小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どうすればもらえる?決済サービスは変更できる?おさえておきたいマイナポイントQ&A

2020.07.18

マイナポイントを獲得するための流れは何となくわかったけれど、まだまだ疑問がいっぱい。このQ&Aをチェックして、マイナポイントのことをステージ別にきちんと理解しよう!

Q マイナポイント事業ではどんな決済サービスが利用できる?

[決済サービス選び]

A 左のような様々な決済サービスが利用できます

主要な電子マネーやコード決済サービスのほか、クレジットカードやデビットカード、プリペイドカード、地域通貨など、全国の様々な決済サービスが利用できる。その数は116(5月29日時点)以上にもなる。

Q 決済サービスを選択した後に変更できる?

[決済サービス選び]

A 選択は1つで変更はできません

「利用する決済サービスは、最初に1回しか設定できないことにしています。よく使っているサービスなど、ご自身に合ったものをお選び下さい」(前出・神門さん)

Q 決済サービスはどう選んだらいいの?

[決済サービス選び]

A 会社や自宅周辺に加盟店が多く、使い勝手の良いものを選んでください

上限の5000円分のポイントを獲得し、そのポイントを使い切るためには2万5000円分の買い物をする必要がある。自分が利用しやすいサービスを選ぼう。

Q マイナポイントはどうすればもらえる?

[ポイント活用]

A 選んだ決済サービスでチャージもしくは支払いをする

利用する決済サービスによって異なり、チャージのみ、支払いのみ、両方から利用者が選択できるものなど様々。マイナポイントの予約時に確認しておこう。

マイナポイント

Q もらったポイントはどう利用できる?

[ポイント活用]

A 選択した決済サービスで買い物などに利用できます

付与されるポイントの総称として「マイナポイント」と呼ばれているが、利用する決済サービスのポイントとして付与される。通常の使い方と同じように、買い物などの支払いに使える。

Q もらったポイントに有効期限はある?

[ポイント活用]

Q 期限は利用する決済サービスごとに異なりますが、
   早めに使っておくのが安心です

中にはポイントの有効期限がないサービスもあるが、通常は有効期限が設定されているケースが多い。ポイントをチャージしたり、選んで使うサービスの場合は、意識して早めに使おう。

取材・文/綿谷禎子

※情報は2020年6月2日時点の取材によるものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。