人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どうすればもらえる?決済サービスは変更できる?おさえておきたいマイナポイントQ&A

2020.07.18

マイナポイントを獲得するための流れは何となくわかったけれど、まだまだ疑問がいっぱい。このQ&Aをチェックして、マイナポイントのことをステージ別にきちんと理解しよう!

Q マイナポイント事業ではどんな決済サービスが利用できる?

[決済サービス選び]

A 左のような様々な決済サービスが利用できます

主要な電子マネーやコード決済サービスのほか、クレジットカードやデビットカード、プリペイドカード、地域通貨など、全国の様々な決済サービスが利用できる。その数は116(5月29日時点)以上にもなる。

Q 決済サービスを選択した後に変更できる?

[決済サービス選び]

A 選択は1つで変更はできません

「利用する決済サービスは、最初に1回しか設定できないことにしています。よく使っているサービスなど、ご自身に合ったものをお選び下さい」(前出・神門さん)

Q 決済サービスはどう選んだらいいの?

[決済サービス選び]

A 会社や自宅周辺に加盟店が多く、使い勝手の良いものを選んでください

上限の5000円分のポイントを獲得し、そのポイントを使い切るためには2万5000円分の買い物をする必要がある。自分が利用しやすいサービスを選ぼう。

Q マイナポイントはどうすればもらえる?

[ポイント活用]

A 選んだ決済サービスでチャージもしくは支払いをする

利用する決済サービスによって異なり、チャージのみ、支払いのみ、両方から利用者が選択できるものなど様々。マイナポイントの予約時に確認しておこう。

マイナポイント

Q もらったポイントはどう利用できる?

[ポイント活用]

A 選択した決済サービスで買い物などに利用できます

付与されるポイントの総称として「マイナポイント」と呼ばれているが、利用する決済サービスのポイントとして付与される。通常の使い方と同じように、買い物などの支払いに使える。

Q もらったポイントに有効期限はある?

[ポイント活用]

Q 期限は利用する決済サービスごとに異なりますが、
   早めに使っておくのが安心です

中にはポイントの有効期限がないサービスもあるが、通常は有効期限が設定されているケースが多い。ポイントをチャージしたり、選んで使うサービスの場合は、意識して早めに使おう。

取材・文/綿谷禎子

※情報は2020年6月2日時点の取材によるものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。