小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

音楽療法って何?補聴器メーカーが作った耳鳴りを緩和する無料アプリ「リサウンド・リリーフ」

2020.07.04

「キーーーーン…」日本人の約300万人が悩む「耳鳴り」。

耳鳴りは、本来聞こえることがない音が耳の中で聞こえる症状で、世界の人口の約15~20%に症状が現れるとされており、そのうち20%の人が重い症状に苦しんでいると言われている。

音響療法を手軽なアプリで実現する「リサウンド・リリーフ アプリ」

今回紹介したいのは、GNヒアリングジャパンの耳鳴り緩和無料アプリ「リサウンド・リリーフ アプリ」。独自開発した波、森などの環境音や、セラピー音楽などの様々なセラピー音源を再生し、憂鬱な耳鳴りと一緒に聞くことにより、気になる耳鳴りを緩和させるアプリだ。

耳鳴りの治療法で注目したいのが、ガイドラインにもある「音響療法」。これは、サウンドジェネレータや耳鳴り対応補聴器という治療用機器を耳につけて、かすかなノイズを聞くことにより、不快な耳鳴り音を気にならなくし症状を改善する治療法だ。

また、この厄介な耳鳴りに被せて聞かせる外部騒音や信号音を利用することをサウンドセラピーと言う。サウンドセラピーは、耳鳴りを背景雑音としてみなせるよう脳をトレーニングするために、外部から音を取り入れる。そして、サウンドセラピーを手軽にいつでもどこでもできるように開発されたのが、GNヒアリングの「リサウンド・リリーフ アプリ」。

小鳥のさえずり、波や焚き火などの環境音や音楽など、セラピー音源数十種類の中から好きな音を選択、2つ以上を組み合わせることもでき、お気に入りの音を設定することができる。リラックスできる音を聞くことで、耳鳴りから意識を遠のかせ、緊張している脳を安定。

また、耳鳴りの正しい理解、考え方、より良い睡眠をとる方法、聞こえのチェックなど、耳鳴りを克服するためのアドバイスを提供する。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。