人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

猫が十二支に選ばれなかったのは「ねずみ」のせいだった!?

2020.07.09

猫が十二支に選ばれなかった悲しい理由

子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥!

えーと…猫は? 猫さーん、出ておいでー。

ドンッ!「我は猫。十二支のメンバーに選ばれなかった動物なり」

干支には様々な動物が登場しているが、なぜ人気動物である「猫」がいないのか。

ということで今日は「どうして猫が十二支に選ばれなかったの?神様ひどいよ」というお話。

濃厚なのは「ねずみに騙されちゃった説」

「猫が選ばれなかった理由」には様々な説があるが、理由については下記の説が最も有名。

神が十二支の動物を決める際、家の門の前に来た順番に決めることにした。牛は動きが遅いからと真っ先に出かけ、一番に門の前についた。

しかし、門が開けられる時、牛の頭の上に乗っていた鼠が牛の前に飛び出たので、鼠が一番になったという。

なお、猫も十二支に入れてもらおうと準備をしていたが、鼠が集合の日をわざと間違えて教えたので十二支に入ることができなかった。それで今でも猫は鼠を追いかけ回すのだという。

出典: フリー百科事典Wikipedia

猫がねずみを追いかけるのにはこんなに深い因縁があったとは…。仏教用語で人生の無常を表す「諸行無常」があるが、この考えが物語に投影されているように感じる。考えすぎ?

DIGITAL COLLECTIONS

そういえば、以前PETomorrowの人気漫画「ねこの写真で4コマ漫画」でもこのエピソードをわかりやすく紹介していたっけ。

「干支に猫がいないワケ」

干支のなかにはー
どうして猫がー
いないのかしらー?

ウソー ウソデショー

干支のねずみがあの方だったなんてー

キャー コワーイ♥
いいのー
いいのよー

干支なんてー
ドウデモイイワー
ネコスキーにとってはー
毎年が猫年よー
デショデショー?

文・写真/だいずパパン

干支のモデルになったねずみってあの方だったとは…。だいずパパン氏も言っているが、猫好きにとっては毎年が猫年!これは最高の名言。

ちなみに、ウサギの代わりに猫を採用している国がベトナム・タイ・チベット!この年に旅行すると素敵な猫お土産と巡り合えるかもしれない。

構成/inox.(PETomorrow編集部)

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。