小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ファーストキスを経験した平均年齢、男性は16.2歳、女性は?

2020.07.06

甘酸っぱい初恋の思い出と、忘れられないファーストキスの思い出。あなたはそれぞれ何歳の時に経験しただろうか?

そんな「初恋」と「ファーストキス」の経験年齢を、日本全国の15歳~59歳の男女5250人に尋ねる調査がこのほど、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」が実施したので、その結果を紹介していきたい。

約半数が10歳以下で初恋を経験

「あなたの初恋は何歳でしたか?」と尋ねる調査が行われたところ、約半数が10歳以下という結果だった。

初恋をしたことがある男女の平均年齢でみると、男性も女性も10歳前後で初恋を経験しており、「小学生の高学年頃に、初めて好きな人ができた」という人が多いようだ。

男性は、13歳〜15歳の中学生の時期にあたる年齢での初恋を経験している傾向も見られる。10歳以下の割合は女性の方が8ポイントほど高く、女性は男性よりも早めに初恋を経験した人が多いことがわかった。

みんなのファーストキス、平均年齢は16歳~17歳

初恋の年齢がわかったところで、「あなたのファーストキスは何歳でしたか?」と尋ねる調査が行われると、15歳~20歳くらいのボリュームが全体的に高く、高校から大学時代にファーストキスを迎える人が多いようだ。

ファーストキスをしたことがある男女の平均年齢を見ると、男性が16.2歳、女性が16.5歳という結果になった。

10代は、男女ともファーストキスは「まだしていない」が約半数だった。初恋の時期とファーストキスの時期を平均で比較すると、「初恋の人とファーストキス」というよりは、何度か恋をして、ファーストキスを迎えている人が多いのかもしれない。

みんなのファーストキスの思い出は?

一生の思い出になるファーストキス。素敵なエピソードを紹介する。

・ファーストキスはどうしていいか分からず、歯が当たって2人て笑った記憶があります。(24歳/女性)
・二人で一緒にアイスを食べたあとだったので、ひんやりしていました(18歳/女性)
・背比べしようと言われたときにキスしちゃってました(31歳/男性)
・ファーストキスはレモン味ではなかった笑 (58歳/男性)
かくれんぼしながら一緒にかくれて初キスされたなぁ。 (41歳/女性)
・キスをした後、舞い上がって、本当にしたのかな?と思ったのですが、彼女の雰囲気が違うので、やはりしたんだと確認しました。 (59歳/男性)
・付き合ってから100日目にキスすると、ずっと一緒にいられる!というおまじないがあって家の前でドキドキしながらお互いのファーストキスをしました! (18歳/女性)

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2020年5月7日~11日
有効回収数:5250サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

出典元:LINEリサーチ(LINE株式会社)
https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。