男性41.1%、女性31.4%がパートナー以外とセックスを「している」と回答。現在「している」割合が、男性20代30代は半数を超え、2人に1人は浮気・不倫をしている結果に。

「特定の人物1人としている」割合が、20代、60代を除いた世代で女性の割合が高い。 男性と違い、女性は 浮気・不倫は特定の1人に重きを置く傾向が見える。

■Q:自慰(マスターベーション)の頻度はどのくらいですか(単一回答)

「週1回以上」している男性は58.8%、女性12.2%。男性30代は「週に2~3回」が30.6%で最多だった。

■Q:自慰(マスターベーション)のときに主として使う「オカズ」はなんですか(複数回答)

男女ともにトップは「アダルト動画(実写)」で(男性75.9%、女性28.5%)。

「アダルト動画(実写)」は、2017年度調査時と比べて男性5.0pt、女性13.4pt共に増加。男性に比べ女性では「特にない」と回答が多い。これは、女性の方が男性よりも想像力、イメージ化が優れている証拠といえる。

■『【ジェクス】ジャパン・セックスサーベイ2020』調査目的
本調査は、「セックスの回数、人数、時間」や「マスターベーション」、「性交時のトラブル」や「セックスレス」など、噂ばかりが氾濫するトピックに対して、正しく実態を捉えるだけでなく、性教育の現場ではなかなか語られることのない日本人の本音としての性に深くアプローチする内容となっている。

ジェクスではこのような調査結果を通して、性教育にかかわる方々にご活用いただくと共に、性に関する正しい情報を届ける啓発活動をこれからも実施していく。今後も、性の悩みを解決できるセクシュアルヘルス製品を開発販売し、世の男女が性と正しく向き合える幸せな社会づくりに貢献していく。

<『【ジェクス】ジャパン・セックスサーベイ2020』調査概要>
調査対象 :全国の満20 歳から69 歳までの男女
調査期間 :2020 年2 月21 日(金)~2 月24 日(月)
調査方法 :株式会社クロス・マーケティングによるインターネットリサーチ
※提携パネル:リサーチパネル
集計方法 :ウエイトバック法を用いたデータ解析
集計対象者数:5,029名
共同実施団体:一般社団法人日本家族計画協会

出典元:ジェクス株式会社
https://www.jex-inc.co.jp/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。