人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

狩猟社会、農耕社会、工業社会、情報社会に続く5番目の未来社会「Society 5.0」で実現する暮らしとは?

2020.07.09

日本経済団体連合会は、デジタル技術の強みを最大限活かして経済を成長させるとともに、私たち一人ひとりにとっても便利で幸せな暮らしを実現できる未来社会「Society 5.0」を日本発のコンセプトとして提唱している。

実現する未来社会を描いた「20XX in Society 5.0」

「Society 5.0」とは、狩猟社会、農耕社会、工業社会、情報社会に続く、第5番目の未来社会をさす日本発のコンセプトで、サイバー空間とフィジカル空間が高度に融合した超スマート社会のこと。

デジタル革新と多様な人々の想像力・創造力を融合することで、「課題解決」を図るとともに、新たな「価値創造」をもたらすことができると考えている。この動画では、「Society 5.0」の実現によって私たちの日々の生活におとずれる明るい未来を、4つの技術革新を例に紹介している。

また、経団連は、「Society 5.0」の実現を通じて、国連で採択された持続可能な開発目標(SDGs)の達成をはじめとするさまざまな社会課題の解決に貢献したいと考えている。そのため、「Society 5.0 for SDGs」の実現を大きな活動方針に掲げている。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。