コロナ禍を契機にブームとなった「オンライン飲み会」。参加する際、部屋着姿の人が多いだろうが、ヨレヨレだったり、毛羽立ったり、ゴワゴワしたりしていては、だらしない印象を持たれかねない。
そこで今回、「だらしなく見せないルームウエアの洗い方」について紹介していきたい。
まずは洗濯表示を確認!
タグに付いている洗濯表示をチェックして、家庭で洗えるかどうかを確認する。
洗濯表示を見て「手洗いできるかわからない」「クリーニングの表示があるけれど、自宅で洗えないかな?」などの疑問がわいたら、「これ洗える?」のアプリ」を使ってみていただきたい。スマホでパパッとわかるからとても便利だ。
適切な洗剤を選ぶ
(1) この表示は一般衣料用洗剤で洗う
(2)この表示ならおしゃれ着用洗剤で洗う
洗剤は色あせや型くずれを防ぐ、おしゃれ着用洗剤「アクロン」がおすすめ。もこもこルームウエアの多くが「手洗い」マーク。手洗いで「押し洗い」するか、洗濯機で洗う場合は「手洗い・ドライ対応・おしゃれ着コースなどの弱水量コース」を選んで洗うことをおすすめした。
もこもこウェアの洗濯はデリケートに!
(1)シミなど、目立つ汚れには前処理
食べ物のシミや袖口、エリなど汚れが気になる部分は、おしゃれ着用洗剤の原液をつけ、キャップの底で軽くたたいておこう。しつこい汚れはついもみ洗いをしてしまいたくなったが、デリケートな素材なのでもみ洗いは避けよう。
(2)型くずれ防止には洗濯ネットを上手に使おう
衣類がほかの衣類とからんで、擦れたり伸びたりするのを防止するために、畳んで上下別々の洗濯ネットに入れよう。
ネットを使ってお洗濯をする際は、一つのネットに1着が原則。洗濯ネットに複数の衣類をまとめて入れてしまうと、汚れ落ちが悪くなってしまう。
パーカータイプなど、ファスナーがある場合は閉じてから、畳んで洗濯ネットに入れるようにしよう。水に浮かびやすいので、洗濯機に水が溜まったら、しっかり沈めてから洗濯をスタートさせよう。
洗濯機で洗う場合は「手洗い・ドライ対応・おしゃれ着コースなどの弱水流コース」を選んで洗うことをおすすめする。
(3)ふんわり感には柔軟剤を
ふんわり感を持続させたり、香りを楽しんだりしたい場合は柔軟剤を使おう。ニオイが気になる時や自分の好きな香りでテンションを上げたい気分によって柔軟剤を使い分けよう。また柔軟剤は、必ず柔軟剤専用の投入口に入れよう。
(4)乾いたタオルで毛並みを整えよう
洗濯機で洗う場合は、脱水時間を短めに設定し、脱水後はなるべくすぐに取り出す。手洗いで押し洗いし、手でしぼって脱水する場合は、素材を傷めないように、乾いたタオルにはさんでさらに水分を取り除くタオルドライを行おう。
干す前に、乾いたタオルで表面をなでて、毛羽の向きを直すのがポイント。そうすることで、乾いたときに毛並みがそろってふんわり仕上がる。
伸びや型くずれを防ぎ、ながくキレイに着続けるための干し方!!
せっかくキレイに洗っても干し方を間違えてしまうと、衣類は伸びてしまったり、型がくずれてしまったりする。
濡れた重みで丈が伸びてしまう。
伸びなどの型くずれを防ぐために、平らな場所や平干しネットの上で平干する。
平干しできない場合は、上着は、袖を肩にかけて袖の伸びを防ぎ、ハンガー2本をつかって丈の伸びを防ごう。ズボンは、筒状に干し、さらにもう1本ハンガーに渡して、丈の伸びを防ごう。
●衣類用乾燥機や洗濯機の乾燥機能で乾燥させると傷む可能性があるので、タンブル乾燥は避けよう。
出典元:ライオン株式会社
構成/こじへい