人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】バターツナカレー

2020.07.11

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 今回は超時短カレーの作り方です。カレーって長時間に込んでこそ正義と思われがちですがそんなことはございません。本場インドのカレーはどちらかというとパパッと作る炒め物系カレーも多いのです。とは言え、物足りない味にしないための工夫も多少必要ですのでそこはしっかりとご紹介したいと思います。ナンとカレーって主食だけどビールも飲みたくなりますよね~。ビールとカレーでこれからの夏本番を迎えるのはいかがでしょうか!

それでは作り方です。

用意する主な材料はコチラ!

バターツナカレー

-材料- 原価
・ツナ缶 1缶(98円)
・ナス 1本(50円)
・ナン 1~2枚(200円)
・サラダ油 適量
・おろしにんにく 大さじ1
・おろししょうが 大さじ1
・カレー粉 大さじ2~3
・カットトマト缶 80g(20円)
・ヨーグルト 100g(50円)
・生クリーム 50cc(80円)
・バター 50g
・塩コショウ 適量
(材料費 約498円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、ナスはヘタを取って5mm幅にスライスする。

【0:30経過】

2、ツナ缶は軽く油を切っておく。

★POINT
ツナ缶は画像の様にまず缶蓋を開けてもう一度はめ込み、蓋を押し付けるように絞ると手を汚さずに油が切れますよ。

【1:00経過】

3、フライパンを弱火にかけて温め、サラダ油、おろしにんにく、おろししょうがを加えて香りを出してから、ナスを炒める。

★POINT
おろしにんにくとしょうがは強火にかけると弾けたり焦げたりするので超弱火で火にかけるようにしましょう。油が跳ねそうであればいったん火を止めるなどして対処します。茄子を加えて和えれば少しだけ火を強めてもけっこうですよ。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。