小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

秒間20コマのカメラや音響技術を刷新した5Gスマホ「Xperia1 II」の実力を徹底検証

2020.07.09

■連載/石野純也のガチレビュー

 21:9の縦に長いディスプレイやトリプルカメラを搭載したXperia 1で、新シリーズとして生まれ変わったXperia。その後継機が、Xperia 1 II(マーク2)だ。その名の通り、第2世代のXperia 1ということで、縦長の4K有機ELディスプレイは継承。画素数をそろえたトリプルカメラも、引き続き搭載している。日本ではドコモとauが取り扱っており、現在販売中だ。

 IIという型番だけを見ると、単なるマイナーチェンジモデルかと思われるかもしれないが、Xperia 1 IIは初代から、その中身を大きく変えている。1つが通信方式。6GHz未満の周波数帯を使うSub-6のみながら、ドコモとau、それぞれの5Gに対応しており、エリア内であれば超高速な通信を利用できる。

 一見同じように思えるトリプルカメラも、中身は別物だ。メインのセンサーは1/1.7インチに大型化しており、暗所での撮影に強くなった。被写体を正確に捉えるiToFセンサーも搭載。さらに、αのUIをスマートフォンのスタイルに落とし込んだ「Photography Pro」に対応しているのも、Xperia 1 IIの特徴だ。このアプリとの組み合わせで、秒間20枚の超高速連写も実現する。

カメラが大きく進化した5GスマホのXperia 1 II

 非接触充電のQiに対応したり、イヤホンジャックが復活したりと、その他の見どころも多い。こうした機能に魅力を感じ、筆者もXperia 1 IIを購入したユーザーの1人だ。約2週間使ってわかった、この端末の実力をレビューしていこう。

手にしっくりなじむ21:9のボディ、映像もキレイでアプリ分割も使いやすい

 まずはデザインだが、Xperia 1から継承した21:9のアスペクト比のおかげで、6.5インチながら、手にしっかりなじむ。“シュっとした感じ”の見た目と言えば、イメージがわきやすいかもしれない。この比率に慣れてくると、ほかの端末が逆に太く見えてしまうから不思議なものだ。ディスプレイにはノッチもなく、かと言ってベゼルも最小限に抑えられているため、スタイリッシュな印象を与える。

 購入したのは、ドコモのみが取り扱うパープル。パープルと言っても、いかにもな紫色ではなく、光の当たり方によってはシルバーにも見える薄い色合いだ。太陽光など、暖色系の強い光を当てると、パープルの色がはっきりわかる。シルバーに近いと言っても、光り方は鈍く、落ち着いた色合い。フレームも同系色でまとめられており、上質感のある仕上げになっている。フラッグシップモデルにふさわしい外観と言えそうだ。

フラッシュを直接当てると紫に見えるが、反射光だとシルバーに見える

フレームも同系色にまとめられていて、スタイリッシュな印象

 21:9のディスプレイは、シネマスコープに比率が近く、横に持って映画を見る時に重宝する。画面に映像がピッタリ収まり、ノッチもないため、映像が邪魔されることもない。HDRでの表示にも対応しており、黒が締まって見える。有機EL特有のギラギラとした発色ではなく、映像がナチュラルに見えるよう、チューニングされているようだ。人によっては、やや青っぽく見えるかもしれないが、表示品質は高いと言えそうだ。

21:9のディスプレイは、映画を見るのに最適だ

 映像がキレイなだけでなく、21:9のディスプレイは、アプリを分割表示する際にも活躍する。2つのアプリを同時に表示すると、1つ1つが正方形よりやや縦長になり、18:9のスマホよりも見た目が自然。スマホのアプリは縦スクロールを中心に設計されているものが多いため、画面分割時にもそれが生きるというわけだ。2画面表示にする手順にも工夫があり、画面の端をダブルタップして呼び出す「サイドセンス」から、簡単に2つ目のアプリを起動できる。

縦に長いディスプレイは、2つのアプリを同時に表示した時にも使い勝手がいい

サイドセンスから2つ目のアプリを呼び出し、画面を分割できる

 ただし、サイドセンスを上手く呼び出すには、少々慣れが必要。2週間程度、メイン端末として使ってきた筆者でも、うまく表示できないケースがある。サイドセンスが有効になる位置や範囲などは、設定変更できるため、持った時に使いやすいよう、チューニングしておくといいかもしれない。なお、サイドセンスはダブルタップだけでなく、上スライド、下スライドにも対応しており、各種操作を割り当てることが可能だ。

サイドセンスの呼び出しがうまくいかない時は、設定で自分好みにチューニングした方がいいだろう

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。